教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

3月7日(木)

画像1 画像1
◆三年生のリクエスト給食◆
二色揚げパン
牛乳
ミートボールシチュー
カラフルサラダ




 今日は、もうすぐ卒業する三年生のリクエスト給食の最終日です。
 「揚げパン」がリクエスト献立です。やはり「揚げパン」がトップでした。
 給食を食べた9年間の中で何回「揚げパン」を食べたか思い出しながら、給食での最後の「揚げパン」を味わってください。
 大田区の公立小学校に勤務する調理師さんが昭和27年に「揚げパン」を作ったことから、始まったとされています。「揚げパン」は始まりの頃から給食にはたいへん縁がある献立です。今日はきな粉味と、ココア味の二種類を作りました。


落語会の様子2

落語を体験した代表の生徒の皆さん、ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落語会の様子

東京都の「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」による落語会+落語入門教室を行いました。

お話をしていただいた 桂三四郎さん 桂雀太さん ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水)

画像1 画像1
◆三年生のリクエスト給食◆
練馬スパゲティ
牛乳
おろし玉葱のサラダ
白ごま豆乳ゼリー




 今日は、もうすぐ卒業する三年生のリクエスト給食の3日目です。
 「練馬スパゲティ」がリクエスト献立です。
 給食を食べた9年間を思い出しながら、給食での最後の「練馬スパゲティ」を味わってください。
 練馬区では地元でとれた大根の味をしっかり味わってもらうために毎年1回、「練馬大根引っこ抜き大会」で引き抜かれた練馬大根を使って、「練馬スパゲティ」などを給食の献立に取り入れてきました。そのために皆さんにとって、とても馴染みのあるスパゲティのせいか、スパゲティの中ではトップの人気のスパゲティです。

3月5日(火)

画像1 画像1
◆三年生のリクエスト給食◆
焼肉ガーリックライス
牛乳
根菜の洋風スープ





 今日は、もうすぐ卒業する三年生のリクエスト給食の2日目です。
 「焼肉ガーリックライス」がリクエスト献立です。
 みなさんが小学校から9年間食べた給食は1500回以上になります。この9年間を思い出しながら、給食での最後の「焼肉ガーリックライス」を味わってください。
 「焼肉ガーリックライス」はたっぷりの豚肉を炒め焼きして、ガーリックが効いたライスの上にのせて食べる料理ですが、育ち盛りの皆さんには大人気の献立です。豚肉もガーリックもエネルギーの源の栄養があるので、しっかり食べてパワーのある体力をつくってください。


3月1日(金)

画像1 画像1
◆ひな祭り献立◆
ひなちらし
牛乳
花麩のすまし汁
桃ゼリー




 三月三日は「ひな祭り」です。桃の節句や上巳(じょうし)の節句とも言います。女の子の健康と幸せを願う行事です。紙の人形に願いを込めて、水に流したことが「ひな祭り」のはじまりといわれています。今のように豪華な人形を飾りお祝いするようになったのは江戸時代からといわれています。雛人形には、娘の災難を引き受ける役目があるため、災いがふりかからず、美しく成長して幸せな人生を送れるようにという願いが込められているそうです。
 今日は、「光が丘第一中学校」のみなさんが健康で幸せにすごせるようにと願い、「ひなちらし」と「桃ゼリー」を作りました。

2月29日(木)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
卵焼きの甘酢あんかけ
じゃがいものバターコーン和え
根菜のみそ汁




 今日の献立の「卵焼き」は鶏の卵で作っています。
 「卵」は「完全栄養食品」と呼ばれています。「完全栄養食品」とは、人間の生命維持のために必要なありとあらゆる栄養素をバランスよく含む食品のことです。「卵」はタンパク質、脂質が豊富であるとともに、リン、カルシウム、亜鉛、鉄などのミネラル、ビタミンA・B1・B2・D・Eなどを含みます。ですから、育ち盛りのみなさんには1日1個は食べてほしい食品です。ただし、ビタミンCと食物繊維は含まれていないため、不足分は野菜や果物などから摂取する必要があります。「卵だけ食べればよい!」という訳ではないので注意してください。


2月28日(水)

画像1 画像1
やきとり丼
牛乳
ちくわぶの味噌汁






 今日の献立の「ちくわぶ汁」の「ちくわぶ」とは、小麦粉と塩から作られるもので、「ちくわぶ」そのものにはほとんど味はありませんが、煮ると「すいとん」をさらにもちもちとさせたような歯ごたえになり、出汁をよく吸い込むのが特徴です。
 戦後の食べ物が少なかった時代には、安く手に入る小麦粉で作れる「ちくわ」の代用品として食べられていたそうです。今では東日本を中心にそこそこ知名度のある「ちくわぶ」ですが、やはり関東以外ではあまり生産されていないようです。東北、東海などの東日本では食べたことのある人も多いですが、関西などの西日本では見たことすらない人や、見たことはあるけど食べたことがないという人もまだまだ多くいます。

2月27日(火)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
油揚げの肉詰め焼き
こんにゃくと小松菜のごまみそ炒め
みぞれ汁




 今日の献立の「みぞれ汁」には“大根おろし”が入っています。“大根おろし”にはさまざまな消化酵素が含まれており、消化を助ける食材として有名です。 じつはこの消化酵素のなかには、糖の代謝を助けるものも存在し、炭水化物と一緒に摂取することでダイエット効果が見込めます。
 大根は、すりおろすと辛くなるアリルイソチオシアネートという辛味成分が含まれています。 胃液の分泌を促し、腸の働きを助け、ガンや血栓を予防する働きが有ります。 アリルイソチオシアネートは“大根おろし”などで組織が破壊されると生成され、吸収しやすくなるので、予防する働きが大きくなります。


2月26日(月)

画像1 画像1
ポークカレー
牛乳
ツナサラダ






 日本のカレーはインドを植民地支配していたイギリス人が自国に持ち帰り、イギリス風にアレンジしたものが日本に伝わり、さらに日本風にアレンジされたものが、今日の日本のカレーのルーツとされています。 カレーがはじめて日本の文献に登場するのは江戸末期ですが、実際に食べられるようになったのは明治のはじめ頃です。
 「カレー」の語源には諸説ありますが、インド南部の方言であるタミル語のkariがなまったもの、という説が有力なようです。 タミル語でkariとは、「ソース、汁」という意味で、もともとは辛い食べ物ではなかったようです。


2月22日(木)

画像1 画像1
スパゲティラタトゥイユ
牛乳
さつまいものホットサラダ






 今日は「給食委員」の皆さんで考案した「再現給食」の日です。何を再現するかと言うと、長編アニメーション映画で、日本では2007年7月28日より公開されたディズニー映画の「レミーのおいしいレストラン」でいろいろな料理が登場します。レミーはフランス料理のシェフになることを夢見る“ネズミ”です。その映画のヒットで “レミーのとっておきレシピ”と言う本まで出版されています。映画に出てくる料理のレシピをレミーたちが教えてくれています。
 その中の料理でラタトゥイユを給食で作りました。
 ラタトゥイユはフランス南部の野菜煮込み料理のことです。今日はスパゲッティのソースとして作りました。野菜たっぷりのおいしい「スパゲティラタトゥイユ」です。


こぶしハーフマラソン ボランティア募集

青少年育成光が丘地区委員会より、「練馬こぶしハーフマラソン2024ボランティアスタッフ」の追加募集の案内が届きましたので連絡します。

既に応募してくださった方の再提出は不要です。

詳しくはこちら↓
こぶしハーフマラソン ボランティア募集

2月21日(水)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
蝦仁豆腐(シャーレンどうふ)
白滝の中華炒め





 「蝦仁豆腐」の「シャーレン」とは、中国語で「殻をむいた蝦」という意味です。なので、蝦仁豆腐は、「むきえびと豆腐の料理」という意味になります。
 「蝦仁豆腐」は、えびや豆腐と野菜が入った中華あんかけです。豆腐やエビは、丈夫な体をつくる基になるたんぱく質が多く含まれています。ご飯と一緒に広東料理の辛味のない、あっさり味の塩炒めなので、誰にでも気に入ってもらえる料理で、優しい味が好評です。


登校届について

 ホームページから「登校届」を印刷することができますが、ホームページのどこにあるのかがわかりにくかったので、新たに下記の場所にリンクを作成しました!

 インフルエンザ等の感染症から回復されて登校される場合には、「登校届」の提出をお願いいたします。

画像1 画像1

2月20日(火)

画像1 画像1
親子丼
牛乳
ごま和え
しめじの味噌汁





 今日のしめじの味噌汁の「しめじ」は昔から「香りまつたけ、味しめじ」といわれるほど、味がよいとされているきのこです。小さく、かわいらしい形に加え、さっとほぐすだけの手軽さで、炒めものや煮もの、炊き込みご飯などに幅広く使えます。
 「しめじ」には、エネルギー代謝に必要なビタミンB群や骨や歯を強くするビタミンD、高血圧を予防するカリウム、お通じを改善する食物繊維が豊富に含まれています。「しめじ」に含まれるビタミンDは脂溶性ビタミンといい、油と一緒に摂ることで吸収率が高まります。きのこ類には脂質がほとんど含まれませんので、油を使った炒めものなどのメニューにするか、ほかのメニューに油をつかったものを取り入れるようにしましょう。

2月19月(月)

画像1 画像1
ご飯
白身魚のから揚げレモンソース
五目野菜の味噌汁
牛乳





  今日の献立の中のレモンソースの「レモン」は爽やかな香りと酸味が特徴です。「レモン」はミカン科ミカン属の果物で、インド北部が原産です。日本へは明治時代に伝わったと言われています。1年中スーパーに並んでいるアメリカやチリからの輸入ものの他に、広島や愛媛などで国産レモンの栽培もおこなわれています。
  国産の「レモン」は残留農薬や防カビ剤などの心配もなく安心して皮まで使用することができます。ビタミンCの含有量は1個あたり約10mgとかんきつ類の中ではトップクラスです。ビタミンCには優れた抗酸化作用があり、風邪予防や生活習慣病の予防にも効果が期待できます。また、疲労回復に効果が期待できるクエン酸や皮にはポリフェノールも含まれています。

海外派遣候補生募集(令和6年度)について

 本日、「令和6年度練馬区立中学校生徒海外派遣候補生の募集について(練馬区教育委員会より)」を1・2年生の保護者様を対象にsigfyで配信します。紙でも生徒の皆さんに配付いたします。

 内容のご確認をお願いいたします。

2月16日(金)

画像1 画像1
ツナカレーピラフ
豚肉のトマトソースがけ
小松菜とベーコンのスープ
牛乳





 今日の献立の「ピラフ」に入っているグリンピースは、えんどうのさやの中の豆をある程度大きくなるまで成長させ、完熟する前のやわらかい状態の時に収穫したものです。
さやえんどうはえんどうを若いうちに採り、さやごと食べるものです。その中でも特に小ぶりなものは、「絹さや」とも呼ばれます。
 さやえんどう、グリンピースは、分類上「マメ科エンドウ属」と同じもので、えんどうの成長度合いや品種によって違った名前で呼ばれています。
 えんどうの歴史は最初は江戸時代にヨーロッパから伝えられたようですが、本格的に普及したのは、欧米から良質な品種が導入された明治時代になってからのようです。

2月15日(木)

画像1 画像1
きびごはん
じゃが芋のきんぴら
鶏肉と厚揚げのうま煮
牛乳





 今日の献立の「うま煮」に入っている「ごぼう」は原産地の中国から朝鮮半島を経由して薬草として渡来しました。 日本で野菜として作物化された珍しい歴史をもつ野菜です。 世界中でも、野菜として食用にしている国はほとんどありませんが、日本では独特の香りと味わい深い素朴な味が、古くから愛されています。
 「ごぼう」は地中に根を張り力強く成長することから「延命長寿」の象徴と考えられ、土地に根付く姿に重ね「家族が土地に根付いて安泰に暮らせますように」という願いもこめられています。 その上、薬効に優れていることから「健康」のイメージも兼ねた、おせちの重要な食材の一つにもなっています。

電話応答メッセージについて

 先日、練馬区及び東京都からのお便り「教員が子供たちと向き合う時間を確保するため、学校における働き方改革を推進しています。」等を配付いたしました(下記リンクを参照のこと)。
 練馬区の方針に従い、本校では以下のように変更させていただきます。
1 電話応答メッセージ設定時刻について、(2月14日から)朝8時頃に解除します。18時40分頃に設定します。
(以上、学校だより第10号より抜粋)

 ご理解・ご協力をお願いいたします。

※ 8時20分から8時30分頃までは職員打ち合わせのため、電話に出られません。ご理解・ご協力をお願いいたします。なお、sigfyでは、1週間前から欠席等の連絡ができます。

働き方改革の推進について
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

行事予定表

学力向上計画

PTA