○進級おめでとうございます。

9月19日(木)、9月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月19日(木)
献立は、ご飯・海苔の佃煮・肉じゃが・切干とキュウリのごま酢和え・牛乳でした。
海苔の佃煮は、給食室で調理員さんたちが手作りのものを作ってくれました。
ご飯との相性は抜群でした。肉じゃがも食欲をそそりました。ごちそうさまでした。


9月20日(金)
献立は、五目鶏めし、豆腐入り卵焼き・具だくさん味噌汁・牛乳でした。
今日も和風のメニューです。美味しくいただきました。

9月17日(火)、9月18日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(火)
献立は、豆若ご飯・鮭の花かご焼き・根菜汁・牛乳でした。
鮭の花かご焼きは、まさに「秋の味」テニスですね。
美味しくいただきました。


9月18日(水)
献立は、青椒肉絲丼・ワンタンスープ・牛乳でした。
中華風メニューも生徒たちには大人気です。

9月11日(水)、9月12日(木)、9月13日(金)

9月11日(水)
献立はご飯・酢豚・わかめとじゃこのサラダ・牛乳でした。
酢豚は、酸味とコクがバランスよく、ご飯にも合いました。、



9月12日(木)、献立はパエリア・押し麦入りミネストローネ・グリーンサラダ・牛乳でした。
スペイン料理のパエリアがメイン。南欧風の味付けがうれしいですね。


9月13日(金)、献立は五目炊き込みご飯・里芋の味噌煮・みたらし団子・牛乳でした。
和食のメニューは、なぜかほホッとします。里芋の味噌煮は絶妙な味です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日(9月26日)から中間テストです。
昼休みの校庭も、生徒は少なめ。
部活動の連絡黒板も、テストモードですね。

女子ソフトテニス部 練馬区新人戦 団体戦で優勝

画像1 画像1
本校の女子ソフトテニス部が、練馬区の新人戦団体の部で見事優勝しました。
個人の部でも、本校のペアが優勝しており、団体・個人と二冠を達成しました。

連合陸上大会にバスケット部が運営スタッフとして参加

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(金)の練馬区中学校連合陸上大会には、本校バスケットボール部の生徒約20が運営スタッフ(補助員)として参加しました。お疲れさまでした。

練馬区連合陸上大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き9月20日(金)の連合陸上大会の様子をお伝えします。

練馬区中学校連合陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(金)

練馬区中学校連合陸上大会が練馬区総合運動場で行われました。
本校からはジョギング部の8名が参加しました。
当日の様子を一部お伝えします。

9月9日(月)、 9月10日(火)

9月9日(月)

この日の献立は、ひじきご飯・鶏肉の照り焼き・野菜のごまみそかけ・菊花汁・牛乳でした。学校は始業時間を2時間遅らせましたが、給食は予定通り実施できました。
交通機関の乱れもありましたが、給食調理員さんたちが頑張って出勤し仕事に取り組んでくれたおかげです。ありがとうございました。 

9月10日(火)

この日の献立は、ピザトースト・ハニーサラダ・パミセリスープ・牛乳でした。
ピザトーストは、塩気もほどよく、とてもおいしかったです。




画像1 画像1
画像2 画像2

2年校外学習「都内めぐり」

画像1 画像1
9月13日(金)

2年生が校外学習を実施しました。
上野・浅草・両国・月島・原宿など巡りました。
班ごとにコースをつくり行動しました。
修学旅行に向けての1ステップとなったでしょうか。

社会科研究授業(続き)

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き、9月11日の社会科研究授業の様子を紹介します。

社会科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(水)

「教育指導課訪問」ということで、練馬区教育委員会教育指導課の方々が来校し、本校の授業の様子をご覧になりました。

第5校時は3年生の社会科の研究授業がおこなわれました。

「模擬裁判」を通じて、裁判のしくみ、裁判員制度などについて学習しました。
生徒たちは、大変意欲的に授業に取り組みました。

写真で様子を紹介します。

美術の作品

3年生の作品、オリジナルクロックです。
美術室前のガラスケースの中に飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(火)
生徒朝礼を実施しました。
生徒会本部、各専門委員会より前期の反省と後期の取組目標が発表されました。
また、生徒会役員選挙の選挙管理委員長より、選挙の日程等について発表がありました。
意欲ある生徒の立候補を期待しています。

9月5日(木)、9月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(木)の献立は、チキンカレー・フレンチサラダ・牛乳でした。
生徒たちに大人気のカレーライス。暑さに負けない体を作りましょう。

9月6日(金)の献立は、五目あんかけ焼きそば・ごぼうチップサラダ・牛乳でした。
五目あんかけ焼きそばは、あんの中にうずらの卵2個が入っていました。とてもうれしくなりました。もちろん、美味しくいただきました。

9月3日(火)、9月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(火)の献立は、ご飯・生揚げと野菜のそぼろ煮・和風サラダ・梨・牛乳でした。
そぼろ煮は具に味がしっかり染み込みご飯と一緒にいただくと最高でした。梨はまさに季節のフルーツですね。

9月4日(水)の献立は、菜飯・つくね焼き・どさんこ汁・牛乳でした。
つくね焼きは珍しいメニューです。どさんこ汁は具たくさんでした。美味しくいただきました。

第2学期の給食が始まりました

9月2日(月)
この日は第2学期の始業式。給食も始まりました。

この日の献立は、ココアパン・白身魚とポテトのマヨ焼き・コーンポタージュ・牛乳でした。コーンポタージュはとてもマイルド。ココアパンとの相性も良かったです。
画像1 画像1

体育館の工事終了

本校体育館のLED照明化工事、バスケットゴールの取り換え工事が終了しました。
9月4日より体育館を使用できるようになりました。
照明はとても明るく活動しやすいです。
生徒たちも喜んでおります。

夏休み中は、本校男女バスケットボール部、女子バレーボール部がお隣の光が丘春の風小の体育館をお借りして活動しました。光が丘春の風小には様々なご配慮をいただきました。ありがとうございました。

写真は上から、体育館フロアの照明、舞台の照明、明るい体育館で練習する女子バレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙公示

9月5日(木)
生徒会役員選挙が公示されました。
意欲があり、行動力ある生徒の立候補を期待しています。
なお、立会演説会・投票は10月4日(金)です。
画像1 画像1

第2学期がスタートしました

9月2日(月)
第2学期がスタートしました。
この日、始業式は、体育館が照明工事の関係で使えないため、放送で行いました。
残暑が厳しいようですが、校庭の草木は確実に秋の季節を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30