教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

3月24日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はカレーピラフ、ビーンズスープ、フレンチサラダ、キャロットゼリーです。今日で今年度の給食が終わりです。みなさんは一年間の給食はどうでしたか。嫌いな食べ物など克服できましたか。給食を通していろいろ学んだことも多いと思います。進級してもよりよい食環境を作っていきましょう。

3月23日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は芽かぶごはん、わかさぎのたつた揚げ、けんちん汁です。芽かぶごはんは米と麦で炊いたごはんに生姜、鶏肉、こんにゃく、ニンジン、油揚げ、めかぶを炒め、お酒、しょう油、さとう、みりんで味をつけたものを混ぜました。わかさぎのたつた揚げは小さいわかさぎに生姜、しょう油、酒で味をつけて、でん粉、カレー粉をつけて油で揚げました。わかさぎは小魚で骨もいっしょに食べることができます。カルシウム、亜鉛、カロテン、ビタミンD、ビタミンB2などを多く含む食品です。

3月19日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は赤飯、鶏肉の唐揚げ、紅白あえ、沢煮椀、モカパフェです。明日は3年生が光一中を卒業されます。そのお祝いに今日は赤飯、鶏肉の唐揚げ、紅白あえ、沢煮椀、モカパフェにしました。日本ではお祝い事にお赤飯を配ったり、食べたりする習慣があります。紅白あえは白のかまぼこ、大根、ニンジンなどをしょう油、削り節であえました。使っているニンジンもお正月などのお祝いで使われる京人参を使いました。卒業される3年生のみなさん、光一中のことを忘れず、体に気をつけてこれからも自分の道を進んでいってください。

3月18日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はジャージャー麺、わかめスープ、甘酢あえです。ジャージャーめんの麺にかけるソースは生姜、豚肉、しいたけ、タマネギ、ニンジン、たけのこ、ネギを炒めてにんにく、生姜、赤味噌で作った練りみそで味をつけました。ジャージャーめんは中国北部などの家庭料理の一つです。豚ひき肉、細かく切ったタケノコやしいたけなどと豆みそや豆板醤を炒めて作った肉味噌をゆでた麺に載せた料理です。

3月17日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は胚芽ご飯、和風ハンバーグ、キャベツの薬味あえ、みそ汁です。和風ハンバーグは豚肉、豆腐、タマネギ、ニンジン、パン粉、牛乳、卵の材料をよく混ぜ、小判形の形に作ってオーブンで焼きました。上にかけるソースは削り節でとっただし汁にさとう、しょう油、みりん、酒、でん粉を入れて作りました。普通のハンバーグと違い豆腐を加えているのでカルシウム、亜鉛などの栄養素を補うことができたり、脂質の取り過ぎを抑えることができます。

3月16日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は卵とじ丼、春雨スープ、リンゴです。卵とじ丼はかつお節でとっただし汁で鶏肉、ニンジン、タケノコ、タマネギ、かまぼこを煮て砂糖、しょう油で味をつけてとき卵でとじました。春雨スープは鶏ガラでとったスープに鶏肉、ニンジン、しいたけ、小松菜、豆腐、はるさめを入れて塩、しょう油、お酒で味をつけました。材料の春雨は国産のジャガイモでん粉とサツマイモのでん粉で作られたものです。

3月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麦ごはん、魚のおろしソース、切り干し大根の含め煮、むらくも汁です。魚のおろしソースはホキという魚の切り身に塩、こしょう、お酒で味をつけて小麦粉、卵の衣をつけて油で揚げました。おろしソースは大根をおろしてみりん、さとう、しょう油、一味トウガラシで味をつけました。ホキという魚は体調が60〜12cmある白身の魚でオーストラリア南部、ニュージーランドなどの深い海に生息するタラと同じ仲間の魚です。

3月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は練馬スパゲティー、小松菜の蒸しケーキ、コーンサラダです。練馬スパゲティーのおろしソースはツナをほぐし、大根をすり下ろして塩、しょう油、酢、さとうの調味料を加えて煮て作りました。練馬区では漬け物用の大根を栽培している農家が多く、大根を使った料理の一つとして練馬スパゲティーが生まれました。また小松菜の蒸しケーキは小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、牛乳、卵、バター、小松菜をあわせて強火で蒸しました。アルミカップの中には甘く煮た小豆が入っています。今日の大根や小松菜は千葉県の多古町からの産地直送です。

3月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は豆入りキーマーカレー、もやしのごま酢、キャベツとジャガイモのスープです。豆入りキーマーカレーは油でにんにく、生姜、タマネギ、ニンジン、鶏肉を炒め小麦粉を入れよく炒めてカレー粉と鶏ガラでとったスープを入れて、さらにソースやトマトピューレで味をつけました。最後にゆでておいた白インゲンまめとバターを入れて仕上げました。付け合わせのもやしのごま酢はもやしとキュウリを加熱してしょう油、酢、さとう、白ごまで味をつけました。もやしは見た目は弱いイメージですがビタミンC、B群、疲労回復に効果的なアスパラギン、カリウム、カルシウム、食物繊維などを含んだ栄養価の高い食品です。

3月10日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はシナモントースト、マカロニグラタン、白菜スープです。シナモントーストは厚切りのパンにマーガリン、さとう、シナモンを合わせたものをパンにぬりオーブンで焼きました。マカロニグラタンは鶏肉、ニンジン、タマネギ、マッシュルーム、エビを炒めてバター、小麦粉、牛乳で作ったホワイトソースを入れてグラタンソースを作りました。使っているマカロニはデュラム小麦粉のセモリナ100%の小麦粉で作られています。デュラム小麦粉とはスパゲティーやマカロニ用に使われている小麦粉で柔軟で弾力の強いグルテンを多く含んでいるため食感のあるコシの強いパスタができます。

3月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は炒り豆腐丼、大根サラダ、リンゴです。炒り豆腐丼の具は油で豚肉、鶏肉、しいたけ、豆腐、たけのこ、ニンジン、ネギを炒めて味をつけて最後にでん粉、卵を入れて仕上げました。今日は110丁の豆腐を使いました。豆腐にはカリウム、カルシウム、リン、鉄、亜鉛などの栄養素を含んでいます。

3月6日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麦ごはん、ししゃものみりん焼き、ジャガイモのそぼろ煮、香味あえです。ジャガイモのそぼろ煮は生姜、豚肉、ニンジン、タマネギをみじん切りにして、油で炒めてだし汁を入れ大きく切ったジャガイモを入れてさとう、しょう油で味をつけてでん粉で濃度をつけました。材料のタマネギを多く使いました。タマネギを切ると強いにおいを出します。これはイオウ化合物の硫化アリルの一種、アリシンという成分によるものです。アリシンは病原性のカビの増殖を抑えたり、ビタミンB1と一緒になるとアリチアミンという物質を作り糖質の代謝を良くしたり、血液をきれいにする働きがあります。

3月5日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はごまと青大豆のごはん、鶏肉の照り焼き、おひたし、わかめ汁です。ごまと青大豆のごはんは米ともち米で炊いたごはんにあらかじめゆでておいた青大豆、煎った黒ごま、塩を混ぜて作りました。青大豆はひたし豆ともいいます。植物性タンパク質の他にカルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、食物繊維なども多く含んでいます。その他にサポニン、レシチン、などの成分が含まれていて血液をきれいにしたり、体の代謝を助けてくれたり、肌をきれいにする作用もあります。

3月4日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はコーンピラフ、卵のココット焼、もやしのサラダです。コーンピラフは、お米と麦で炊いたごはんに鶏肉、タマネギ、ニンジン、コーン、マッシュルームを炒めて味をつけたものを混ぜました。中のコーンは夏に北海道でおいしくできたものを収穫して冷凍したものを使いました。トウモロコシはカロリーが高く、糖質やタンパク質の他に胚芽の部分にビタミンE、B1、B2、カリウム、亜鉛、鉄などの栄養素が多く含まれています。食物繊維も豊富なので腸の働きにも効果があります。

3月3日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、菜の花寿司、ごぼうの揚げ煮、吉野汁、いちごです。今日は桃の節句、ひな祭りです。ひな祭りは女の子の健やかな成長を祈る節句です。そのようなことで今日は食用菜の花を使い、菜の花ずしを作りました。食用菜の花は独特のほろ苦さや香りがあり、春の訪れを感じさせる緑黄色野菜です。

3月2日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麦ごはん、かきあげ、大根の中華あえ、青菜のみそ汁です。かきあげはえび、いか、さつまいも、ニンジン、タマネギ、ピーマン、コーンをあわせて小麦粉、卵、衣をつけて油で揚げました。材料に入っているサツマイモのおもな成分はでん粉ですが、加熱すると一部が糖質に変わり甘みが増します。しかしエネルギーはお米や小麦粉の3分の1程度と低くビタミンCや食物繊維がたっぷりふくまれている食品です。

2月27日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麦ごはん、たくあんとベーコンの炒め物、シューマイ、おかかあえ、春雨スープです。たくわんとベーコンの炒め物は刻んだたくわんをベーコンといっしょに炒めてしょう油で味をつけてごまとパセリのみじん切りを切りふりました。市販されているたくあんは黄色のものが多いですが、今日はあまり着色されていないものを使いました。練馬区では練馬大根を漬け物用として栽培している農家がたくさんあります。練馬大根は丈の長いのが特徴で干すと甘みや旨みが出てきます。

2月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はみそラーメン、メンマ、焼豚添え、おかしなおかしな目玉焼きです。みそラーメンのスープは豚骨でとったスープに豚肉、ニンジン、きくらげ、白菜、タマネギ、もやし、ネギを入れてラード、ごま油、豆板醤、にんにく、生姜、赤味噌で炒めて練って作った練りみそで味をつけました。材料の赤味噌は蒸した大豆に麹や塩を加え長い間熟成させたので色が濃くなっています。

2月24日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は大根ごはん、焼春巻き、ごまずあえ、むらくも汁です。焼春巻きは春巻きの皮にチーズ、ニラ、しめじ、えびを包んでオーブンで焼きました。材料のニラは千葉県の多古町より産地直送で購入しました。ニラはユリ科の野菜です。暑さや寒さに強い野菜で伸びるのも早いので1年中栽培されます。カロテン、ビタミンB1、B2、Cなどを多く含んでいます。整腸作用、疲労回復、風邪の予防にも効果がある野菜です。

2月23日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はカツカレーライス、わかめのかわりあえ、ネーブルオレンジです。明日は都立一般の入学試験があります。それにちなんで今日はカツ(勝つ)カレーライスにしました。トンカツは赤身の多い豚のモモの部位を使って油で揚げました。豚肉にはタンパク質の他にイライラを防いだり、疲労回復に効果のあるビタミンB1が多く含まれています。明日の入学試験を受ける3年生は体調を整えてベストをつくしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

学力向上計画

英語

音楽

技術家庭

理科

保健体育

美術

数学

社会

国語

学年だより1年

相談室だより