○進級おめでとうございます。

校庭工事

 臨時休業中を利用して、校庭の工事を行っています。月日の経過とともに土壌が陥没して、埋まっていたマンホールを掘り起こして元に戻し、土を下に埋めていくという作業です。しばらく様子を見ていましたが、なかなかの重労働です。普段はあまり気にならないことですが、雨が降ると陥没箇所に水たまりができてしまいます。
 今の期間を利用して土壌を均し、校庭で生徒が活動する際に影響が出ないようにしています。
画像1 画像1

手作りのぬいぐるみ「ババール」

 今週も臨時休業期間が続きます。生徒たちは日中どのように過ごしているのでしょうか?誰にも平等に与えられている1日24時間という時間を、ぜひ工夫して自分を磨き高める有意義な時間にしてほしいと願っています。
 さて、私が小学校長に昇任すると決まった際、当時職場に勤務されていた生活支援員の方から、手作りのぬいぐるみをいただきました。これは有名な絵本「王様ババール」のシリーズに出てくる象のババールをイメージしたものです。
 それ以来、大切な宝物yとして校長室に飾っています。私も自分が関わるすべての人に感動を与えられる人間になりたいと、このババールを見るたびに思います。
画像1 画像1

相談窓口(練馬区版)について

 臨時休業期間の続く中、学校でも日中は教職員が相談できる体制をとっております。また練馬区から発信されている相談窓口について、ご案内を掲載しております。必要に応じてご活用ください。

胡蝶蘭

画像1 画像1
 校長室には、前任の中山徹先生が置いていってくださった胡蝶蘭がみごとに咲いています。本来ならばたくさんの生徒や来校者とこの美しさを楽しみたいところですが、臨時休業中のため、皆様に御覧いただくことができません。
 でも昨日は2年生、今日は3年生が教科書や学習課題を取りに来校しました。少しの時間でも生徒に会うと心が和みます。
 しばらくお休みが続きますが、生徒全員が元気に登校できる日を、校長室の胡蝶蘭とともに楽しみにしています。

花々に癒されて

画像1 画像1
 光が丘第二中学校には、いつもきれいな花々が咲いています。生徒のいない日々はあまりにも寂しいですが、美しい花々が心を癒してくれています。
 今日は1年生保護者の皆様にご来校いただき、教科書を配布いたしました。新しい教科書を手に取って、少しでも学習意欲を高めてくれたらうれしいです。
 明日は2年生、明後日は3年生が来校します。皆、、元気な姿を見せてくれることを願っています。

正門を入ると・・・

画像1 画像1
 臨時休校のため生徒のいない学校ですが、正門を入るときれいなチューリップなどが華やかに咲いています。
 チューリップは「咲いた 咲いた チューリップの花が・・・」の歌の通り赤 白・黄色の順番に咲いていくようです。毎朝、この花たちに癒されます。
 一日も早く通常の学校生活が送れますように・・・。皆さま体調管理に十分お気を付けください。

生徒のいない学校

画像1 画像1
 本来ならば全学年の生徒が登校し、元気な声が校舎に響き渡っているはずでしたが、残念ながら新型コロナウイルスにおける緊急事態宣言が発令しましたので、3月に引き続き5月6日まで臨時休校となってしまいました。
 在校生はもちろんのこと、この春入学の皆さんも期待に胸膨らませ、入学式を心待ちにしていたことでしょう。学校でも準備万端でお待ちしていました。
 本校の生徒の皆さん、ぜひ健康に留意し、自分の良さを高める時間として、有意義な日々を過ごしてください。

今春入学する皆さんへ

画像1 画像1
 今春中学生になったみなさん!ご入学おめでとうございます。新型コロナウイルスの猛威により、残念ながら今日の入学式は中止となってしまいました。しかしながら本校教職員はもとより在校生もみな、あなたたちが晴れて中学校生活を送ることができるよう、心から祈念しています。
 本来ならば壇上に飾ることになっていた花をホームページ上で贈ります。皆さん、お待ちしています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30