ようこそ田柄中学校ホームページへ 本校は、明るく元気な挨拶が飛び交う学舎で「文武両道」を目ざした教育をすすめています

ユースボランティア1年 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビンや缶などたくさんのごみを拾い、ビニール袋がいっぱいになりました。想像以上にごみがあったので驚きました。日頃からごみを出さないようにみんなで気を付けましょう。
1年生の皆さん、本当によく活動してくれました。ご苦労様でした。

ユースボランティア1年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユースボランティアは、オリンピック・パラリンピックン精神にも通じるボランティア精神です。田柄の町をみんなできれいにしようと進んでクリーン活動をしてくれました。

ユースボランティア1年 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(金)
寒さがいっそうしみる日でしたが、1年生が田柄町会を4クラスに分かれて軍手にビニール袋・ごみはさみ等を持ってクリーン活動を行いました。

校外学習まとめ発表会 1年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても工夫してユニークな発表もたくさんありました。
「ジャイアントパンダのしっぽの色は、黒ですか白ですか?」解答は・・・。お尻にしっぽを貼って「白です」。「上野大仏は今は顔しかありません」「その歴史は・・・」
「上野動物園のモノレールが老朽化のため運航できなくなりました」「僕たちは最後に乗ることができてよかったです」。上野公園、上野動物園、科学博物館など、しっかりと分かりやすくまとめの発表をしてくれました。
また、班で協力することの大切さ。計画を立てて行動することの難しさ。の感想を述べていました。1年生の楽しく思い出いっぱいの校外学習でした。

校外学習まとめ発表会 1年その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(木)
1年生は、10月18日に上野公園校外学習に出かけました。あれから約1か月がたちましたが、学習した内容をレポートし各学級では発表会が行われました。今日は、各学級の代表班の発表です。
大きな声で、ほとんど台本を見ることなくレポートしてくれました。なかにはクイズ形式で友達に解答をもとめてみたり、テレビのリポーターになりきっての発表がありました。
1年生ながら素晴らしい表現力でした。

部活動交流会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い時間でしたが、小学生の皆様と中学生が仲良く活動ができ、とても良い交流会となりました。ありがとうございました。
バスケット部・剣道部・美術部の様子です。

部活動交流会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約2時間の中で、2つの部活動を体験してもらいました。
野球部・硬式テニス部・陸上競技部の様子です。

部活動交流会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生も小学生が来るのを楽しみにしていました。いっしょにゲームをしたり、パス練習をしたり、やさしく教えてあげていました。
バレー部・バスケット部・サッカー部の様子です。

部活動交流会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生は、生徒会が中心となり各部活動のリーダーが児童を丁寧に活動場所まで案内をし、自己紹介や練習内容の説明をして始まりました。
家庭科部・吹奏楽部・ソフトテニス部の様子です。

部活動交流会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(火)午後
少し肌寒い天候でしたが、田柄小学校6年生の児童が田柄中学校に部活動交流会に来てくれました。田柄中学校の生徒といっしょに部活動を体験して中学校生活への不安感を少なくしてほしいと思います。元気いっぱいに活動しました。
卓球部・書道部・科学部の様子です。

Library Days11月号より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(月)
図書委員から募集されていた標語「本の王様」が決まりました。
1階の廊下に掲示されています。

1年生 宮内 乃愛さん 「見つけよう 心に響く 一冊を」
2年生 井上 茉音さん 「その1ページは 
                  あなたの明日を作る1ページ」
3年生 高橋 一朗くん 「悲しい時、悔しい時、落ち込んだ時、
              いつもそばにあるのは・・・本だった」
12月から本の福袋の貸し出しを開始します。
たくさん本を読みましょう。

「かがやき」でいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前のガラスケースの上には、今年上半期までの優勝カップ、トロフィーや盾でいっぱいです。ショーケースには入りきれず、ズラリと展示されています。
これは、各部活動の大会やコンクールで生徒が努力してきた成果です。
いつも朝礼では、表彰者が長い列を作っています。

あらためて「がんばっているな。すごい活躍だ!」と思いました。
皆様も職員室前までぜひご覧ください。


生徒会朝礼その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週行われた生徒会週間では、各委員が独自に企画した自治活動が行われました。生徒から生徒への表彰式の模様です。
生徒会役員からは、「牛乳パックタワー作り」の各部門での表彰。図書委員会からは、王冠が授与されました。よりよい田柄中を作るためにアイデアを出し合って取り組みました。

生徒会朝礼その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(月)
生徒による生徒のための朝礼です。
生徒会本部役員が司会進行を行い、生徒会長あいさつ、常任員会委員長が活動目標や具体的な活動について全校生徒に呼び掛けています。
生徒の手で整然と進行がされています。

男子バスケットボール部都大会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4ピリオドも、スーパーガードプレイヤーのペネトレードからの的確なパス、視野の広さとゲームコントロールが光る。そして、センタープレーヤーボールを絶対に下におろさない打点の高いシュートと何度もあきらめないリバウンド。そして、フォワードプレイヤーの時々みせるドライブインシュートなど、ナイスプレーが続く。
68対41。何よりも最後まであきらめずに全員が走り切ったスタミナとチームワークが勝利をもたらしました。熱い応援ありがとうございました。
そして、相手チームの選手、監督・コーチ・応援席の皆様、互いにフェアプレーで切磋琢磨することができました。心より感謝申し上げます。

まだまだチームはこれから伸びていきます。ひとりひとりが自分の役割を果たし、成長していく姿が楽しみです。努力を重ねましょう。

男子バスケットボール部都大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半開始。第3ピリオドでもう一度ペースをつかむかが勝利のポイント。
前半と同じ、スリークウォーターから緩いマンツーマンディフェンス
バスケ女子部員の熱くて黄色い声援に奮起し、選手は懸命に走り、ディフェンスリバンドを確実にとり、2線、3線のファーストブレイクも成功するようになる。じわりじわりと得点差が開き、20点差に。(相手チームはタイムアウト)

男子バスケットボール部都大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1ピリオド。出だしよく、ガードのスペースを割っていく左手のカットインレイアップシュート。そして、センターの長い手を伸ばしたゴール下シュート!
(今日は勝てそうだと油断するわけではないが)フォワードの外郭シュートがほとんどリングにも当たらない、パスミスが続くなど、なかなかペースをつかめない。
相手チームは右から左、左から右への逆サイドへよくパスを通し、裏を突こうとする。田柄中ディフェンスはボールばかり見ていて相手の裏を突くプレーについていけない。
第2ピリオド、相手チームもミスが多く点差が開かず一進一退の攻防が続く。
外郭シュートへのチェックも甘く、いつかは追いつかれる展開になる心配が・・・。
ガードプレーヤーの広い視野を持ったパスとセンターの確実なオフェンスリバウンドシュートでかろうじてリードを保つ。
前半終了間際、相手チームの3ポイントシュートがきれいに決まりブザー!大歓声!
まだリードはしているが、最悪の形で前半が終了。

男子バスケットボール部都大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(日)第70回東京都中学校バスケットボール新人大会が始まりました。田柄中男子チームは、練馬区代表として1回戦を武蔵村山第三中学校と対戦しました。(会場は東村山第一中学校体育館)都大会ですから、それぞれの地区大会を勝ち抜いた64チームは強豪ばかりです。(トーナメントで優勝するには6試合を勝ち進むことが必要となります。)
練馬区大会とは違う緊張感の中でいよいよティップオフされました。
田柄中応援席は、保護者の皆様や卒業生の皆さんで満席。すごい熱気です。がんばれ田柄中バスケット部!保護者の方のほうがハラハラ、ドキドキ緊張しているかも…。
白いユニフォームが田柄中です。

牛乳パックタワー その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんとたくさんの牛乳パック!リサイクルされます。ご家庭の協力ありがとうございます。生徒会のほかにも、各委員会では様々な企画をして、生徒の自主的自発的な活動が進んでいます。熱気にあふれる田柄中の生徒たちです。

牛乳パックタワー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの体育館はすごい熱気に包まれました。クラス代表の選手?がタワーを作り始めます。観客は、なんとギャリーいっぱいに応援です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/26 スキー教室(始)