○進級おめでとうございます。

光二中生へのメッセージ「母の日」

画像1 画像1
 昨日5月10日(日)は「母の日」でした。以前より「母の日」は5月の第二日曜日と決まっています。日ごろの感謝の気持ちを伝えるために、カーネーションの花を贈る習わしがありますが、今年は新型コロナウイルス感染予防のため外出自粛となっているので、なかなかお花を買いに行くこともできません。せめてホームページにカーネーションの写真を載せることで、少しでも雰囲気を感じてくれたらうれしいです。
 
 毎日のように家族が家の中にいるので、あえて感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしいと思ってしまう人がいるかもしれませんね。そんな人には、手作りカードや手紙にして感謝の気持ちを贈ることをお勧めします。直接「ありがとう」と伝えたり、お花をプレゼントするのもよいですが、改めて文字にして気持ちを伝えることで、今までの自分を振り返ることもできるし、何よりも手紙をもらった側はとてもうれしい気持ちになるはずです。「母の日」は過ぎてしまいましたが、今からでも遅くはありません。いかがでしょう?
 ちなみに6月の第三日曜日は「父の日」です。その日にもぜひ・・・。
 

光二中生へのメッセージ「薔薇(バラ)の花」

 本校の正門を入り、体育館へ向かう途中にバラの花がみごとに咲いています。
 臨時休業期間が長引き、生徒の皆さんとバラの美しさを共有できないのが残念なので、ホームページにアップすることにしました。
 さて、「薔薇」という漢字はとても難しいですね。書けますか?ぜひ挑戦してみてください。
 バラの花にはとても多くの種類がありますが、このホームページに載せた本校のバラはピンクが「クイーンエリザベス」、赤が「ミスターリンカーン」という種類だと思います。バラの花の名称はどれもおしゃれな名前ばかりです。ぜひこの機会に調べてみrてください。
 私はまだ光が丘二中に赴任して間もないのでよく知らなかったのですが、この光が丘の地に有名なローズガーデンがあったのですね。おそらく皆さんの方が詳しいことでしょう。「四季の香公園」にもたくさんのバラが咲いています。散歩ついでにバラの美しさを見に行くのもよいですね。ただし、「三密」を避けることをお忘れなく。
 花に毎日励まされながら、一日も早く光二中の皆さんと通常の学校生活を送れるよう祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

光二中生へのメッセージ(端午の節句)

 5月5日は端午の節句「こどもの日」でした。「端午」の「端」は「はじめ」という意味があり、「端午」とは月のはじめの牛(うし)の日のことです。「午」と「五」の音が同じことから、5が重なる5月5日が端午の節句として定着したようです。
 「屋根より高い〜こいのぼり〜」と歌の歌詞にあるようなこいのぼりは、最近の住宅事情で東京ではあまり見られなくなりましたが、それでもあちらこちらでかわいらしいこいのぼりが優しい風になびく様子を見ていると、心が和みました。
 生命力の強い鯉は、男の子の立身出世の象徴とされています。それは鯉が滝を登って竜になるという中国の故事に由来しています。この鯉のように、どんな困難にも立ち向かって、成功をおさめるようにと願って、こいのぼりが飾られるようになりました。
 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福を願うこどもの日。その意義や由来を改めて認識した連休でした。
画像1 画像1

光二中生へのメッセージ(開校記念日)

 今日5月1日は光が丘第二中学校の開校記念日です。
 本校は昭和62年4月に開校し今年で開校33年が経ちます。写真は本校の校章です。
<校章の由来>
 輝く2つの星は人と人とが手を取り合って協力している姿を表し、中の字をかたどった外観は地球、宇宙を連想させています。一人一人の生徒が互いに助け合いながら、広く世界へ未来へはばたき輝いてほしいとの願いが込められています。

 開校当時は練馬区の新しい街「光が丘」に様々な場所から引っ越しをされて来られた方々の大きな期待を担って開校されたようです。
 校歌には「太陽が光のモザイク集め 街を創り 街は我らの城を建て 我らは 又 空に光を返す」とあります。太陽と緑と文化あふれる街、光が丘にふさわしい中学校として、誇り高く多くの卒業生が本校を巣立ち、社会でそれぞれ活躍されています。
 今は臨時休業期間で学校生活を送るとができませんが、皆さん一人一人がこの地域を愛し学校を誇りとして、様々な困難に立ち向かって挑戦していってほしいと願っています。
画像1 画像1

光二中生へのメッセージ(4月30日)

今日で4月は終わりです。本来ならばこの1か月間に新しい学年学級にも慣れ、順調な学校生活を送っている頃でしょう。しかしコロナウイルス感染拡大予防対策のため、予想以上に臨時休業期間が長引いています。
 光二中生の皆さんがどのように生活しているのか、先週から生徒一人一人に先生たちが協力して電話をかけ、直接話をしました。少しでも励ましになったでしょうか?「毎朝早く起きて規則正しい生活をしています」、「家の手伝いを頑張っています」など元気な声をたくさん聞き、逆に励まされるような思いになりました。
 そこでこのホームページを利用して、今日から皆さんに何かしらのメッセージを送っていこうと思います。ぜひ時間を見つけてアクセスしてください。
 写真は校長室に飾ってあるカレンダーです。自分の夢に挑戦する時間として、「おうち時間」の使い方をを工夫してください。
画像1 画像1

健康観察表について

 臨時休業期間が延期されたことに伴い、健康観察表の追加分を掲載いたしました。引き続き毎日の健康管理をお願いいたします。

校庭工事

 臨時休業中を利用して、校庭の工事を行っています。月日の経過とともに土壌が陥没して、埋まっていたマンホールを掘り起こして元に戻し、土を下に埋めていくという作業です。しばらく様子を見ていましたが、なかなかの重労働です。普段はあまり気にならないことですが、雨が降ると陥没箇所に水たまりができてしまいます。
 今の期間を利用して土壌を均し、校庭で生徒が活動する際に影響が出ないようにしています。
画像1 画像1

手作りのぬいぐるみ「ババール」

 今週も臨時休業期間が続きます。生徒たちは日中どのように過ごしているのでしょうか?誰にも平等に与えられている1日24時間という時間を、ぜひ工夫して自分を磨き高める有意義な時間にしてほしいと願っています。
 さて、私が小学校長に昇任すると決まった際、当時職場に勤務されていた生活支援員の方から、手作りのぬいぐるみをいただきました。これは有名な絵本「王様ババール」のシリーズに出てくる象のババールをイメージしたものです。
 それ以来、大切な宝物yとして校長室に飾っています。私も自分が関わるすべての人に感動を与えられる人間になりたいと、このババールを見るたびに思います。
画像1 画像1

相談窓口(練馬区版)について

 臨時休業期間の続く中、学校でも日中は教職員が相談できる体制をとっております。また練馬区から発信されている相談窓口について、ご案内を掲載しております。必要に応じてご活用ください。

胡蝶蘭

画像1 画像1
 校長室には、前任の中山徹先生が置いていってくださった胡蝶蘭がみごとに咲いています。本来ならばたくさんの生徒や来校者とこの美しさを楽しみたいところですが、臨時休業中のため、皆様に御覧いただくことができません。
 でも昨日は2年生、今日は3年生が教科書や学習課題を取りに来校しました。少しの時間でも生徒に会うと心が和みます。
 しばらくお休みが続きますが、生徒全員が元気に登校できる日を、校長室の胡蝶蘭とともに楽しみにしています。

花々に癒されて

画像1 画像1
 光が丘第二中学校には、いつもきれいな花々が咲いています。生徒のいない日々はあまりにも寂しいですが、美しい花々が心を癒してくれています。
 今日は1年生保護者の皆様にご来校いただき、教科書を配布いたしました。新しい教科書を手に取って、少しでも学習意欲を高めてくれたらうれしいです。
 明日は2年生、明後日は3年生が来校します。皆、、元気な姿を見せてくれることを願っています。

正門を入ると・・・

画像1 画像1
 臨時休校のため生徒のいない学校ですが、正門を入るときれいなチューリップなどが華やかに咲いています。
 チューリップは「咲いた 咲いた チューリップの花が・・・」の歌の通り赤 白・黄色の順番に咲いていくようです。毎朝、この花たちに癒されます。
 一日も早く通常の学校生活が送れますように・・・。皆さま体調管理に十分お気を付けください。

生徒のいない学校

画像1 画像1
 本来ならば全学年の生徒が登校し、元気な声が校舎に響き渡っているはずでしたが、残念ながら新型コロナウイルスにおける緊急事態宣言が発令しましたので、3月に引き続き5月6日まで臨時休校となってしまいました。
 在校生はもちろんのこと、この春入学の皆さんも期待に胸膨らませ、入学式を心待ちにしていたことでしょう。学校でも準備万端でお待ちしていました。
 本校の生徒の皆さん、ぜひ健康に留意し、自分の良さを高める時間として、有意義な日々を過ごしてください。

今春入学する皆さんへ

画像1 画像1
 今春中学生になったみなさん!ご入学おめでとうございます。新型コロナウイルスの猛威により、残念ながら今日の入学式は中止となってしまいました。しかしながら本校教職員はもとより在校生もみな、あなたたちが晴れて中学校生活を送ることができるよう、心から祈念しています。
 本来ならば壇上に飾ることになっていた花をホームページ上で贈ります。皆さん、お待ちしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31