運動会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)
早朝から寒冷前線が本州を通過しているため、大雨と強風の激しい日です。
そのため、1年生の運動会練習は体育館で行われました。
体育館に入った瞬間からにぎやかな声が響いていました。
クラス対抗の学年種目の練習です。全員が馬になり、背中を船頭さん?が渡ります。
ものすごい勢いで列が整っていきます。船頭さんはバランスよく駆けていきます。
担任の先生もいっしょになって走っています。
それでも時々バランスを崩して落ちてしまうときも・・・。
クラスのチームワークが大切です。何度も話し合って練習をしていきましょう。
さて、本番の栄冠はどのクラスに・・・。

生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(月)
今週から運動会の練習が本格的に始まりました。
運動会まで体育着での登下校となりました。
田柄ブルーの爽やかなジャージに身を包み生徒会朝礼が始まりました。
最初に会長があいさつです。「勇往邁進」のスローガンのもと、みんなで力を合わせてケガや熱中症に気をつけて頑張りましょう。と力強い決意が語られました。

また、今日から3週間にわたり教育実習生が教室に入り勉強します。
男性が社会科担当で2年1組、女性が保健体育科で3年1組の担当となります。
よろしくお願いいたします。

数学科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(金)

先生の説明を聞き、復習しながら因数分解の基礎を学習しました。
因数分解を考える順番は、
1 共通因数を取り出すこと 
2 乗法公式を利用する
基礎をおさえながら、何度も応用問題に取り組んでいます。

英語科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(金)
教室では、先生がほぼ英語で質問したり話しかけたりします。
小テストでは、不規則動詞の現在形と過去形で答えました。
リスニング、リーディングなど真剣に学習しています。

技術科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)
エネルギーの利用やエネルギー変換に関する技術について、たくさん学習しました。
私たちの身近にあるものは、様々なエネルギーが変換されて動いています。
それは、火力発電、水力発電、風力発電、原子力発電、太陽光発電・・・。
エネルギーとは何でしょうか?深く考えてみましょう。

家庭科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)
私たちの生活に密着した「ゴミ問題」「水の問題」について学習しました。
各家庭ではゴミが出ますが、リサイクル・リユースします。
次のゴミはどこに捨てたらよいでしょうか?
アルミ缶、スチール缶 紙パック 古紙 プラスチック ペットボトル
また、エコマークやグリーンマークは知っていますか?
水の問題です。世界の中で日本人が一番水を多く使っていると言われています。
顔や髪を洗う時は、水道やシャワーを出し放しにしていませんか?
生活排水を汚さない工夫、節水をすることが大切です。

英語科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)

授業準備がしっかり整い、テンポよく授業が進みます。
さすが3年生は、学習意欲が素晴らしいです。
小テストでは、単語、熟語の復習をしました。
先生のフラッシュカードを見ながら、大きな声で発音練習です。
次に「You are my sunshine」の歌が流れてきました。
「You make me happy」
今日は、「make」を使い2人で会話を楽しみました。
ペアワークでは、ペアを変えながら何度も練習しました。

美術科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(月)
「仏像の美」
秋の修学旅行では、奈良・京都の仏像などをたくさん見学します。
映像を見ながら、仏像の意味や歴史を探り、美術的な観点から学習しました。
法隆寺の釈迦三尊像、百済観音などの飛鳥時代の仏像の特徴。
左右対称、アルカイックスマイル・・・。
ギリシャやインドの文化の影響を受けていること。
また、白鳳時代、天平時代の仏像の特徴、薬師如来三尊像。
また、四天王についても学びました。
事前の学習をしっかり行うと、今から修学旅行で仏像との出会いが楽しみです。

数学科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(月)
本時のねらいは、正負の数の引き算を考えよう。
まず、トランプを使い、足し算の学習です。
黒い文字はプラス、赤い文字がマイナスです。
2人組になって、計算問題を出し合いました。
加法の交換法則、加法の結合法則を学びました。
減法では、加法を活用して符号を変えた数を足せばよいことを学びました。
たくさんの手があがっていました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(月)
震度5弱の大きな地震が発生した想定で避難訓練を行いました。
「自らの命は自分で守る」ことをいつでも実践できるように
「上から落ちてくるものはないか」「横から倒れてくるものがないか」をとっさに確認して机の下にももぐりました。
その後、余震の心配があるので、校庭へ全校生徒が避難です。
日本では、いつどこでも大きな地震が発生するすることがあるという認識をしっかりと持たなければなりません。常に真剣に冷静に行動できるように訓練を行います。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(土)1・2校時
全校生徒が一堂に集まり、生徒総会が開催されました。
生徒会役員、常任委員会の委員長から活動方針、計画が発表されました。
各学級で審議した質問が発表され、委員長が回答しました。
今年の方針や活動内容が決定しました。
一人一人が役割を果たし、よりより田柄中学校を生徒の手で作り上げましょう。

身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(金)
身長どのくらい伸びたかな?
視力はどうかな?
年度初めに行う恒例の身体測定です。
全校生徒が並んで
視力・聴力・身長・体重を測定しました。

社会科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(金)
公民の授業です。
民撰議院を開設せよ(自由民権運動と政党の誕生)
西郷隆盛、板垣退助の歩んだ道
西南戦争
大隈重信、岩倉具視、伊藤博文・・・。
たくさんの人物が登場した授業でした。
しっかりと学習しましょう。

国語科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(金)
説明文の構成を考えよう
学習の流れ 形式段落→通読→問題提起の一文を見つける→序文、本論、結論
問題提起「クジラはどのようにして飲み水を得ているのだろうか?」
文章の構成を考えながら、真剣によく読みこみました。
また、ノートにもよく整理してまとめました。
クジラが飲み水を得る方法が読み取れたでしょうか?

理科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(水)
理科室で実験「だ液によるデンプンの変化」
実験の手順と注意事項を確認しました。
次に、軍手・保護メガネをつけてで安全に実験をすすめました。
ガスバーナーを使い試験管を熱してみました。
さて、液体はどのように変化したでしょうか?
では、この実験で何が発見できたでしょうか?
班ごとにとても真剣に学習しました。

社会科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(水)
社会科の地理の授業です。
先生から出された文章問題について、地形図を読み取り現在地を発見します。
地図は、2万分の1。田柄中から3km以内。建物が密集。東からチャイムの音。
北からはお寺の鐘・・・。様々な条件が出題されました。
班で教え合い、話し合い・・・。教科書やワークも参照しながら考えていきます。
昨今は、スマホやナビの性能がよく紙の地図を見る機会が減ってきていますが、
地図の北はどちらですか?この印は何ですか?
主体的・対話的な深い学びで問題解決していきました。

五月 受付の飾りつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日

5月の受付窓口です。
毎月、主事さんが折り紙できれいに飾りつけをしてくださっています。
今月は、兜と鯉のぼりです。

理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)
金属(銅粉末)を熱したときの質量の変化。実験したまとめの授業です。
化学変化がおこるとき、質量の変化にはきまりがあるのか?
加熱前と加熱後の質量をグラフで表してみました。
酸化がおこると→急激に増える→少し変化→変わらない
その結果から、銅粉末に結びつく酸素の量には限界があると考えられる。
それでは、質量の変化にはきまりはきまりがあるのでしょうか?
班で対話して、意見を出し合いました。
比例の関係?どのくらいの割合?
よく話し合い考える深い学びの授業です。

英語科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)
少しずつ中学校生活に慣れてきた1年生の英語の授業です。
まずは、アルファベットの大文字・小文字を正しい発音をして学習しましょう。
先生の持っているアルファベットのカードにあわせて大きな声で発音しました。
RとLの発音は似ていますが、間違えなしように・・・。
次に小文字のカードが黒板に並べました。
しっかりと憶えましたか?今度は、ゲーム形式で黒板をよく見てから後ろ向きにターンします。さて、何の文字がなくなったでしょうか?「ハイ!dです」「正解!」
テンポよい先生の発問に対して、全員が元気よく発音していました。
次に、書き順を確認しながらペンマンシップで何度も書いて学習しました。
たくさん発言して、楽しく英語を学習しましょう。

音楽科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)
「夢の世界を」の合唱です。
本時の目標は、歌詞の内容や感情を感じ取り、拍の流れにのって合唱しようです。
最初に、首や肩を回して準備運動と発声練習です。
歌う時は、「目線は上、目はぱっちり、眉を上げて」
まずは、大きな声で歌いました。
途中から、歌詞の内容が変わりましたね。
語りかける歌詞から、今から楽しむ歌詞へ言葉が変わっていますね。
切り替え方は、徐々にですか?いきなりがいいですか?
友だちと話し合って、考えながら歌ってみました・・・。
いいね、いいねー。音量が違い、気持ちが伝わってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31