教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(木)3学期もあと2日になりました。午後からは美化活動です。3年生が卒業しましたので、3年生が担当していた場所も1,2年生で分担しました。今までお世話になった教室などきれいにすることができました。

3月23日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、中華丼、豆腐とわかめのスープ、カルピスゼリー、牛乳です。今日で今年度最後の給食となりました。1年間の給食を振り返ってみてどうでしたか?嫌いな食べ物は克服できましたか?協力して準備をしたり、食事のマナーを守ることができましたか?毎日の給食を通して、食と健康、食文化などについて様々な情報を伝えてきました。そこで得た知識を生かして、自分の食事をよりよい時間にしてくださいね。今日もおいしくいただきましょう。

3月21日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、鰆の西京焼き、むらくも汁、五目野菜炒め、牛乳です。今日の主菜は春が旬の「鰆の西京焼き」です。西京焼きとは京都で良く使われる白味噌のタレに漬け込んで焼いた料理です。ごはんに合う和食献立ということで、副菜には野菜たっぷりの「五目野菜炒め」、卵を雲に見立てた「むらくも汁」を作りました。普段、食事をする際にも旬や栄養バランスを考え、主食、主菜、副菜をそろえてみてくださいね。今日もおいしくいただきましょう。

3月16日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、赤飯、鶏のから揚げ、すまし汁、野菜のごま和え、モカパフェ、牛乳です。明日は3年生の卒業式です。そのお祝いに「赤飯」を炊いたお祝い給食にしました。「赤飯」は小豆やその赤色には様々な願いが込められていて、祝い事や人生の節目に食べる特別な日の料理です。卒業生の皆さんは今日で最後の給食になります。給食はバランスの良い食事のお手本として考えられています。これから自分で食事を選ぶときには、ぜひ給食を思い出してみてください。「未来の自分を作るの今の自分である」と言うことを忘れず、毎日の食事を大切にしましょう。そして何よりも「食べること」を楽しんでくださいね。今日もおいしくいただきましょう。

生徒会主催 お別れセレモニー

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日(水)卒業式予行の中で生徒会が主催しておこなったお別れセレモニーがありました。3年生への感謝の気持ちが伝わったと思います。また3年生から自分たちのように「仲の良い」学年であって欲しいという願いも伝えられました。伝統が引き継がれていく行事になりました。

3月15日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、みそラーメン、煮たまご、手作りメンマ、フルーツポンチ、牛乳です。今日のリクエストメニューは主食の麺部門で第1位のラーメンとデザートのフルーツポンチです。特製のラーメンスープは豚骨からダシをとり、みそなど9種類の調味料を配合しています。肉や野菜の旨味が溶け込んだ具だくさんのスープを味わってください。3年生のみなさん給食もあと2回です。光一中で過ごす残り少ない日々を大切にして、今日もおいしくいただきましょう。

3年14日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、カレーライス、パリパリサラダ、いちご、ジョアです。今日はサラダや炒め物など副菜で一位になった「パリパリサラダ」です。71票を集め特に2年生に人気がありました。野菜の他、ひじき、しらすの入ったカルシウムたっぷりのサラダに油でさっと揚げたワンタンの皮をトッピングします。パリパリとした食感と手作り玉ねぎドレッシングがポイントです。今日もおいしくいただきましょう。

3月13日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、菜めし、ブリの照り焼き、大根のみそ汁、根菜きんぴら、牛乳です。今日のリクエストメニューは、汁物で第1位に選ばれたみそ汁です。給食ではかつお節を使って丁寧にだしを取り赤と白の2種類のみそで味付けしています。今日は大根や小松菜、生揚げを入れた具だくさんのみそ汁です。主菜の魚は3年生の卒業を祝って、出世魚である「ブリの照り焼き」を作りました。3年生が給食を食べるのも残り4回です。よく味わっていただきましょう。

ユニセフ募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日から生徒会が中心になって募金活動をおこないました。小さな善意が大きな力になることを実感しました。募金をする人も募金をしてもらう人も援助が必要な国を思っての活動です。少しでも役立って欲しいと願います。

3月10日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごまきなこ揚げパン、マカロニ入りトマトスープ、キャベツとコーンのソテー、牛乳です。今日はパン部門で第一位に輝いた「きなこ揚げパン」です。全校生徒の約半分である138票を集めた人気メニューです。中はふわふわ、まわりはカリッとなるように揚げ、たっぷりのごまきな粉をまぶしました。スープは3年生のリクエスト2位と3位になっている、ミネストローネとABCスープを合体させた特別メニューです。今日もおいしくいただきましょう。

3月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は語呂合わせで「さばの日」になります。そこで今日の給食はさばを使った煮魚を作りました。かつおだしと醤油ベースの煮汁で味がしみ込むようにじっくり煮ました。さばの含まれる脂には脳の成長や働きを活発にしたり血液をサラサラにするDHAやEPAが多く含まれています。また、血合い部分は栄養素が集中しており鉄分やビタミンが豊富です。栄養たっぷりのさばをおいしくいただきましょう。

3月7日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、練馬スパゲティ、花野菜サラダ、ベイクドチーズケーキ、牛乳です。今日はリクエストの麺部門で第3位になった「練馬スパゲティ」です。練馬の代名詞である大根をたっぷり使った和風おろしスパゲティは練馬区オリジナルの給食メニューです。デザートはクリームチーズとヨーグルトの爽やかな酸味のある「ベイクドチーズケーキ」です。ベイクドとは「焼かれた」という意味でオーブンできつね色に焼いて作りました。今日もおいしくいただきましょう。

3月6日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、大豆わかめごはん、擬製豆腐、のっぺい汁、野菜のごま酢あえ、牛乳です。「擬製豆腐」は豆腐入りの卵焼きです。「擬製」には本物に真似て作るという意味があり、崩した豆腐に様々な材料を混ぜ、元の形に仕上げることから名前がつきました。精進料理の一つで、昔のお坊さんは肉や卵を堂々と食べられなかったため、豆腐や野菜を混ぜて、こっそり食べていたそうです。「のっぺい汁」は漢字で「濃い・餅」と書き里芋の自然なとろみや片栗粉の葛粉でとろみをつけた具だくさんの汁物です。今日もおいしくいただきましょう。

オリンピック・パラリンピック講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(金)卒業する3年生を対象に「夢を持つこと、そのためなら努力ができることを」テーマに今年度、2回目のオリンピック・パラリンピック講演会をおこないました。講師はリオ・オリンピック100kg級に出場したシャー フセインさんです。現在は、筑波大を卒業され東京オリンピックを目指しているそうです。「大きな夢がもつ」というのは今は難しいことかもしれないが、将来、必ずもつことになること、そのためになら努力ができること、などをお話しくださいました。最後には質問コーナーもあり楽しむこともできました。

3月3日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、菜の花寿司、そうめん汁、大根の華風和え、おかしな目玉焼き、牛乳です。今日3月3日は「ひな祭り」です。給食では春の野菜である「菜の花」のちらしずしを作りました。花が開く前のつぼみはビタミンCや鉄分、カルシウムなど栄養が豊富に含まれます。菜の花独特のほろ苦さは、体の免疫力を高め、気持ちを和らげる効果もあるそうです。デザートは桃の節句にちなんで、桃を卵の黄身に見立てた「おかしな目玉焼き」を作りました。「ひな祭り」は健康で元気に成長するように願う行事です。食べ物から栄養をたくさんもらって風邪や病気に負けない丈夫な体を作ってください。

救命救急講座

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(金)救命救急講習会を3年生が受けました。心臓マッサージのやり方やAEDの使い方などを体験しました。消防署からも多くの講師の方においでいただき、丁寧に教えていただきました。中学生は自助から共助へ成長する時期です。自分ことだけでなく周りのことも考え、助けられる大人に成長して欲しいと願っています。

3月2日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、白身魚のチリソース、かぶのみそ汁、切り干し大根のサラダ、牛乳です。切り干し大根は細く切った大根を天日干しで乾燥させたものです。太陽の光を浴びることで水分が出て500gあった大根が50gにまで減ってしまいます。その代わりに甘みが増し、栄養が凝縮されます。成長期に不足がちなカルシウムが15倍、鉄分は32倍にもなるそうです。栄養がたっぷりつまった切り干し大根をよく噛んでいただきましょう。

3月1日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ガーリックフランス、クリームシチュー、小松菜とベーコンのソテー、デコポン、牛乳です。3月に入り、3年生が給食を食べるのも残り12回となりました。今月はリクエスト週間もありますが、それ以外にも人気メニューが多数登場します。今日はパン部門で2位になった「ガーリックトースト」をフランスパンで作りました。みじん切りにしたニンニクとパセリをマーガリンと混ぜ合わせパンにぬってこんがり焼きました。今日もおいしくいただきましょう。

2月28日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ドライカレー、カミカミサラダ,りんご、牛乳です。集中力や記憶力をアップさせるには、よく噛んで食べることが大切です。あごを動かすことで脳の血流が広がり脳細胞が刺激されるそうです。今日の給食では、ドライカレーに食物繊維豊富なごぼうやレンズ豆、サラダには噛む回数が増えるようにするめいかが入っています。日々の食事でもしっかり噛むことを意識してみてください。今日もおいしくいただきましょう。

2月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、鰆の香味焼き、生揚げと野菜の煮物、辛子醤油和え、牛乳です。今日の魚は魚へんに春と書く「鰆(さわら)」です。全国の海を移動するので地域によってとれる時期は異なりますが、漢字が表すとおり、春を代表する魚です。成長するにつれて名前が変わる「出世魚」でもあり、大きくなると1メートルを超えるそうです。今日は生姜とにんにく入りの醤油だれに漬け込んだ「鰆の香味焼き」を作りました。旬の魚を味わっていただきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

行事予定表

学力向上計画

英語

音楽

技術家庭

理科

保健体育

美術

数学

社会

国語

学年だより1年

学年だより2年

いじめ防止基本方針

課題改善カリキュラム