教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

小学生への学校紹介 6月28日(金) 13時30分から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学生への学校紹介を実施しました。
光が丘四季の香小学校の6年生全員が本校の体育館にきました。
 小学校6年生に中学校での生活を知ってもらい、中学校に
対する期待や安心感をもってもらうことを目的にしています。
 始めに生徒会による学校紹介、そして部活動紹介をしました。
部活動は、運動部8、文化部3の軽1部が創意工夫して発表しました。
 小学生6年生は、あと9か月で小学校を卒業します。
充実した小学校生活を送り、来年4月より中学校に入学してください。

6月28日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、なすのトマトのスパゲッティ コールスローサラダ 
フルーツ寒天 牛乳です。

期末考査第一日目 6月26日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末考査が今日から始まりました。
本校では、1時間目は自習になっています。
どの学年、学級も私語は全くなく黙々と集中して
本日の期末考査の教科に取り組んでいました。
本日の期末考査は
 1時間目 自習
 2時間目 英語
 3時間目 数学
 4時間目 音楽  です。
   *写真は各学年のクラスの様子です。

2学年道徳授業 6月24日(月) 1校時目

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館において、2学年全員による道徳授業を実施
しました。
練馬区道徳映像教材集から「幾多の困難を
乗り越えて」を使用して道徳授業を展開しました。
困難について、生徒同士で話し合いをし、発表しました。
各自の意見をしっかり発表し、他の生徒は発表者の
意見をしっかり聞いていました。
その後、盲導犬育成に携わる人々の映像をみて、感想を
代表生徒が述べました。
話す、聞く態度がよく、集中して道徳授業に取り組んでいました。

生徒朝礼 6月24日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の生徒朝礼がありました。
生徒会長から、意見箱の設置について
今週水曜日から始まる期末考査に向けての
話がありました。
各委員長からは、委員会の報告などがあり、
生徒たちは集中して聞いていました。

三者面談のお知らせ

標記の件を本日配布しました。
ご確認ください。

6月21日(金)いじめ対応アプリ「ねりま ホッと アプリ」

本日配布しました。
ご確認ください。

6月21日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、きな粉揚げパン 白菜とチキンのクリームスープ 
コーンサラダ 牛乳です。

6月19日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、練馬産キャベツの回鍋肉丼 春雨スープ すもも 
牛乳です。

6月18日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、タコライス ころポテサラダ もずくスープ 牛乳です。

6月17日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、御飯&キムムッチ ししゃものピリ辛焼き 塩肉じゃが 
ゆかり和え 牛乳です。

6月14日(金)

画像1 画像1
今日の献立は、わかめ御飯 鶏の唐揚げ ごま和え 野菜の味噌汁 
牛乳です。

6月13日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、ひじきごはん 鮭のごま味噌焼き 磯和え 豚汁 
牛乳です。

留学生の話を聞く会(国際理解教育) 1学年 6月11日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「留学生の話を聞く会」を1学年で実施しました。
留学生の様々な国の文化や風習について、また、
留学生から見た日本の国についての話を通して異文化理解を
深めていくことを目的にしています。
 今回は、中国、韓国からの留学生が講師としてきました。
プレゼンで上手な日本語で、わかりやすく説明をしました。
生徒たちは、興味関心をもって話に聞き入っていました。
 事後指導として、振り返りシートに記入します。また、生徒全員
お礼の手紙を書きます。

6月11日(火)

画像1 画像1
今日の献立は、たくあん御飯 魚の梅ソースがけ 玉葱ドレッシング和え 五目汁 牛乳です。

学年朝礼 6月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
東京地方も先週、梅雨に入りました。
今日は、4月上旬の気候で気温が18°です。
今日は、学年別朝礼がありました。
3年生は、体育館で運動会のまとめ、進路について
の話がありました。
2年生は、多目的室で運動会の取り組みについて
お話がありました。
1年生は、雨天のため校庭での朝礼が中止になりました。
どの学年もしっかりした態度でお話を聞いていました。

6月10日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、味噌ラーメン じゃがバタ醤油 メロン 牛乳です。

第一回進路説明会(保護者対象) 6月8日(土) 13時30分より

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生も大きな行事、修学旅行、運動会も終わりいよいよ
進路にむけて取り組んでいく時期になりました。
 本日は、保護者向けの第一回進路説明会になります。
進路の年間計画、都立私立高校の入試制度等について
お話がありました。

第一回学校公開 6月8日(土) 3校時まで

画像1 画像1 画像2 画像2
 第一回目の学校公開が実施されました。
今日は気温が25度と大変過ごしやすい天気でした。
授業の様子を見ていただき、入りやすく教室廊下のドアを開けました。
 1年生は50名、2年生は10名、3年生は7名でした。
3年生は午後に第一回進路説明会があるため、出席が少なかったのかも
しれません。これから、毎月土曜日の学校公開があります。
学校、生徒の様子を見に来てください。
よろしくお願いします。

セーフティ教室 6月6日(木) 6校時目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成31年度セーフティ教室を体育館で、全校生徒出席のもと開催しました。
薬物乱用の危険を知るとともに、犯罪等から身を守る方法について、
SNSをはじめとするネット上でのトラブルの事例を知り加害者および
被害者にならないための手立てやマナーの2つの内容を学習しました。
 光が丘警察署生活安全課少年第一係の3名の方が講師としてお話を
していただきました。写真あり、具体的な例をあげ、とてもわかりやすい
説明でした。光が丘警察よりパンフレットをいただきました。
家庭でもセーフティ教室の内容を話あってください。
 その後、第二部として保護者を交えて協議会を開催しました。
テーマは「子どもたちの非行や問題行動を防止するために」
意見交換、情報交換などして、有意義な会になりました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30