○進級おめでとうございます。

梅雨時の仮入部

 今週から部活動が再開し、1年生の仮入部も始まりました。とはいうものの梅雨時の外部活においては、悩ましい時期です。今日は午後になって雨が上がったので、何とか校庭での部活動もできました。
 1年生は「中学生になったら部活動を頑張ろう!」と決意していた人が多かったことでしょう。2,3年生から優しくアドバイスをもらいながら活動していました。徐々に部活動も段階を経て通常の活動になっていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月25日(木)給食

6月25日(木)給食 6月25日(木)給食
6月25日(木)給食
・おろしツナスパゲティ
・ほうれん草サラダ
・ブルーベリーマフィン
・牛乳

6月24日(水)給食

6月24日(水)給食 6月24日(水)給食
6月24日(水)給食
・ご飯
・キャベツたっぷりミートローフ
・呉汁
・牛乳

梅雨だからこそ・・・

画像1 画像1
 入学式の際に壇上に飾った鉢が、今本校の玄関に飾られています。湿度が高く、どんよりした天気の多い梅雨ですが、こんな時期だからこそきれいな花が心を癒してくれます。毎朝、美しく咲く花たちを見て「今日も頑張ろう!」と決意して校内に入ります。

 先日の21日(日)は夏至でした。夏至は1年の中で最も昼が長い日です。すっきり晴れる日は少なくても、日の長さは実感できますね。日が長いとどうしても活動時間が長くなります。
 どんな天候になっても、日が長くなっても自分の体調を常に意識して、賢く生活していきましょう。高温多湿による熱中症にも十分気を付け、体を外気に少しずつ慣らしていきましょう。

昼休みの様子

 今週から午後も授業が行われています。昼休みにも三密にならないよう、配慮しなければなりません。
 また校庭で自由に遊ぶことはできても、ボールやフリスビーの貸し出しができないため、生徒は散歩したり鬼ごっこをしたりして、過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火)給食

6月23日(火)給食 6月23日(火)給食
6月23日(火)給食
・コッペパン
・苺ジャム
・鶏肉のバーベキューソース
・イタリアンスープ
・牛乳

6月22日(月)給食

6月22日(月)給食 6月22日(月)給食
6月22日(月)給食
・ワカメご飯
・棒餃子
・コーンスープ
・牛乳

部活動再開(第1段階)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から部活動が再開となりました。とはいってもしばらく活動がなかったので、今日の活動はどの部活動もミーテイングでした。久しぶりに同じ部活の仲間と集まった教室には、独特の空気が流れていました。共に喜びや悔しさを味わっている仲間とのつながりは格別ですね。
 少しずつ段階を経て、かつてのように思い切って活動できる日が来ることを祈っています。

保教の会第1回運営委員会

 6月20日(土)午後2時より、本校第一体育館にて保教の会の令和2年度第1回運営委員会を開催しました。
 今年度は書面による総会とし、大多数の賛成による原案承認可決となりました。各委員会ごとに委員長も決め、昨年度の委員長から仕事内容の引継ぎなどを行いました。
 役員の皆様にはたいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

あらためましてご入学おめでとうございます!

画像1 画像1
 6月19日(金)本校第34回入学式を挙行いたしました。
 今年度の新入生は100名。
 コロナウイルス感染予防のため、規模を縮小しての開式となりましたが、1年生の凛々しい参列姿勢を見て、頼もしく感じました。写真撮影や新入生の入退場も削減させていただきましたので、保護者の皆様にとっては残念な思いもあったかと察しております。たいへん申し訳ございませんでした。今後、機会をみて思い出に残るクラス写真を少しずつでも撮っていけたらと思っております。
 学級担任からの呼名に対する返事は、マスクを通しても立派でした。今後の成長を大いに期待しています。
 「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」という有名な言葉を引用して式辞を述べました。
 光が丘第二中学校の生徒たちも、コロナウイルスによる不安に飲み込まれないように、今できることを模索しながら足元を固める時期ととらえ、頑張ってほしいと願っています。
 少しずつ部活動も始まります。新しい生活様式に沿った学校生活を、工夫して楽しいものにしてまいりましょう。

 写真は入学式場内の壇上に飾った生花です! 
 

6月19日(金)給食

6月19日(金)給食 6月19日(金)給食
6月19日(金)給食
・エビピラフ
・白いんげん豆と野菜のスープ
・牛乳

6月18日(木)給食

6月18日(木)給食 6月18日(木)給食
6月18日(木)給食
・プルコギ丼
・冷凍パイン
・牛乳

1年生個人写真撮影

 今日はまた梅雨らしい天候に戻ってしまいました。気温の差が激しくなるので、引き続き体調管理には十分気を付けていきましょう。

 さて1年生は入学式を明日に控えています。明日まで午前授業ですが、午後は気持ちを切り替えて、入学式に臨んでほしいと思います。
 
 1年生は今日個人写真撮影を行いました。感染予防に十分配慮しての撮影です。2,3年生は昨年の写真があるため、今年度の個人写真撮影は無しとしました。
 マスクをはずした生徒の顔認識を早くしたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(水)給食

6月17日(水)給食 6月17日(水)給食
6月17日(水)給食
・ポークカレー
・牛乳

6月16日(火)給食

6月16日(火)給食 6月16日(火)給食
6月16日(火)給食
・こぎつねご飯
・肉団子入り味噌汁
・牛乳

6月15日(月)給食

6月15日(月)給食 6月15日(月)給食
6月15日(月)給食
・ぶどうパン
・マカロニミートグラタン
・牛乳

今年度最初の給食

 新型コロナウイルス感染予防のため、今まで給食の提供は行っていませんでした。配膳を簡易にしての献立がしばらく続きます。また対面での食事もできないので、みな静かに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の紫陽花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日あたりから雨の日が多くなりそうです。いよいよ本格的な梅雨入りということでしょうか。
 以前も紹介した本校の紫陽花の花ですが、今日の紫陽花はとても美しく、思わず写真に納めることにしました。
 紫陽花には「ガクアジサイ」「ホンアジサイ」「ヤマアジサイ」などがありますが、1,2枚目の写真は「ガクアジサイ」です。角張った花びらでも、全体的には丸みを帯びていて、集団の美というイメージを感じます。3枚目の写真は、主事さんが校長室に飾ってくださった挿し木の紫陽花です。

 うっとうしい季節ですが、花の美しさに足を止めて心をいやせる余裕をもちたいものですね。
 来週からは朝からの一斉登校になります。朝すっきり目覚められる生活リズムを作っていきましょう。

熱中症にも注意を!

 今日は朝からかなり気温が高くなっています。日陰はいくらか涼しく感じられますが、ここまで暑くなってくると、新型コロナウイルスだけでなく、熱中症にも十分注意が必要です。ましてや今まで臨時休業期間は外に出ることが少なく、体が外気温に適応しにくくなっているかもしれません。まだ今週や来週は登校時間が半日ですので、帰宅後に体を冷やしたり十分水分補給をするなど、工夫してください。
 どんな状況になっても対応できる力(適応能力)が大切です。
 週末あたりはそろそろ梅雨入りでしょうか?食中毒などにも注意が必要になりますね。お互い気を付けて生活しましょう。
 本校の校庭も真夏の太陽、カンカン照りです!
画像1 画像1

分散登校2週目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週とは午前午後を反対にして、Aグループ、Bグループに分かれての分散登校を今日から行っています。
 日に日に気温や湿度が上がり、熱中症の心配もあります。またずいぶん日が長くなったと感じます。今週末には梅雨入り?!とも言われています。体調管理に十分気を付けていきたいものです。
 
 1年生は学年の先生がそれぞれ分担して、全員の個別面談を行っています。中学校生活のスタートにあたり、相談しやすい環境づくりをこれからも図っていきたいと思います。
 2年生は今年から始まる「キャリアパスポート」をもとに、キャリア教育を行いました。学校での諸活動や学習状況を振り返り、「なりたい自分」の自己形成に向け将来を展望していきます。今後ご家庭でもぜひアドバイスをいただきたいと思います。
 3年生はALTを迎えて英語の授業を行っていました。今年も年間を通してALTが授業のサポートを行っていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30