○3月19日(火)は第37回卒業式です。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

7月10日(水)、7月11日(木)

7月10日(水)の献立は、きびご飯・豚肉の生姜焼き・カミカミサラダ・生揚げと野菜の味噌汁・牛乳でした。豚肉の生姜焼きは疲労回復によいのではと思います(^_^)。

7月11日(木)の献立は、冷やしきつねうどん・竹輪の磯辺揚げ・蒸しトウモロコシ・牛乳でした。夏らしいメニューです。うどんはつるつると美味しくいただきました。磯辺揚げもコクがあって、うどんとの相性ピッタリでした。トウモロコシは、光が丘春の風小学校の子どもたちが、食育授業の中で皮をむいてくれたそうです(^_^)。ありがとうございました。甘くて、香りも良かったです(^0^)。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月)、7月9日(火)

7月8日(月)の献立は、ご飯・しそひじきふりかけ・五目旨煮・野菜のごまだれかけ・牛乳でした。和食メニューです。しそひじきふりかけはオリジナルのものです。五目旨煮は味がよく染みこんでいて、ご飯に合いました(^_^)。

7月9日(火)の献立は、キムチチャーハン・大豆とじゃこの甘辛あげ・トック・牛乳でした。韓国風のメニューです。キムチチャーハンしはキムチの辛さとうまさが食欲をそそりました(^0^)。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)、7月5日(金)

7月4日(木)の献立は、フィッシュバーガー・米粉のクラムチャウダー・牛乳でした。
フィッシュバーガーは手作りの味(^_^)。クラムチャウダーとの相性も良かったと思います。


7月5日(金)の献立は、夏ちらし・味噌ドレサラダ・天の川汁・お星様ゼリー・牛乳でした。7月7日の七夕に因んだメニューです。天の川汁には「お星様」(食材は何でしょうか?)がたくさん入っていました。ゼリーには、ミカンが半月のように浮いていました(^_^)。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火)、7月3日(水)

7月2日(火)の献立は、たこ飯・豆腐のふかふか揚げ・具だくさん味噌汁・牛乳でした。
たこ飯は、珍しいメニューです。ご飯にたこの出汁がしみて、とても味わいがあり、美味しかったです。

7月3日(水)の献立は、麻婆ナス丼・冬瓜スープ・小玉スイカ・牛乳でした。
麻婆ナス丼はピリリとした辛さで食欲をそそりました。
デザートのスイカも夏の味(^_^)。嬉しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

光が丘春の風小6年生が来校しました  その2

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き、7月5日(金)の様子をお伝えします。


光が丘春の風小6年生が来校しました その1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(金)

小中一貫教育実践校の取組として、光が丘春の風小6年生が来校し、中学校の授業を参観しました。

6年生に、中学校生活、中学校での授業のイメージを膨らませてもらうのが大きなねらいです。

6年生はしっかりした態度で参観できました(^_^)。 


女子ソフトテニス部 練馬区夏季大会 個人戦で優勝(^_^)

過日行われた女子ソフトテニスの練馬区夏季大会個人戦の部で、本校生徒のペアが見事に優勝しました(^0^)。夏休みに行われる都大会でも是非頑張ってほしいです。(^_^)
画像1 画像1

梅雨の校庭

7月4日(木)
今日は朝から雨です。
校庭にも雨が降り注いでいます。
バックネットもサッカーゴールも何となく寂しげにうつります。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館改修工事について

画像1 画像1
7月13日(土)から、体育館の「LED照明設置工事」「バスケットボールリンクの取り替え工事」が始まります。9月13日までが工事期間(予定)です。
期間中、体育館は使用できません。体育館を使用する部活動は、隣接する光が丘春の風小学校の体育館をお借りして活動する予定です。
皆様にはご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

保健体育の授業で水泳指導を始めました(^_^)

本校のプールは昨年度改修工事があり、とてもきれいになりました。
体育の授業で、水泳指導が始まりました。
この授業は、3年の1クラス、それも男子のみなので、人数は少なめです。
水泳部の生徒が泳ぎの「コツ」をまわりの生徒に教えたり、温かな雰囲気の授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月、授業の様子

3年の社会の授業です。
期末考査の答案返却も済み、今日から授業再開です。
しっかり勉強しましょう。(^_^)

パソコンとモニターをつないで、生徒に大画面で資料を提示しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月1日(月)

7月に入りました。

今日の献立は、三色ピラフ・ピーマンの肉詰め・ABCスープ・牛乳でした。
ピーマンの肉詰めとピラフの相性が抜群でしたね。

美味しくいただきました(^_^)。
画像1 画像1

6月29日(金)

本日は期末考査の3日目です。
本校では給食を実施しました。
献立は、エビグラパン・フレンチサラダ・トマトスープ・牛乳でした。

テストが終わり、生徒たちはホッとした気持ちで給食を食べたことと思います。
来週は答案返却がありますね(^0^;)。
画像1 画像1

6月25日(火)

本日の献立は、、生徒に大人気のカレーライス・もやしサラダ・牛乳でした。
明日から期末考査(^_^)。健闘を祈ります(^_^)。
画像1 画像1

校内の花(^_^)

紫陽花だけではありません。
梅雨の季節、校内にはいろいろな花が咲き、見頃を迎えています。


画像1 画像1
画像2 画像2

美術の作品(^_^)

美術室前廊下の掲示板に貼ってありました。
なかなかの作品を仕上げてますね。
画像1 画像1

期末考査

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(水)

本日から期末考査が始まりました。
1日目は、社会・数学・保健体育のテストです。
皆、緊張しながら、試験に取り組んでいました。

今日は給食はありません(´д`)。

紫陽花の季節 その2

正面入口の受付横にも紫陽花の切り花が・・・。
主事さんが飾ってくれました。
梅雨はもうしばらく続きそうですね。

画像1 画像1

いよいよ今週水曜日より期末考査(>.<)

6月24日(月)
期末考査の週になりました。
部活の黒板にも「テストがんばろう」の文字が・・・。
生徒諸君の健闘を祈ります( ^o^)ノ。
画像1 画像1

6月24日(月) 放課後は晴天に(^_^)

6月24日(月) 

朝から雨だったのですが、生徒が下校する頃になって太陽が顔を出しました。
嬉しくて、思わずシャッターを切ってしまいました。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31