令和6年度入学 新入生保護者説明会

2月10日(土)実施の、令和6年度入学 新入生保護者説明会に、欠席された保護者様に連絡いたします。
当日配布した資料をお渡しするとともに、必要な手続きについて連絡いたしますので、至急、電話の上、田柄中学校職員室へ来校ください。

田柄中学校職員室 副校長宛 03−3990−4403


参加いただいた保護者様におかれましても、「給食における食物アレルギーの調査について」「自動払込利用申込書」を3月1日までにご提出ください。また、必要な学用品の準備をお願いいたします。
指定店での標準服の受付期間が例年より短くなっております。入学が決定している場合は、標準服の購入はお早めにお願いします。(ネリマサンドレス  2月15日まで)

重要 保護者向け情報伝達サービスsigfyについて

全校生徒の保護者の皆様に連絡いたします。

令和6年度1月より、学校保護者間の連絡の利便性向上のため、情報伝達サービスsigfyを導入することとなりました。

1 期日 
 令和6年1月9日より

2 内容
(1)学校からの緊急連絡の送信
(2)学校からの各種お便りの配信
(3)学校からのアンケート配信
(4)保護者からの欠席等連絡

3 確認事項
(1)お便り等の紙面配布は、1月末日で終了いたします。2月以降は、sigfyでの配信のみとなりますのでご了承ください。
(2)欠席連絡も現在のグーグルフォームより変更となります。
(3)1月8日(月)までに必ず、登録の作業をお願いします。
(4)特別な事情があり、sigfyをご利用できない場合は、ご連絡ください。
(5)ホームページ左ブロックに、配布したプリント類を掲載してありますので、ご確認ください。

仮設校舎工事説明会について

12月14日(木)に田柄中学校仮設校舎工事説明会を実施いたしました。

区の職員や施工業者が、工事の概要を説明するとともに、保護者・地域の皆様の質問に回答いたしました。

工事が1月10日より前倒しでスタートすることになりました。一部使用できる範囲も変更となっておりますので、添付した資料をご確認ください。

01 仮設校舎工事説明会 資料

空調設備について、騒音についてなど、生徒の学習環境についての質問が多数上がりました。「仮設」の言葉に不安があるようですが、様々な問題点を改善し、以前よりも過ごしやすい環境になっているとの回答がありました。

不明な点については、区または施工業者にお問い合わせください。

計画に関すること
練馬区 学校施設課 学校整備担当係
03-5984-1072

工事に関すること
日成ビルド工業(株)
03-5418-5901

令和5年度 合唱コンクールついて

今年度の合唱コンクールを以下のとおりに実施いたします。
一人一人の情熱、学級のまとまり、そして行事を通して成長していく姿をぜひご覧ください。

1 場所  本校体育館アリーナ
2 日時  令和5年10月14日(土) 9:45〜15:00

R51014 合唱コンクール プログラム

令和5年度 授業改善推進プラン

学力の定着・向上を図り、主体的に学ぶ生徒を育てる教育を推進するため、授業改善推進プランを作成しました。

日常の生徒の学習への取り組みや各種学力調査を分析し、本校で重点的に取り組むべき課題を焦点化しました。今後は、このプランを基に生徒の皆さんと、授業改善を推進してまいります。

R5 授業改善推進プラン 全体計画
R5 授業改善推進プラン1年
R5 授業改善推進プラン2年
R5 授業改善推進プラン3年

学校説明会 資料について

9月9日(土)、小学校6年生の児童・保護者の皆様を対象に学校説明会を実施いたしました。ご出席いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。少しでも本校の魅力が伝わっていれば嬉しいです。不明な点がありましたら、遠慮なく副校長までお問い合わせください。

参加できなかった方には、資料を配布しております。2階職員室にお越しください。(平日8:15-16:45)その際、受付票の記入をお願いします。

また、各指定店での標準服の申込受付期間が例年より短くなっております。入学が決定している場合は、標準服の購入はお早めにお願いします。

ネリマサンドレス  2月15日まで
イオンスタイル板橋 1月31日まで

詳細は、配布資料に同封されている各指定店の案内をご確認ください。

令和5年度 全国学力・学習状況調査 結果

令和5年4月、全国の3学年の生徒対象に実施いたしました標記の調査結果についてお知らせいたします。

国語 田柄中76% 東京都72% 全国70%
数学 田柄中61% 東京都54% 全国51%
英語 田柄中61% 東京都52% 全国46%
英語(話すこと)  田柄中21% 全国12%

調査結果概要・分析は、本ホームページ「教育活動」>「学力調査」をご覧ください。

2学期が始まります

間もなく夏季休業日が終わります。
生徒の皆さんは、どのような日々を過ごしたでしょうか?
進路に向けた猛勉強、部活動への必死な取り組み、家族との大切な時間、自然とのふれあいなど、普段できない経験がたくさんできたのではないでしょうか。

今週金曜日からは、2学期が始まります。
仲間や先生との再会を楽しみにしている反面、不安なこともあるかもしれません。
体調のこと、宿題のこと、友達のこと、進路のこと・・・心配なことがありましたら、学校まで相談ください。

生徒の皆さんに会えることを教職員一同楽しみにしています。

R50830 文部科学大臣からのメッセージ(生徒宛)

R50830 まもろうよこころリーフレット

7月10日修正 地域未来塾(学力補充教室)について

さて、7月8日(土)にお知らせしたとおり、9月より3年生を対象とした東京未来塾(学力補充教室)を開講いたします。

参加申込について、QRコードでの申し込みをお願いいたしましたが、QRコードを読み取ってもGoogleformsにつながらない問題が発生しました。申し訳ありませんでした。

参加を希望される方は、以下の方法で7月28日までに申し込みを行ってください。

1 本日送信いたしました、学校連絡メールのURLから申し込む
2 下の添付ファイル(修正版)のQRコードを読み取って申し込む

よろしくお願い板います。

R50710 地域未来塾のお知らせ

【6/15木】授業時間訂正のお知らせ

先日配布いたしました6月行事予定に間違いがありました。大変申し訳ありませんでした。以下の通り変更いたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

6月15日(木) 4時間授業 → 5時間授業

詳しくは、修正した予定表をご確認ください。

R5 6月行事予定表(6/1修正)

5類感染症への移行後の練馬区立中学校における新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

5月8日(月)より、新型コロナウイルスが、感染症法の「5類感染症」に移行されました。それに伴い、練馬区立学校の教育活動、出席停止・欠席の取扱い等が変更となります。

詳細につきましては、下記の添付ファイルをご確認ください。
(5月8日に全校生徒へ同プリントを配布しております。)

R50508 5類感染症への移行後の練馬区立中学校における新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

学校いじめ防止基本方針

SNS田柄中ルール

生活のきまり

自然災害への対応

月間行事予定

年間行事予定表

お知らせ

学校だより

献立表

証明書

入学案内

PTA

陸上競技部

吹奏楽部

サッカー部

卓球部

硬式テニス部

男子バスケットボール

女子バスケットボール

女子バレーボール部

書道部

剣道部

野球部

ハンドメイド部

英語部

美術部

科学部

第1回学校改築

第2回校舎等改築懇談会

校舎等改築説明会

第3回校舎等改築懇談会

校舎等改築説明会(令和5年10月20日)

性暴力 相談窓口

仮校舎工事説明会(令和5年12月14日)

Sigfy

第4回校舎等改築懇談会(令和6年3月12日)