教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

5月22日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス フレンチサラダ アップルゼリー 
牛乳です。

5月21日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、こぎつねごはん かつおの竜田揚げ 辛子和え 
玉葱の味噌汁 牛乳です。

運動会全体練習 5月21日(火) 6校時

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(土)の運動会(第36回)に向けて
昨日から練習が始まりました。
 今日は、雨のため校庭が使えず、体育館で
行進練習、開会式リハーサル、ラジオ体操を
しました。全校生徒、集中して各練習できていました。
 運動会当日が大変楽しみです。

5月20日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、肉汁うどん 青のりポテト フルーツポンチ 牛乳です。

修学旅行 3日目(最終日)5月17日(金) その3

画像1 画像1
 予定通りの見学が終わりました。
新高岡駅にて引率された方々へのお礼の会を
行いました。
 新高岡駅、定刻15時に北陸新幹線「はくたか568号」
で出発しました。東京駅着17時52分。その後、各班ごとに
光が丘駅に向かいます。
 各班、光が丘駅をでて地上にてチェックを受けて解散となります。
あっという間の充実した思い出がいっぱいできた修学旅行でした。

5月17日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、ツナコーントースト アスパラベーコンソテー
キャベツとトマトのスープ 牛乳です。

修学旅行 3日目(最終日)5月17日(金) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今、生徒たちは、一通りガイドさんのお話を聞き
中央広場で、自由時間となりました。
買い物等をしています。

修学旅行 3日目(最終日) 5月17日(金) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ修学旅行、最終日になりました。
3日間、天気が良く、恵まれています。今日は
岐阜県の白川郷に来ています。快晴で気温は24度
くらいでしょうか。
生徒たちは、暑い中元気に見学をしています。
 今日も各クラスごとにガイドさんがついています。
白川郷の歴史、生活面、防火対策等の話をしていただいて
います。

修学旅行 2日目 5月16日(木) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 金沢市近郊のかなや旅館に到着しました。
とてもきれいな旅館で本校貸し切りです。
ここは、1300年前からの温泉だそうです。
 最上階6階のとても立派な大広間で夕食でした。
夕食は、地元の治部煮、牛肉ときのこの鍋、かに甲羅グラタン
茶碗蒸しなどの豪華なメニューでした。
 入浴後、体験学習でさくら小箱の金箔体験をしました。
今日も1日、大変充実した体験、見学になりました。
 明日は、世界遺産の白川郷に行きます。

修学旅行 2日目 5月16日(木) その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 能登島から千里浜へ行きました。砂浜が国道になっており
砂浜をバスで走りました。千里浜レストハウスで昼食をしました。
 その後、また千里浜を8キロ走り、金沢に向かいました。
最初に行ったところは、妙立寺(忍者寺)です。忍者が住んでいたのでは
なく、外部からの侵略者を撃退するために、寺の作りにいろいろな工夫
がされていました。
 その後、まいどさん(ボランティア)が各班についていただき、金沢
市内を回りました。各班ともいろいろな名所、食べ物や等に連れて行って
いただきました。個人ではなかなか回れないところも多くありました。
 最後に、あいどさんへのお礼の会をしました。

修学旅行 2日目 5月16日(木) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各民泊で、6時起床、場所によっては6時30分に散策にいきました。
朝食は、7時にしっかりとり、部屋の片づけをして、忙しい中どの
クラスも時間通りバスで8時に出発しました。
各民宿では、大変手厚く対応していただきました。感謝感謝です。
 バスは、能登島のマリンパーク海浜公園に8時15分に到着しました。
朝から、濡れてもいいようにジャージ、サンダルです。
女子からドラゴンボートをし、男子は浜でレクをし、その後交代しました。
海もきれいで、各班とも大きな歓声、声をあげてボートを漕いでいました。
浜でのレクが次第に海に入り、光が丘一中の海開きになってしましました。
生徒たちは、とても楽しく、童心にかえって遊んでいました。
 最後に、観光協会の方々、民泊の方々にお礼をしました。

5月16日(木)職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(木)職場体験2日目
どの生徒も緊張感をもって取り組むことができました。
事業所から「とても熱心に取り組みました。」という
お褒めの言葉をいただきました。

5月16日(木)歯磨き巡回指導

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)2校に1学年は、時体育館で「歯磨き巡回指導」を行いました。
学校歯科医師の講話と歯科衛生士によるパワーポイントを使用した
講話を聞きました。
また、保健委員によるクイズを行いました。

5月16日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、鶏ゴボウ御飯 擬製豆腐 生姜和え 大根の味噌汁 
牛乳です。

5月16日(木)修学旅行の様子

5月15日(水)修学旅行1日目の様子が地元の放送局のニュースで放送されました。
NHK金沢放送局
テレビ金沢 
の動画ニュースでご覧ください。

修学旅行1日目 5月15日(水) その4

画像1 画像1
 能登半島の七尾湾にある能登島に16時に到着しました。
受入式を行いました。今回、民泊です。6つの宿舎に分かれました。
各宿舎では、まず魚さばき体験をしました。夕食でたべました。
20時からは、民宿の方々と語る会をしました。
 今日は大変忙しいそして充実した内容でした。

修学旅行 1日目 5月15日(水) その3

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後、金沢城・兼六園を班ごとに散策しました。
今回は、金城短大生の方々が各班についていただき
丁寧な説明を受けながら見学ができました。
生徒たちも、短大生と打ち解けて楽しそうにいろいろな
ところを回りました。記憶にのこる見学になりました。

修学旅行 5月15日(水) その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 11時06分に金沢駅に到着しました。
金沢駅でもすごい歓迎を受けました。
観光組合、石川県(ひゃくまんさん)・福井県(テプト)・富山県(とくとく)
のゆりきゃらなどたくさんの方々が迎えてくれました。
また、報道関係も多く来て、インタビューを校長、生徒ともにしました。
本日のテレビでその内容が放映されました。
 残念ながら、その場面を写真にとることができませんでした。
生徒たちにとっては、すごい歓迎でよい思い出になったと思います。
 その後、金沢城の近くで昼食になりました。
昼食の様子と片付けの写真を撮りました。さすが本校の3年生、何も言われずに
男女とも食器をまとめていました。さすが、光一中生!!

修学旅行 1日目 5月15日(水) その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京駅に7時30分前に、全班集合しました。
7時40分より本校出発式を行いました。
7時50分からは、JR出発式が行われました。
今年から、北陸新幹線の連合列車が運行することになり、
本校と目黒第十中学校が最初の乗車になり企画されました。
盛大なセレモニーになりました。五十嵐さんが花束贈呈、
上野くんが記念品をいただきました。
残念ながら、セレモニーの写真が撮れませんでした。
 予定通り、東京駅発8時36分に輝き505号が出発しました。
生徒たちは歓声をあげていました。

5月15日(水)修学旅行1日目

5月15日(水)〜5月17日(金)2泊3日で修学旅行を行っています。
本日は、東京駅で出発式がありました。
11時に金沢駅で歓迎式があり、ゆるキャラの「ひゃくまんさん」が出迎えました。
「北國新聞」と地元テレビ局の取材を受け、夕方のニュースでその様子が放送されました。
「北國新聞」のホームページをご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31