日々新型コロナウィルス感染症と闘っている医療従事者の皆様に感謝いたします!「ありがとうございます」 ようこそ田柄中学校ホームページへ 本校は、明るく元気な挨拶が飛び交う学舎で「文武両道」を目ざした教育をすすめています。   6月1日から学校が再開になります。分散登校になりますので下記お知らせをご確認ください。   6月19日(金)入学式を実施します。            

明日から夏休み その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式では、各教室へのリモート画面で「体内時計」の話をしました。アサガオは、日が沈んでからの時計を計り、日が昇る朝になると花を咲かせます。人間の体も同じように体内時計が備わっています。体内時計と生活サイクルの不一致は、様々な健康障害を起こします。規則正しい生活を送り、なにか一つ目標をもって楽しい夏休みにしてください。
また、三年生の運動部活動では、最後の代替大会が開かれますが、全力を尽くしてください。
教室の掃除ご苦労様です。
明日からの教室は、生徒がいなくてさみしくなります・・・。

明日から夏休み その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(金)
分散登校から一斉登校の6月。席が見えない不安や焦りを感じながらスタートしなければなりませんでした。でも、生徒の皆さんは気持ちを新たにして目標を持って生活をしてくれました。部活動も再開されて笑顔がいっぱいの一学期でした。
今日は、教室の清掃後に美化委員会の生徒が教室のワックスがけをしてくれました。廊下には机が出され、教室がピカピカです。
明日から、8月23日まで夏休みが始まります。

離任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA会長様からも花束と記念品の贈呈がありました。生徒の皆さんは、先生方との思い出を胸に、感謝の気持ちを笑顔で表わし、お話を熱心に聞いていました。
先生方の益々のご活躍をご祈念いたします。ありがとうございました。

離任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(木)6校時

本来であれば4月に予定されていた離任式ですが、3名の先生方にご出席いただき開催されました。2年生・3年生の生徒が体育館にソーシャルディスタンスと換気を十分にして式が行われました。代表生徒がお礼の言葉と花束の贈呈。そして、先生方に田柄中の思い出などのお話をしていただきました。在職中にはたいへんお世話になりました。

航空写真の下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(金)

開校60周年記念のため、全校生徒が校庭で校章の一文字を作り、田柄中の上空を飛行機が飛んで来て撮影をする予定でした。
前回は、雨で中止だったために今日は2回目のトライでした。
しかし今日も雨で中止でした。
前日に、業者の方がたった一人で田柄中の校章を図面を見ながら描いていました。
「ナスカの地上絵」のような大きな絵をわずか2時間で完成させ、ただただ驚きました。さすがプロ!でも雨には勝てません残念です。次もご苦労をおかけしますが、お願いします。次は3回目。今年はよく雨が降り続きます。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(月)

朝の学級活動の時間、理科室から出火という想定で避難訓練を行いました。
コロナ禍ですが、災害はいつ襲ってくるかわかりません。
マスクの上からさらにハンカチタオルで口を鼻を覆い、煙を吸わないように「自分の命を守る」行動をとりながら校庭へ避難しました。
校庭では、密にならないように一人一人の間隔を広くとり、整列・点呼しました。
お(押さない)・か(駆けない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)をしっかりと意識して避難訓練を行いました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31