1年生を乗せた臨海学校のバスの到着は、12時30分少し過ぎた頃の予定です。

海外派遣解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日(金)

 平成26年度 練馬区中学校海外派遣解団式が練馬区生涯学習
 センターで行われました。
 本校からは2年生男子と3年生女子の2人が8日間、オーストラリア
 での充実した体験をしてきました。帰国後まだ4週間ほどですが、
 式の中に生徒の体験発表がありました。イプスイッチ・ステイト・
 ハイスクール校の代表として、本校の3年生女子が英語と日本語の
 両方で発表を行う場面もありました。

岩井臨海学校・3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日(土)
 
 岩井臨海学校も3日目・最終日となりました。昨日までで
 海での遊泳は無事に終了し、今日は片付けやお土産の購入で
 帰ることになります。
 8時30分に閉校式。その後、9時30分にはアクアラインの
 海ほたるに到着。途中、軽食を取り、11時までお土産と観光
 タイムでした。帰りの首都高でまた事故渋滞にはまり、予定より
 早く首都高のインターを降りて、一般道を戻りました。
 学校到着は12時40分頃。解散式のあと13時に解散しました。
 日焼けした姿と3日間の頑張りに接し、かなり逞しくなったと感じて
 います。本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

 3日目のスナップは、こちら 岩井臨海学校(3日目・スナップ)
 をご覧ください。 

岩井臨海学校・2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月1日(金)

 岩井臨海学校2日目は、波の高い1日になってしまいました。
 また、潮の流れも急で、かなり流されてしまう状況でした。
 スタートをする脚立付近で波が大きく打ち寄せて、巻き込まれる
 午前の様子でした。午後は、沖に向かい30分間の和船まわりに
 挑戦することになり、男子53名・女子24名が見事に完泳する
 ことができました。

 2日目のスナップは、こちら 岩井臨海学校(2日目・スナップ)
 をご覧ください。 

岩井臨海学校・1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(木)

 1年生の宿泊行事・岩井臨海学校が今日からスタートです。
 予定通り95名全員が出席です。6時45分に学校に集合で
 7時に出発。途中、東京湾のトンネルの中で事故渋滞。
 海ほたるに到着したのは9時15分でした。岩井海岸へは
 10時15分に到着。午前中は海岸の環境観察を行いました。
 午後は、水泳訓練でした。比較的、波も穏やかで7班の全員が
 海での水泳に挑戦しました。

 1日目のスナップは こちら 岩井臨海学校(1日目・スナップ)
 をご覧ください。       

岩井臨海学校出発

7月31日(木)
今日は1年生の岩井臨海学校の出発の日。朝6時30分にはかなりの生徒が集まり、出発を待っていました。定刻前には参加予定の95名が全員そろい、定刻通りに出発しました。天気も快晴。2泊3日の臨海学校、順調なスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海前日指導

7月30日(水)
 いよいよ明日から岩井臨海学校が始まります。今日は前日指導がありました。校長先生のお話の後行程の確認、水泳班の点呼の確認等を行いました。夏休みに入っていることもあり、少し気のゆるみも見られましたが先生の指導もあり練習をする中でだんだんと気持ちも引き締まってきました。毎年この臨海学校を経験することで1年生も光二中生らしい集団行動がとれるように成長して帰ってきています。今年も立派に成長して帰ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み夜間パトロール

7月28日(月)
 昨年は雨天中止となった夜間パトロールを午後8:50に区民センター前に集合し行いました。参加者は43名と大勢の保護者の皆さんのご協力をいただき、2つのコースに分かれパトロールを約1時間ほど行いました。夜間出歩いている生徒はほとんどいませんでした。最近はいろいろと物騒なニュースが報道されています。夜間の外出など危険な時間帯や場所へ行かないよう注意をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難拠点運営連絡会

7月27日(日)
春の風小学校ランチルームで午後2時から避難拠点運営連絡会が行われました。8月31日に行われる総合震災訓練の取り組みと10月19日に行われる防災体験会についての打合せを行い、その後防災倉庫の点検を行い、この日の活動を終了しました。毎月欠かさず行うこうした地道な取り組みが大切だと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣出発式

画像1 画像1
7月26日(土)

 海外派遣生がいよいよオーストラリアに向けて出発です。
 14時30分、区役所1階のロビーに34校の派遣生が
 集合し、出発式が行われました。
 家族の方のお見送りもありました。派遣生と引率の先生方は
 このあと全員バスで成田に向かいました。8月2日(土)まで
 の8日間、充実した時間と体験をしてきてほしいです。

海外派遣生徒・結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(木)

 午後、練馬区生涯学習センターで、7月26日(土)〜8月2日(土)
 の8日間、オーストラリアに派遣される練馬区中学生の結団式が
 行われました。
 光が丘第二中学校からは、2年2組男子と3年3組女子が学校代表
 として派遣されます。結団式では、練馬区長・教育委員会委員長・
 中学校長会長・派遣団長や関係者のご挨拶。派遣生の決意表明・
 合唱などが披露されました。本校の女子生徒が、合唱のピアノ伴奏を
 務めました。

臨海水泳指導2日目

7月23日(水)
夏休み2日目。今日も臨海に向けた水泳指導を行いました。臨海では隊列を組んで泳ぐことが大切になります。今日は2列隊形で泳ぐ練習をしました。2日目の今日は水にも慣れみんな元気に練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海水泳指導

7月22日(火)

夏休み初日、1年生の岩井臨海の向けた水泳指導が始まりました。9時30分から男子の練習です。海で隊列を組んで泳ぐために、プールの中でも隊列を組んで泳ぐ練習をしています。海で事故が起こらないようにみんな真剣に練習をしていました。10時30分からは女子の練習になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春風小わくわくフェスタのお手伝い

7月19日(土)
小雨交じりの天気の中、春の風小学校でわくわくフェスタが行われ、二中からは朗読劇部と柔道部が活動に参加していました。
朗読劇部は図書室で読みきかせとぬりえを担当し、大勢の子ども達の世話をしていました。柔道部はランチルームで腕ずもうのブースを担当し、次々にやってくる小学生と腕ずもうの勝負をしていました。どの生徒も小学生が楽しめるように一生懸命に活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

7月18日(金)
 夏休み前の最終登校日。5時間目に全校集会を行い、校長先生、佐渡先生からここまでの生活を振り返っての成果と課題、夏休みの生活についての注意の話がありました。
 この後クラスでここまでの学習状況のお知らせをもらって帰りました。明日からの夏休み有意義に過ごしてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止キャンペーン

7月18日(金)
 夏休み前の最終登校日、恒例の青少対・保教の会主催の薬物乱用防止キャンペーンが行われ、違法薬物への注意喚起をするパンフレットなどを登校する生徒一人一人に渡してくださりました。今年は例年よりも多い35名の保護者の協力で、これから始まる夏休みに怖い薬物に関わらないようにする意識を持たせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(木)

 6時間目は、全校美化活動の時間です。普段、十分にはできない
 各教室の床や壁面、棚の中や上など、全員で清掃をしました。
 廊下や流し、また下駄箱の中なども手分けをして行いました。
 1時間ほどでしたが、校内がかなりきれいになりました。
 いよいよ夏休みを迎えます。

絆花壇づくり

7月14日(月)
 今年で5年目となる光が丘警察主催の絆花壇づくりが光が丘公園ふれあいの径で行われました。光が丘一中、二中、三中、四中、豊渓中と今回から練馬特別支援高等学校も加わり6校の代表生徒が集まり、花壇づくりを行いました。
 約200鉢の花の苗をみんなで協力し、植え込んでいきました。通りがかりの方も思わず足を止め、「きれいになるね。」「ごくろうさま」と声をかけてくださいました。1時間ほどで「絆」の文字の周りにきれいな花壇が完成しました。ほんの短い時間でしたが学校同士、地域との絆が深まったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(土)

 今日は土曜授業で学校公開日。かなり蒸し暑くなりました。
 3時間目は、第一体育館で3年生対象の進路説明会が行われ
 ました。都立高校と私立高校を代表して、それぞれの先生を
 お招きし、進路に関する心構え、受験に関してや準備、それ
 ぞれの入試制度の特徴などのお話をいただきました。生徒も
 これから夏に向かって気持ちが入っていきました。
 生徒対象の講話でしたが、後方の保護者席には、約60名ほど
 の保護者の方も生徒同様熱心に聞き入っていました。
 また放課後は引き続き、保教の会が中心となって、保護者対象
 の説明会が行われました。体育館の保護者席も120名以上と
 なりました。約40分ほどでしたが、各高等学校の思いが十分
 に伝わって来ました。 

7月保教の会運営委員会

7月11日(金)
 校長先生も出席して保教の会運営委員会が行われました。進路研修会や夏休みの夜間パトロール、合唱コンクールの保護者合唱など議題も盛りだくさんで遅い時間まで充実した運営委員会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 保護者会

7月11日(金)
 夏休みを目前にひかえ、3年生の保護者会が行われました。いよいよ進路に向けて本格的に取り組みを始める時期となり、説明会でも進路の話が中心となり、保護者の方みな真剣に話を聞いていました。校長先生もオーケストラ鑑賞教室から駆けつけ、保護者の皆様にあいさつをしました。このあと学年の先生と懇談会を行い、リラックスした雰囲気の中で懇親を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31