○進級おめでとうございます。

春風小での部活動

 夏休み中に工事があるため、お隣の光が丘春の風小学校をお借りして、三者面談や部活動を行っています。本校の生徒には春風小出身の生徒が多く、懐かしく思う人もいるようです。
 コロナウイルスの影響は工事にも及んでいて、1学期末や2学期はじめは工事現場の中で生活しなければならない状況ですが、それでも夏休み中に小学校をお借りすることができるのは、とてもありがたいことです。
 光が丘春の風小学校関係者の皆様、本当にありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生公式大会の代替試合

 7月31日(金)は令和2年度終業式でした。とはいうものの、全校生徒が集合することができないので、校内放送での式となりました。
 残念ながら、私はまだ1度も校歌斉唱を聞いたことがありません。思い切り生徒が全員で校歌を歌える日が来ることを願っています。
 
 さて週末は運動部活動の3年生公式戦代替試合があちらこちらで行われました。密を避けるためどこも無観客で行われました。
 今まで共に頑張ってきた仲間との絆を、各々のグランドやコートで発揮していました。3年生が今までひたむきに頑張ってきた良き伝統を、今後は後輩たちがきっと受け継いでくれることでしょう。
 君たちの頑張りに心から拍手を贈ります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月31日(金)給食

7月31日(金)給食 7月31日(金)給食
7月31日(金)給食
・夏野菜のカレーライス
・野菜とウィンナーのソテー
・コーヒー牛乳

アマビエ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で令和2年度1学期が終了となります。
 今学期は臨時休業期間から始まり、常にコロナウイルス感染に関する話題が途絶えることなく、日々健康に留意しながら、なんとか今日まで来ることができたという実感です。これもひとえに、生徒はもちろんこと保護者の皆様のご協力によるものと感謝いたします。
 写真は美術の課題として3年生が描いた「アマビエ」の絵です。現在美術室前に掲示してあります。
 「アマビエ「」とは日本に伝わる妖怪のことで、海中から光を輝かせるなどの現象を起こして、疫病などに関する予言をしたとされる妖怪です。
 なかなか感染者数が減らない状況が続いていますが、皆さんもぜひ健康には十分注意して、有意義な夏休みにしてほしいと思います。
 

1学期のまとめ(1年学年集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月30日(木)6校時に1年生が学年集会を行いました。
 各クラスの学級委員から、今学期の反省を発表してもらいました。発表の後には、自然に拍手が沸き、和やかな雰囲気となりました。
 元気で行動力のある1年生。今後はさらにメリハリをつけて行動していこうというお話がありました。
 最後にはサプライズで8月から産休に入る涌井先生にみんなからのメッセージを贈りました。

7月30日(木)給食

7月30日(木)給食 7月30日(木)給食
7月30日(木)給食
・ツナサンドトースト
・小松菜ときのこのガーリックソテー
・ラタトゥユスープ
・牛乳

7月29日(水)給食

7月29日(水)給食 7月29日(水)給食
7月29日(水)給食
・スタミナ丼
・ニラ玉スープ
・牛乳

7月28日(火)給食

7月28日(火)給食 7月28日(火)給食
7月28日(火)給食
・スパゲッティミートソース
・コーンサラダ
・牛乳

1年生道徳授業「友情」

 7月29日(水)5校時に、1年生は「友情」をテーマに道徳の授業を行いました。
主人公はフランスの有名な画家であるジャン・フランソワ・ミレーで、そのミレーとライバル的な存在でもあったルソーとの友情に関する実話です。ミレーの作品には「落穂拾い」や「晩鐘」といった名画がありますが、はじめはなかなか売れずに、苦労した時代を生き抜いた画家でした。
 1年生は皆真剣に授業を受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

手洗い推進ポスター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の保健委員が手洗い活動を推進するために、ポスターを作成してくれました。この写真は各階の手洗い場に掲示されているものです。
 コロナウイルスの感染者がなかなか減少せず、不安な毎日を送っていますが、この素敵なポスターのおかげで、気持ちが明るくなります。保健委員会の活動に感謝します。皆さんも引き続き手洗いの励行を心がけていきましょう。

7月27日(月)給食

7月27日(月)給食 7月27日(月)給食
7月27日(月)給食
・ご飯
・イカのかりんとう揚げ
・塩けんちん汁
・冷凍ミカン
・牛乳

7月22日(水)給食

7月22日(水)給食 7月22日(水)給食
7月22日(水)給食
・キムチチャーハン
・トック
・牛乳

避難拠点連絡協議会

画像1 画像1
 7月26日(日)14時から区民防災学習センターにて、春の風小・光二中避難拠点連絡協議会が行われました。
 今年度はコロナウイルス感染予防対策により、今まで開催することができませんでしたので、第1回目の顔合わせとなりました。
 練馬区は震度5弱以上の地震が発生した場合に、公立小中学校が避難拠点となります。今年度の役割分担や有事の際の対応について、再確認しました。

生徒会及び専門委員会の前期目標

画像1 画像1
 1階の廊下に今年度の生徒会本部および前期専門委員会の目標が掲示されています。第1回目の専門委員会で話し合われ、決定した目標ですが、どの委員会も有意義な会議のもと決められたものであることがうかがえます。
 目標は実行への第一歩です。活動期間は短いですが、有意義な活動を展開してほしいと願っています。

7月21日(火)給食

7月21日(火)給食 7月21日(火)給食
7月21日(火)給食
・肉味噌野菜うどん
・竹輪の磯部揚げ
・蒸しとうもろこし
・牛乳

7月20日(月)給食

7月20日(月)給食 7月20日(月)給食
7月20日(月)給食
・大豆入り昆布ご飯
・根菜たっぷり厚焼き卵
・冬瓜の清まし汁
・牛乳

1年生の玄関変更

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外壁工事の関係で7月20日(月)から1年生の玄関を正面玄関に変更しています。
 本来ならば7月17日(金)が1学期終業式の日でしたが、コロナウイルス感染予防のため臨時休業期間が長引き、授業時間数確保のため、7月31日まで登校日となりました。その影響でどうしても工事が行われている中での学校生活をしなければなりません。
 1年生は写真の通り正面玄関から入って、土足のまま校舎に入り、青シートの上を歩いて下駄箱まで行き、上履きに履き替えます。
 特に登校時に他学年との交差があるため、ぶつからないよう、また密にならないよう配慮が必要です。
 ご協力よろしくお願いします。

「雪に耐えて梅花麗し」(2年生道徳

 今日7月18日は、土曜授業日でした。
 3校時目に2年生は「雪に耐えて梅花麗し」の教材をもとに道徳授業を行いました。これはかつて広島カープのエースと言われていた黒田博樹さんが、いつも心にとめていた座右の銘だそうです。
 黒田投手はアメリカ大リーグでも活躍した有名な野球選手でしたが、そんな華やかだった選手でも、人には語りつくせないほどの失敗や挫折がありました。むしろそれがあったからこそ、努力を重ねて大偉業を成し遂げることができたのでしょう。
 皆さんもこれからの人生に挫折を味わわなければならないことが起きるかもしれませんが、黒田投手のように努力を重ねて乗り越えていってほしいと思います。
 
画像1 画像1

1年生の昇降口変更について

 工事の関係で7月20日(月)より1年生の昇降口が正面玄関になります。混み合わないよう、余裕をもって登校するようにしてください。

学年目標(1年生)

 1年生の廊下に1年生の前期目標と9月9日までの目標が掲示されています。
 前期目標は「落ち着いた雰囲気 正しい距離感」
 9月9日までの目標は「STOP AND THINK」 〜 一度立ち止まって考える 〜 です。
 今年の梅雨は長く、室内で生活する時間が多いですが、目標通り落ち着いた生活を送ってほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31