学校が再開されました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(全校放送の校長の話)
生徒の皆さん、こんにちは。久しぶりに皆さんの元気な顔が学校に戻ってきて、本当にうれしく思います。約2か月にわたり、緊急事態宣言が発令され臨時休校が続いていました。新型コロナウィルス感染症拡大で世界中が大変な状況の中、日本でも外出自粛でステイホームでの学習が続き、不安な毎日だったと思います。皆さんは健康な生活を送れていたでしょうか?
1年生は、まだ入学式が行われていませんが、いよいよ今日から学校が始まりました。しばらくは、「新しい生活様式」で新型コロナウィルス感染症拡大の防止対策をしながら、学校生活を続けていかなければなりません。いわゆる「三つの密」、密閉・密集・密接が重ならないようにすること。特に手をしっかりと洗うこと。マスクをつけること。を徹底して生活をしてください。まず今日から2週間は、クラス半分ずつの分散登校をして、教室で「密集を回避」した授業をしてもらいます。いずれも、ソーシャルディスタンスを意識して、人と人との間隔をできるだけ開けてください。これから様々な学校行事予定の変更があり、2・3年生は今まで違う内容になるので戸惑うところがあると思います。
1年生の皆さんは、まずは中学校生活に慣れることから始めましょう。
いずれにしても新型コロナウィルスは、まだ、正体が未知でわからないところがたくさんあります。油断せずに、感染症拡大の防止をしながら楽しい学校生活ができるようにみんなで乗り越えていきましょう。
最後に、感染症に関する偏見や差別をなくすための適切な行動についてお話をします。最近、SNSなどで誤った情報や認識、不確かな情報に惑わされた言動から、感染者,濃厚接触者、医療従事者の方やそのご家族に対する間違った理解や偏った考えに基づく人権侵害があり大きな社会問題となっています。「いじめや悪口・陰口など、人を傷つけることは絶対にしてはいけない」ということと同じです。テレビやインターネットなどで、新型コロナウィルス感染症についての正しい理解と認識を深めること。科学的な根拠に基づいた行動が極めて必要です。心配なことがあったら一人で抱え込まずに、家族や先生に相談することを皆さんにお願いをします。
一日も早く、笑顔いっぱいで学習に取り組めるようにみんなで努力しましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

学校いじめ防止基本方針

SNS田柄中ルール

生活のきまり

自然災害への対応

月間行事予定

年間行事予定表

お知らせ

学校だより

献立表

証明書

入学案内

PTA

陸上競技部

吹奏楽部

サッカー部

卓球部

硬式テニス部

男子バスケットボール

女子バスケットボール

女子バレーボール部

書道部

剣道部

野球部

ハンドメイド部

英語部

美術部

科学部

第1回学校改築

第2回校舎等改築懇談会

校舎等改築説明会

第3回校舎等改築懇談会

校舎等改築説明会(令和5年10月20日)

性暴力 相談窓口

仮校舎工事説明会(令和5年12月14日)

Sigfy

第4回校舎等改築懇談会(令和6年3月12日)