定期考査一週間前に入りました。落ちついた学習環境を作っていきましょう。家庭学習も計画的に進めよう。

第1回練馬こぶしマラソンボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月29日(日)

 第1回練馬こぶしマラソンが行われました。青少年育成光が丘地区
 委員会が中心となって、中学生ボランティア募集の呼びかけに、
 光が丘二中からは、生徒ボランティアとして30名の生徒が、競技の
 補助員を行いました。9.5Kmシャトレーゼ前の第二給水所に15名。
 光が丘公園内のゴール後のドリンク提供で15名が活躍しました。
 光が丘区民センターに朝早く集合し、午前中は普段経験することが
 できない貴重な体験をすることができました。

第8回 光が丘中学生サミット

3月26日(木)

 青少年育成光が丘地区委員会主催の 第8回 光が丘中学生
 サミットが、光が丘区民センターで行われました。
 光が丘地区の4つの中学校の生徒会役員が全員そろいました。
 光が丘二中からは5名の生徒会役員が参加。それぞれの学校の
 生徒会役員の自己紹介に始まり、活動の実践報告や情報交換。
 アイスブレークゲームを挟んで、分科会では、さらに細かい
 内容について、小グループでの討論が行われました。
 行事の話題や工夫点などを語り合いながら、他校の中学生と
 同じ悩みや共感できることがたくさんあった有意義な会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

3月25日(木)
 今日は1年間のまとめの修了式です。校歌斉唱、修了証の授与の後、校長先生のお話がありました。校長先生からは、卒業式の時の卒業生から在校生へのメッセージをしっかりと受け止め、より良い光二中を築いていってほしいとお話がありました。
 その後各教室の学活で通知表をもらいました。それぞれの生徒が通知表を見ながら今年一年間のがんばりを振り返り、新年度への決意を胸に学校を後にしました。春休み事故や怪我のないように過ごし、新年度元気に登校してください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生球技大会

3月24日(火)
 修了式の前日となったこの日。2年生は午前中の時間で球技大会を行いました。男子は校庭でサッカーとアルティメット競技、女子は体育館でバレーボールのクラス対抗試合を行いました。1年間一緒に過ごしたクラスメイトとも明日でお別れ。親しくなった仲間たちと楽しい時間を過ごし、2年生の最後を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第28回卒業証書授与式

3月20日(金)
 この日はいよいよ3年生の卒業式の日です。10時ちょうどに式が始まり、証書授与、来賓祝辞と粛々と式は進んでいきました。心に響く在校生の歌声を聴き、卒業生の席からすすり泣きの声が聞こえはじめ、卒業生の言葉・歌と続く中で親しい友や先生との思いが募り、すすり泣きも大きくなってきました。卒業生の歌の途中では生徒から先生へ感謝の言葉のハプニングがあり、泣きじゃくる生徒が多く歌が歌えないほどになっていました。
それでも卒業生が一生懸命歌を歌い、卒業式を締めくくることができました。式場にいる人全てに気持ちが伝わってくる感動的な卒業式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習

3月12日(木)
 3年生の最後の行事として、横浜への校外学習へ出かけました。まずは港の見える丘公園から班行動が始まり、中華街などを散策した後でメルパルクでのバイキング昼食。どうやら中華街でおやつを食べ過ぎたせいか、せっかくのご馳走もあまり箸の進まない生徒も見うけられました。午後は最先端技術の映像を駆使して世界の自然を紹介する「オービィ横浜」、「カップヌードルミュージアム」などでの体験を行い、学校へ戻ってきました。晴天に恵まれた1日、3年間の最後のよい思い出づくりをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆花壇づくり

3月12日(木)
 9日に予定されていた恒例の絆花壇づくりが雨天のため本日に延期になりました。今日は晴天に恵まれ、光が丘の各校の代表が花壇づくりに精を出しました。今回は「流れ」をイメージした花壇づくりということで、花の配色で流れを表現することに苦労をしました。みんなで協力し、立派な花壇を作ることができました。是非皆さんもご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

3月11日(水)

 今年度最後の避難訓練を行いました。5時間目の終了間際、
 火災の想定での訓練でした。かなり早い移動ができました。
 本日は東日本大震災4周年追悼の日でもあります。学校では
 朝から弔意を表明する意味で半旗を掲揚しています。
 また、避難訓練の点呼が終了し、副校長先生のお話のあと
 全校生徒がそろった中、黙祷を捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験ボランティア

3月10日(火)
 3年生は区内16カ所の事業所に分かれて福祉体験ボランティアを行いました。昨日学習したことを生かして、介護のボランティアなど様々な活動を行いました。高齢者の方とふれあったりして、日頃の学習では学べない貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生福祉体験

3月9日(月)
 3年生は明日福祉体験のボランティアに出かけます。今日はその事前学習として、5・6校時に福祉体験学習を行いました。事業所の方に来ていただき、車いす体験や介護体験を行いました。介護をされる立場の経験をしてみてはじめて気付くことがたくさんあり、とてもよい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年掲示物

3月9日(月)
 今まで3年生の廊下は入試に向けた高校案内が一面に掲示してありましたが、卒業をひかえて、今週出かける横浜での校外学習のための横浜の地図が貼られています。 
2年生のフロアーには、修学旅行で行く京都や奈良の見学場所の事前学習のレポートと大きな京都のマップが貼られています。また、1年生は学習の成果として習字の作品が貼られています。
 学年末をむかえ、各学年ともこれまでの学習のまとめと次の学年に向けての準備を進めているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

僕たち私たちの主張

3月6日(金)

 6時間目の総合的な学習の時間に、2年生は第一体育館で
 『僕たち私たちの主張』の発表がありました。総合的な学習の
 時間の中で、本校では「生き方学習」を行っていますが、
 自分の考えを表現・発表する能力を高めることの具体的な取り
 組みでもあります。
 各クラスでの発表を経て、クラス代表者3名が選ばれました。
 学年では計9名、普段の生活や身近な出来事をテーマに思いを
 まとめ、みんなの前で堂々と発表をしました。

 9名の主張は以下の内容でした。
  『小さな平和の重要性』 『不愉快な出来事の受け止め方』
  『笑う門には福が来る』 『時空を超えた旅』
  『人の個性』       『充実した生活を送るために』
  『我以外皆教師』    『趣味の必要性』
  『読書の必要性』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

3月5日(木)

 校医の先生方を招いて学校保健委員会を行いました。
 保護者の参加は5名。校長先生のあいさつ、養護教諭から
 検診の結果の資料をもとに、本校の生徒の健康状況について
 説明がありました。また、栄養士から給食を通しての食育に
 ついて説明もありました。学校からの説明を受けて、校医の
 先生方からご指導、ご助言をいただいた後、保護者の方々から
 意見をいただき質疑応答を行いました。
 今年度は12月に1年生と2年生が学年閉鎖になってしまった
 こともあって、質疑では、インフルエンザの予防接種には効果が
 あるのか、予防接種の有効期間はどのくらいなのかなど、
 インフルエンザ対策が中心でした。また、予防接種に行かせようと
 思っても、時間が上手くつくれないので、学校で接種日を設定して
 希望者へ接種するようにしてもらえないかという要望も出されました。
 1時間弱という短い時間でしたが、有意義な話し合いを行うことが
 できました。次回はぜひ大勢の保護者の皆さんに参加していただき
 たいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの授業

3月5日(木)
 体育の授業で男子もダンスを行っています。第二体育館で映像を見ながら、リズムに合わせてグループごとに練習をしていました。どんな踊りができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

3月5日(木)
 1年生が家庭科の調理実習を行いました。今日のメニューは「小松菜のごま和え」。1時間の中で手際よく調理をして、食べることができました。包丁の使い方やお皿の洗い方で、家での手伝いの様子がよくわかると実習を見ていた先生方からの感想です。是非家でも作っておうちの方に食べてもらってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動協力員

3月4日(水)
 3月になって暖かい日差しが増え、春の訪れを感じさせる季節となりました。3年生も入試が一区切りついたことで、部活動に顔を出すようになりました。会議のあるこの日は、保護者の方が部活動協力員として活動を見守ってくださっていました。3月は会議も多いため保護者の方の協力は大変ありがたいです。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

よさこい・・伝統の継承

3月3日(火)
 3年生の入試も一段落したこの日、3年生が1・2年生によさこいの踊りを教える練習会が行われました。部活動などを優先させて他の活動に影響しないように配慮して行いましたが、それでも50名程の生徒が集まり、練習をしていました。約1時間ほどの練習でしたが、みるみる上達してとても初めての練習とは思えないほどのできばえでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期期末考査

2月26日(木)
 2学期の期末考査が始まりました。いつもより朝早く登校し、静かな教室でテストに備え一生懸命勉強している生徒が何人も見うけられました。
 この日は2教科、社会と理科のテストを行いました。みんなテスト時間の最後まで見直しをするなど真剣に取り組んでいました。
27日は国語、数学、英語の3教科です。2日間がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回学校評議員会

2月25日(水)
 今年度最後の学校評議員会を行いました。校長先生から保護者アンケートの分析結果を報告し、副校長から次年度の教育課程案について説明の後協議を行いました。学校の行事や取り組みについて様々ご意見をいただきとても有意義な会となりました。貴重なご意見を次年度の計画に反映させていきたいと考えています。
画像1 画像1

都立高校一般入試日…学校では…

2月24日(火)

 ホームページのカウンターが85000アクセスを超えました。
 日頃より、ご覧いただき本当にありがとうございます。

 今日は都立高校一般入試日です。今ごろ3年生は午前の
 試験が終わり、午後に向けてまた気合いを入れている頃か
 と思います。〜〜頑張れ3年生!!〜〜

 学校はと言いますと、昼休みで1・2年生がいつもと同じ
 雰囲気で生活しています。図書室では本の貸し出し、保健室
 には身長や座高を測る生徒がいたり、校庭では友達とバレー
 ボールやアルティメットで体を動かしたり、体育館では対戦
 結果を整理していたり…。あっ、間もなく予鈴です。いつもの
 ように、鐘が鳴る前には、一斉に教室に向かっていってしまい
 ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31