6月19日(金)入学式を実施します。   6月1日から学校が再開になります。分散登校になりますので下記お知らせをご確認ください。  日々新型コロナウィルス感染症と闘っている医療従事者の皆様に感謝いたします!「ありがとうございます」 ようこそ田柄中学校ホームページへ 本校は、明るく元気な挨拶が飛び交う学舎で「文武両道」を目ざした教育をすすめています。   6月1日から学校が再開になります。分散登校になりますので下記お知らせをご確認ください。   6月19日(金)入学式を実施します。            

学校が再開されました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(全校放送の校長の話)
生徒の皆さん、こんにちは。久しぶりに皆さんの元気な顔が学校に戻ってきて、本当にうれしく思います。約2か月にわたり、緊急事態宣言が発令され臨時休校が続いていました。新型コロナウィルス感染症拡大で世界中が大変な状況の中、日本でも外出自粛でステイホームでの学習が続き、不安な毎日だったと思います。皆さんは健康な生活を送れていたでしょうか?
1年生は、まだ入学式が行われていませんが、いよいよ今日から学校が始まりました。しばらくは、「新しい生活様式」で新型コロナウィルス感染症拡大の防止対策をしながら、学校生活を続けていかなければなりません。いわゆる「三つの密」、密閉・密集・密接が重ならないようにすること。特に手をしっかりと洗うこと。マスクをつけること。を徹底して生活をしてください。まず今日から2週間は、クラス半分ずつの分散登校をして、教室で「密集を回避」した授業をしてもらいます。いずれも、ソーシャルディスタンスを意識して、人と人との間隔をできるだけ開けてください。これから様々な学校行事予定の変更があり、2・3年生は今まで違う内容になるので戸惑うところがあると思います。
1年生の皆さんは、まずは中学校生活に慣れることから始めましょう。
いずれにしても新型コロナウィルスは、まだ、正体が未知でわからないところがたくさんあります。油断せずに、感染症拡大の防止をしながら楽しい学校生活ができるようにみんなで乗り越えていきましょう。
最後に、感染症に関する偏見や差別をなくすための適切な行動についてお話をします。最近、SNSなどで誤った情報や認識、不確かな情報に惑わされた言動から、感染者,濃厚接触者、医療従事者の方やそのご家族に対する間違った理解や偏った考えに基づく人権侵害があり大きな社会問題となっています。「いじめや悪口・陰口など、人を傷つけることは絶対にしてはいけない」ということと同じです。テレビやインターネットなどで、新型コロナウィルス感染症についての正しい理解と認識を深めること。科学的な根拠に基づいた行動が極めて必要です。心配なことがあったら一人で抱え込まずに、家族や先生に相談することを皆さんにお願いをします。
一日も早く、笑顔いっぱいで学習に取り組めるようにみんなで努力しましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31