避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(月)
大きな地震を想定した避難訓練を行いました。
今回は、事前に生徒に連絡することなく実施しました。
用意した緊急地震速報の録音を放送で流しました。
大きな地震が起きた時、「自分の身を守る」ことが第一。
机の下にもぐり、頭部を守りました。
そして、安全に気をつけて校庭に避難を開始しました。
月に一度の避難訓練ですが、どんな時でも油断せず、安全に全員が避難することが重要です。しっかりと頭で考え、何度も繰り返し訓練をしています。

生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(月)
寒い日が続き、朝の布団から出るのが少しつらい季節となりました。
生徒会が主体となる朝礼が行われました。
まず生徒会長から、「インフルエンザが流行しています。気をつけましょう!愛のはがき運動のご協力を!」などの呼びかけがありました。
また、各常任委員長からは委員会の話し合いの内容や全校生徒への呼びかけがありました。寒さの負けず、明るく元気のよい生徒の顔がたくさん見られました。
今週から私立高校、都立高校の入学試験が始まります。
体調管理を十分にして、力を発揮してほしいと願っています。

校内書き初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(木)
冬休みにご家庭で一生懸命に筆を持って書いた「書き初め」が各教室に展示されています。国語係などの生徒が協力して、教室の高い壁から全員の作品が展示されています。
お正月の「書き初め」は日本の伝統文化です。
お手本をしっかりと見て、どの作品も力がこめて、丁寧に書かれています。

3年生 「輝く前途」「夢抱く早春」
2年生 「新春の夢」「調和の美」
1年生 「理想の人」「星雲大志」

受付のイノシシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(水)
1月の受付には、今年の干支「イノシシ」の折り紙が飾ってあります。
今年も、用務主事さん方には学校をきれいにしていただいています。
いつも手作りの飾りつけに感謝いたします。

百人一首大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(土)
1年生の百人一首大会が開催されました。
日本の伝統文化に触れる季節となり、国語の授業やご家庭で練習した成果を楽しみました。「五・七・五・七・七」の三十一文字に凝縮された和歌には、恋のうた、季節のうた、旅のうたが詠まれています。
寒い体育館でしたが、札を取り合う熱気で盛り上がりました。

基礎体力つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(水)
野球部のメンバーが、SAQインストラクターから体力つくりやトレーニング方法について学びました。これから、生徒たちはこの知識を生かして、自ら進んで基礎体力つくりに励んでいきます。

三学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1月8日(火)
明けましておめでとうございます。
楽しかった冬休みが終わり、3学期が始まりました。
3学期は、各学年のまとめであり、1年の初めでもあります。
始業式では、校歌を斉唱して新たな気持ちでスタートしました。

通知表をお渡ししました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご家庭でも2学期の学習面や生活面をふり返ってみましょう。
体も心も成長したところがたくさんあります。
また、新たな目標を持って3学期にがんばりましょう。

通知表をお渡ししました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式を終え、学級活動では担任の先生から通知表が渡されました。
所見には、担任の先生から努力したことや励ましの言葉が記入されています。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(金)
5校時の授業が終わり、全校一斉に大掃除が始まりました。
教室では、机といすを廊下に出して、床の掃き掃除と雑巾がけです。
壁や黒板などもみんなで分担して美しくなりました。
2学期も25日が終業式です。
一年の汚れを落とし、気持ちよく新年を迎えられるようによく活動しました。

受付 クリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受付の飾りつけは、主事さんに「クリスマス」の飾りつけです。
給食の献立表も、栄養士さんにかわいいサンタやツリーの飾りつけをしていただきました。

1年生創作ダンス発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも個性が豊かで素晴らしいダンスでした。
保健体育の授業の限られた時間内で、曲の選定・振り付け・隊形・隊形移動などを話し合い、何度も何度も練習しました。そして、テーマとストーリー性のあるダンスを創作しました。1年生としては、とてもハイレベルな創作ダンスでした。
心の底から楽しんで踊っていました。
1クラスが代表で1月29日(火)の練馬区連合ダンス大会に出場します。

1年生創作ダンス発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(土)3校時 
女子保健体育科の授業で、各クラスが1つダンスの創作をしてきました。
個性ある作品ができあがりました。
発表順とテーマ: 4組 「ミックスジュース」
         1組 「夢だけど夢じゃなかった!」
        3組 「森と動物の絆」
        5組 「Flower 心を一つに」
        2組 「非常口の人々と警察」
100名程の保護者の皆様に参観いただきました。
ありがとうございました。

全校朝礼 善行表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(月)
本日の全校朝礼には、日頃から安全安心な生活を守っていただいている光が丘警察のスクールサポーターの大熊様にご来校をいただきました。
本校の3年生男子生徒が行った善行について、朝礼で表彰とお話をしていただきました。
善行内容は、田柄町会で夜間にとても困っていたご老人に声をかけ、「110番通報」をし、臨場した警察官によって自宅に無事に送り届けることができたという勇気ある行動です。4名の男子生徒に対して、困った人に声をかけてくれたこと。見て見ぬふりをしなかった中学生の行動に感動をされていました。
そして、田柄中学校の全校生徒に「夢をつかむために努力を惜しまずがんばってください」とエールをいただきました。そして、全員で肩に手をかけて「田柄中ファイト」と力強いお言葉をいただきました。いつも応援をいただき感謝申し上げます。本日は、誠にありがとうござました。

中P連駅伝大会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コースには、一般のランナーの方もたくさん走っていました。
本部で計時や記録などので運営する方、コースで生徒の安全を見守る監察の方など、練馬区の中学生を応援する皆さんの温かいサポートでいっぱいになりました。
どの学校の生徒も全力を尽くしました。
秋の光が丘公園を彩る素晴らしい大会となりました。

中P連駅伝大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は42チーム、男子は50チームが参加しました。(1校でチームまで参加が可能)
第1区から第6区までタスキをつなぎます。
田柄中学校は、ゼッケンが33番と34番です。女子が1チーム、男子が2チーム参加しました。第1区から抜きつ抜かれつのデッドヒートで素晴らしい走りでした。
コースには、「がんばれー」「ファイトー」と何十もの声援がこだましました。

中P連駅伝大会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(土)
練馬区中学校PTA連合会主催
第17回中学校駅伝大会が光が丘公園で開催されました。
快晴と紅葉の絶好のコンディションの中、34校の生徒が1区から6区までタスキをつなぎました。
34校のPTAの皆様には、何ヶ月も前から準備を進めていただきました。当日は早朝から500名以上の協力をいただき、大会は大成功でした。
全力を尽くした選手の皆さん、PTAをはじめ準備・応援をしてくださった皆様に心より感謝申し上げます。

音楽科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(火)
武蔵野音楽大学から2名の学生の方が音楽室に来てくださいました。
美しいドレスに身を包み、オペラを鑑賞させていただきました。
素晴らしいピアノ伴奏と高く澄んだ歌声・・・。
最初は、日本の代表的な春夏秋冬の歌。
そして、本場の歌唱曲。
生徒は、目を丸くして、うっとりと聴き入っていました。

スーパーアクティブスクール研究発表会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい晴天の中で、3年生は肩関節のストレッチ体操や握力を向上させる準備運動に取り組みました。その後は、自ら考えて練習計画を立てて練習を行い、ゲームに発展させました。3年生男子は、体格も大きく力強い動きと素早い行動で生き生きと活動をしました。参観にいらした先生方も素晴らしい授業態度に感心されていました。
授業後には、格技室で研究発表会と協議会が行われました。東京都教育委員会・練馬区教育委員会と近隣小学校、他地区から多くの皆様にご参加いただき本校の取り組みについて報告をさせていただきました。
体力は、全ての活動の源です。田柄中の生徒には、これからも体を鍛え、学習に励んでほしいと願っています。

スーパーアクティブスクール研究発表会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(木)
東京都教育委員会より平成29年・30年度スーパーアクティブスクール指定校として進めてきた研究発表会が行われました。東京の子どもたちの体力は、全国平均値よりも劣っていて、体力向上が大きな課題となっています。
田柄中学校の研究主題は「投力・握力の記録向上のための指導法の確立」です。保健体育科の先生方を中心に生徒の体力向上を目指した指導を継続してきました。
今日の授業は、3年3・4組男子のハンドボールの授業です。
投げる動作の技術を初歩から見つめ直し、縄跳びの縄を使って肩関節の可動域を広げるストレッチ体操、投げ動作の技術指導と投げる経験を増やすためのアプローチをたくさん行ってきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 学年末考査