日々新型コロナウィルス感染症と闘っている医療従事者の皆様に感謝いたします!「ありがとうございます」 ようこそ田柄中学校ホームページへ 本校は、明るく元気な挨拶が飛び交う学舎で「文武両道」を目ざした教育をすすめています。               

音楽科3年生 お琴(筝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(月)
4階の音楽室から、弦をはじく音色がよく聴こえています。
お琴(筝)の授業が始まりました。
お琴は20面ありますので、2人一組で練習をしています。
♪さくら・・さくら・・・と美しい音色が教室に響いています。

航空写真 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校章マークの人文字が完成しました。
写真は、職員が4階の教室から撮影したものです。
全校生徒と教員が分担してパネルを頭の上に掲げているところがよくわかります。
ヘリコプターが田柄中学校の上空を旋回して写真を撮ってくれました。
大空からみた校章マークは美しく出来上がっているでしょうか。

航空写真 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
航空写真が終わると、屋上から構えるのカメラマンさんに向かい、全校生徒が並んで集合写真を撮りました。写真を撮る一瞬だけマスクをはずしましたが、一言もしゃべらず笑顔いっぱいで撮影しました。出来上がった写真は、60周年記念誌とクリアファイルで皆さんに後ほどお渡しします。一生の記念になるすばらしい絵が出来上がると思います。
朝からとても暑い校庭でしたが、不平を口にする生徒は一人たりともおらず、しっかりと協力ができた素晴らしい生徒たちでした。

航空写真 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(金)
開校60周年を記念して、全校生徒で校章の人文字を作り空から写真を撮りました。
当初は7月に予定していましたが、2回とも雨天だったため、今回は3度目の正直ということになりました。とても暑い日となりましたが、全員で協力して短時間で終了することができました。青色と黄色のボードを頭の上に掲げて用意していると、ヘリコプターが上空を旋回して写真をとりました。きっと美しい校章マークが出来上がったと思います。

部活動代替大会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
この会場の決勝戦では「すべてを出し切る」思いが伝わる試合でした。相手チームの激しいディフェンスにも当たり負けずに切り込んでいくシュートが何本も成功しました。また、体を張って守り切る気迫で負けていませんでした。見事に3試合すべてに勝利を収めて優勝です。3年生はよく頑張りました。最後まで全力を尽くした全員に拍手を送ります。特にキャプテンの表情にやり尽くした満足感があふれていました。

部活動代替大会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は全員が出場してすべてを出し尽くすようにファイトあふれるプレーが印象的でした。シュート、リバウンド、ルーズボール共に積極的で相手を上回っていました。

部活動代替大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バスケットボールは、田柄中体育館に9チームが集まりトーナメント戦が行われました。初戦より3年生の気合あふれるプレーが爆発してナイスプレーの連続でした。

部活動代替大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
硬式テニス女子ダブルスの様子です。
炎天下の中でたくさんのプレーヤーが元気よくプレーしました。
田柄中の校庭が「テニスの森」のように選手でいっぱいになりました。

部活動代替大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日(日)
新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、部活動の夏の公式大会が中止となりました。その代替として練馬区内の中学校で大会が実施されています。
田柄中では、硬式テニス部と男子バスケットボール大会が開催されました。密を避けるために保護者の方には観戦をご遠慮いただいた無観客試合でした。感染対策をしっかりととりながら選手たちは、最後まで全力でプレーしました。
写真は、男子ダブルス試合の様子です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30