ようこそ田柄中学校ホームページへ 本校は、明るく元気な挨拶が飛び交う学舎で「文武両道」を目ざした教育をすすめています

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)
学校保健委員会が開催されました。
学校医、学校歯科医、学校薬剤師、練馬区保健相談所より各先生方、保護者の合計14名の皆様にお集まりいただき、今年度の学校保健のまとめを報告いたしました。
日頃より、定期健康診断や健康相談などで各先生方には大変にお世話になっております。
養護教諭より学校保健活動の報告があり、校医の先生方からもご助言をいただきました。
保護者の皆様からあがった多かった内容は、インフルエンザ感染について、アレルギーについて、花粉症について、手洗いについて、歯の矯正について、睡眠時間について、スマートフォンの使い方についてなど、たくさんの話題があがりました。
約1時間でしたが、内容がとても濃く健康について深く考える良い機会となりました。
校医の先生方、保護者の皆様たいへんありがとうございました。

職業講話をいただき誠にありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(金)
2年生のキャリア教育の一環として5名の方にご来校いただき職業に関するお話をしていただきました。様々なお仕事の内容について各クラス25分ずつ、2名の方からお話を伺いました。生徒はとても真剣にメモを取りながら話を聞いていました。
 講師の皆様、たいへんお忙しいところお話をいただきありがとうございました。
吉田茂雄様(エコファーム吉田)
三住悦己様(元本田技研工業研究開発)
中村美雪様(光が丘消防署)
大西毅英様(近畿日本ツーリスト)
冷水蓉子様(エンゼル保育園)

PTAキンボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(土)
BブロックPTAキンボール大会が開催されました。
田柄中・貫井中・北町中・豊渓中・練馬中・練馬東中の6校が貫井中体育館に集まり行われる年に一度の親睦大会です。
大きなキンボールを落とさないように作戦を立てて、力を合わせてチームワークを発揮しました。会場が盛り上がり、和やかな親睦大会ができました。
ちなみに、田柄中が優勝し2連覇を達成しました。
PTAの皆様ありがとうございました。

いじめ防止ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の標語です。

「何が楽しいその行為 未来忘却もどらない 流され 傷つけ 見ないふり
 相手の傷は底知れぬ」

加害者と1番多い傍観者にいじめられているつらさを訴えかけることで田柄中全体でいじめをなくしていきたいと語っています。


いじめ防止標語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生徒が「いじめ防止標語」を考えました。
みんなの願いは、すごしやすく「明るく元気で楽しい学校」です。

廊下や掲示板にはポスターが掲示されています。
それぞれが深く真剣に考えてくれました。



駅伝大会へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
12月1日(土)中P連駅伝大会は、PTAの皆様の厚いご協力の下に大成功となりました。コースで監察係にあたった校外生活委員の皆様には、選手の安全な走行のために「がんばって」と声を張り上げながら、通行している人々へ「ご協力お願いします」と丁寧に誘導をしていただきました。心より感謝申し上げます。

マリーゴールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(金)
校庭の花壇には、黄色に輝くマリーゴールドが満開です。
ちょうちょも飛んできました。
チンチンチンと「かねたたき」と呼ばれるコオロギのような小さな虫の鳴き声も聞こえています。
秋が深まり、朝晩は気温が低くなり肌寒さを感じます。
昼間は、秋晴れで上着がいらないほど温かい一日です。

ゆきあいの空

9月14日(金)
背中を刺すような日差しの猛暑も終わり、秋の気配を感じる季節となりました。夏から秋へと移り変わるころの空を「ゆきあいの空」というそうです。
生徒は、19日・20日の中間考査にむけて授業に集中し、家庭学習にも励んでいます。
中間考査の山場を超えると、3年生は26日〜28日まで2泊3日の修学旅行で京都・奈良へいよいよ出発します。安全で楽しく古都の文化・歴史に触れ、学習してほしいと願っています。
さて、6日〜13日の学校公開週間では、多くの保護者・地域の皆様に授業を参観していただき、夏休み明けの生徒の様子を見ていただきました。参観アンケートではたくさんのご意見・ご感想を頂戴いたしました。その中から1通をご紹介させていただきます。

(3年生保護者様より)
授業ではなく委員会の時間に伺ったのは(偶然)2回目なので、いろいろのぞかせていただきました。普段とは違う委員長としての顔の3年生のがんばって進行している姿に1,2年生と同級生が真剣に話を聞く姿がありました。ご指導ありがとうござします。
(校長より)
普段の教室では、なかなか見られない委員会活動の感想をいただきました。子どもたちは、授業・学級活動・学校学年行事の他にも生徒会活動で自主的な活動をしています。異年齢の交流を通して自治活動を学んでいます。生き生きと活動し、成長している姿を見ていただきました。アンケートにご記入いただきありがとうござました。

アジサイの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(土)
本日は、土曜日の学校公開日です。
たくさんの保護者の皆様、ご来校ありがとうございます。
もう真夏を思わせるような暑い日となりました。(気温30度の予報)
梅雨といえば、「アジサイの花」思い浮かびます。
町中のあちこちに美しい花が咲いていますが、
田柄中の校庭や花壇にも青や紫、白の花々が咲いています。
明日の日曜日は、大雨の予報です。

黄色い花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(月)
校庭の主事室側の花壇には、美しい黄色い花が満開です。
花の名前は、ヒペリクム カリキヌム 舌を咬みそうなとても長い名前です。
オトリギンソウ科です。
すべて、主事さん方に教えていただきました。

バラの香り その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
甘くて深い香りです。
さて、トゲは、何のためにあるのでしょうか?

バラの香り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バラの花にも様々な色があります。
しかし、花の命は短いようです。

バラの香り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(金)
ローズガーデンのバラです。
香りがよく、あまりにも美しくてうっとりしました。

バラが咲いた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(木)
校庭の花壇に真っ赤なバラが咲きました。
トゲトゲしい茎に、赤が映えています。

春の花々 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山吹色の語源といわれるやまぶき、淡い紫のつつじ、そのほかにもバラのつぼみや小さな花々がきれいに咲いています。

春の花々 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の前や東側花壇です。
小手毬の白い花、シャクナゲのピンク、しゃがの紫の花が咲いています。

春の花々 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(金)
たいへんよいお天気です。
学校の花壇は、いつも用務主事さんがお手入れをしていただき、
とても美しい花が咲いています。
主事さん方に花の名前を教えていただきながら鑑賞しました。
とても心が豊かな時間をすごすことができました。
なでしこ、マーガレット、ビオラ、パンジー

咲いた咲いたチューリップの花が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月4日(水)
正門を入ると両脇のチューリップの花がとてもきれいでした。
咲いた咲いたチューリップの花が、並んだ並んだ赤白黄色・・・。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式
3/26 春季休業日(始)