定期考査一週間前に入りました。落ちついた学習環境を作っていきましょう。家庭学習も計画的に進めよう。

9月24日(火)、9月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(火)
献立は、高菜チャーハン・きびなごり南蛮漬け・太平燕(タイピーエン)・牛乳でした。
太平燕は珍しいメニューですね。美味しくいただきました。

9月25日(水)
豆腐と豚肉のあんかけ丼・ごまだれサラダ・牛乳でした。
あんかけ丼は食欲をそそりました。

明日、明後日は中間テストのため給食はありません。

投票箱(実際の選挙で使う本物)を校長室前に展示しました

9月27日(木)

一階校長室前に投票箱を展示しました。
投票箱は練馬区選挙管理委員会からお借りした本物です。
10月4日には本校の生徒会役員選挙の投票があります。この投票箱は使いませんが、生徒たちには選挙、そして選挙権への関心を高めていってほしいと思います。
今朝、登校した生徒が投票箱についての解説を読んでいました。とてもうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストが始まりました

画像1 画像1
9月27日(木)
中間テストが始まりました。
今日は、英語・国語・社会の3教科。明日は数学・理科の2教科です。
生徒たちは真剣な表情で答案用紙に向かっていました。

9月19日(木)、9月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月19日(木)
献立は、ご飯・海苔の佃煮・肉じゃが・切干とキュウリのごま酢和え・牛乳でした。
海苔の佃煮は、給食室で調理員さんたちが手作りのものを作ってくれました。
ご飯との相性は抜群でした。肉じゃがも食欲をそそりました。ごちそうさまでした。


9月20日(金)
献立は、五目鶏めし、豆腐入り卵焼き・具だくさん味噌汁・牛乳でした。
今日も和風のメニューです。美味しくいただきました。

9月17日(火)、9月18日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(火)
献立は、豆若ご飯・鮭の花かご焼き・根菜汁・牛乳でした。
鮭の花かご焼きは、まさに「秋の味」テニスですね。
美味しくいただきました。


9月18日(水)
献立は、青椒肉絲丼・ワンタンスープ・牛乳でした。
中華風メニューも生徒たちには大人気です。

9月11日(水)、9月12日(木)、9月13日(金)

9月11日(水)
献立はご飯・酢豚・わかめとじゃこのサラダ・牛乳でした。
酢豚は、酸味とコクがバランスよく、ご飯にも合いました。、



9月12日(木)、献立はパエリア・押し麦入りミネストローネ・グリーンサラダ・牛乳でした。
スペイン料理のパエリアがメイン。南欧風の味付けがうれしいですね。


9月13日(金)、献立は五目炊き込みご飯・里芋の味噌煮・みたらし団子・牛乳でした。
和食のメニューは、なぜかほホッとします。里芋の味噌煮は絶妙な味です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日(9月26日)から中間テストです。
昼休みの校庭も、生徒は少なめ。
部活動の連絡黒板も、テストモードですね。

女子ソフトテニス部 練馬区新人戦 団体戦で優勝

画像1 画像1
本校の女子ソフトテニス部が、練馬区の新人戦団体の部で見事優勝しました。
個人の部でも、本校のペアが優勝しており、団体・個人と二冠を達成しました。

連合陸上大会にバスケット部が運営スタッフとして参加

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(金)の練馬区中学校連合陸上大会には、本校バスケットボール部の生徒約20が運営スタッフ(補助員)として参加しました。お疲れさまでした。

練馬区連合陸上大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き9月20日(金)の連合陸上大会の様子をお伝えします。

練馬区中学校連合陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(金)

練馬区中学校連合陸上大会が練馬区総合運動場で行われました。
本校からはジョギング部の8名が参加しました。
当日の様子を一部お伝えします。

9月9日(月)、 9月10日(火)

9月9日(月)

この日の献立は、ひじきご飯・鶏肉の照り焼き・野菜のごまみそかけ・菊花汁・牛乳でした。学校は始業時間を2時間遅らせましたが、給食は予定通り実施できました。
交通機関の乱れもありましたが、給食調理員さんたちが頑張って出勤し仕事に取り組んでくれたおかげです。ありがとうございました。 

9月10日(火)

この日の献立は、ピザトースト・ハニーサラダ・パミセリスープ・牛乳でした。
ピザトーストは、塩気もほどよく、とてもおいしかったです。




画像1 画像1
画像2 画像2

2年校外学習「都内めぐり」

画像1 画像1
9月13日(金)

2年生が校外学習を実施しました。
上野・浅草・両国・月島・原宿など巡りました。
班ごとにコースをつくり行動しました。
修学旅行に向けての1ステップとなったでしょうか。

社会科研究授業(続き)

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き、9月11日の社会科研究授業の様子を紹介します。

社会科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(水)

「教育指導課訪問」ということで、練馬区教育委員会教育指導課の方々が来校し、本校の授業の様子をご覧になりました。

第5校時は3年生の社会科の研究授業がおこなわれました。

「模擬裁判」を通じて、裁判のしくみ、裁判員制度などについて学習しました。
生徒たちは、大変意欲的に授業に取り組みました。

写真で様子を紹介します。

美術の作品

3年生の作品、オリジナルクロックです。
美術室前のガラスケースの中に飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(火)
生徒朝礼を実施しました。
生徒会本部、各専門委員会より前期の反省と後期の取組目標が発表されました。
また、生徒会役員選挙の選挙管理委員長より、選挙の日程等について発表がありました。
意欲ある生徒の立候補を期待しています。

9月5日(木)、9月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(木)の献立は、チキンカレー・フレンチサラダ・牛乳でした。
生徒たちに大人気のカレーライス。暑さに負けない体を作りましょう。

9月6日(金)の献立は、五目あんかけ焼きそば・ごぼうチップサラダ・牛乳でした。
五目あんかけ焼きそばは、あんの中にうずらの卵2個が入っていました。とてもうれしくなりました。もちろん、美味しくいただきました。

9月3日(火)、9月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(火)の献立は、ご飯・生揚げと野菜のそぼろ煮・和風サラダ・梨・牛乳でした。
そぼろ煮は具に味がしっかり染み込みご飯と一緒にいただくと最高でした。梨はまさに季節のフルーツですね。

9月4日(水)の献立は、菜飯・つくね焼き・どさんこ汁・牛乳でした。
つくね焼きは珍しいメニューです。どさんこ汁は具たくさんでした。美味しくいただきました。

第2学期の給食が始まりました

9月2日(月)
この日は第2学期の始業式。給食も始まりました。

この日の献立は、ココアパン・白身魚とポテトのマヨ焼き・コーンポタージュ・牛乳でした。コーンポタージュはとてもマイルド。ココアパンとの相性も良かったです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

給食費決算報告

証明書

学校経営方針

学校評価

国語

数学

理科

社会

英語

音楽

美術

保健体育

技術・家庭

課題改善カリキュラム

学力向上を図るための全体計画