自分を表す漢字一文字

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は「今の自分を漢字一文字で表すとどんな漢字をイメージするか?」を画用紙にデッサンし、それを画像で紹介しながら漢字一文字に対する思いを文章にまとめ発表しています。
 3クラスそれぞれのぞいてみると、実に個性的に漢字を選んでいました。3年生の素直な気持ちが表れています。それを口頭で発表するというのも難しいことですが、みな真剣に臨んでいました。

9月8日(火)給食

画像1 画像1
9月8日(火)給食
・ご飯
・鯖のゴマ焼
・人参しりしり
・青菜の味噌汁
・牛乳

調べ学習(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校外学習の事前学習として、9月7日(月)1校時に2年生が校外学習に関する新聞づくりを行いました。各教室では静かにそれぞれが新聞のレイアウトを考え、クラスごと順番にパソコン室を利用し、興味のある見学場所や建造物などについて調べました。

 話変わって・・・。昨日の全校朝礼で読書の話をしました。最後に「私に紹介したい本があったら、ぜひ教えてください」と投げかけたところ、複数の生徒から良い本を紹介してもらいました。こういった反応がとてもうれしくて、昨日早速生徒に借りた本を読み始めました。読後感想を添えて本を返却しようと思います。

9月7日(月)給食

画像1 画像1
9月7日(月)給食
・揚げパン
・ミートボールスープ
・牛乳

席替え、班替え

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風10号の影響で、西日本を中心に大きな被害が出ています。被災地にお住いの方々の無事・安全を祈念いたします。

 さて今日は3年生の全クラスで席替え・班替えを行っています。教室内の座席が変わるということは、学校生活が大きく変化するということです。新たな班員とのつながりを大切にして、充実した生活をしてほしいものです。
 
 今朝の全校朝礼は、また放送で行いました。テーマは「読書について」です。
「皆さんから良い本があったら、ぜひ紹介してください。」と呼び掛けたところ、早速3年生男子からとても良い本を紹介してくれました。うれしい反応に、感動しています!

風水害時における中学校の対応および連絡について

練馬区教育委員会では、練馬区内で風水害が予想される日の前日までに、
「練馬区学校連絡メール」または「学校独自で加入している連絡メール」で
登校に関して下記のような対応を致します。
保護者の皆様におかれましては、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

風水害時における練馬区立小・中学校の対応および連絡について

オリンピック・パラリンピックについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(木)6校時に、1年生がオリンピックパラリンピックに関する調べ学習の発表会を行いました。この調べ学習は夏休みの宿題でした。それぞれ興味のある種目について、新聞に丁寧にまとめ、わかりやすく発表していました。全員の発表はまだなので、次回がまた楽しみです。

9月4日(金)給食

9月4日(金)給食 9月4日(金)給食
9月4日(金)給食
・ゴマご飯
・チーズダッカルビ
・ワカメスープ
・牛乳

9月3日(木)給食

画像1 画像1
9月3日(木)給食
・親子どんぶり
・どさんこ汁
・梨
・牛乳

内科検診(1年生)

画像1 画像1
 9月3日(木)午前中に1年生の内科検診を行いました。順番待ちの間もソーシャルデイスタンスを意識し静かに並んでいます。授業と並行して行っているため、時間をかけないよう、検診の受け方もしっかり聞き立派な態度で臨んでいました。

9月2日(水)給食

画像1 画像1
9月2日(水)給食
・長崎ちゃんぽん
・大豆とポテトの磯部揚げ
・牛乳

9月1日(火)給食

画像1 画像1
9月1日(火)給食
・ご飯
・酢豚
・炒めナムル
・牛乳

今年度第2回英語検定申し込み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は今年度第2回目の英語検定の申し込みを正面玄関で行いました。
 業者の方から「光が丘二中の生徒さんたちはとても優秀です」とお褒めの言葉をいただきました。
 当日の検定日に向けて、計画的に学習してほしいと思います。自ら具体的な目標を持つことが大切です。申し込んだこの日から、すでに検定は始まっている!

毎朝の黒板

画像1 画像1
 9月になりました。例年より短い夏休みだったので、2学期が長く感じられる人もいるかもしれません。大きな行事も例年のように行えませんが、その分日々の学習に集中して取り組めると前向きに考え、有意義な学校生活を送ってほしいと願っています。

 毎朝、教室の黒板に素敵なメッセージが書かれている教室があります。様々な形で本校の教員は生徒一人一人を励ましています。 
 直接言葉をかけること、時には間接的にメッセージを板書によって伝えること・・・。どんな形にせよ生徒に思いが伝わっていると信じています。

 おかげさまで本校の生徒は、みな落ち着いた学校生活を送っています。当たり前のことを当たり前に堅実に行っていく力を感じます。

8月31日(月)給食

画像1 画像1
8月31日(月)給食
・ポークカレー
・フレンチサラダ
・牛乳

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月31日(月)1校時に2年生が学年集会を行いました。
 内容は10月30日に予定している校外学習についてです。コロナウイルス感染拡大により、例年行っていた学校行事はほとんど中止しました。この校外学習については、新しい生活様式に則った行動が学校外でも行えるよう、十分な学びをしてほしいと思います。ですから例年通りの計画とはいかないことも多々あります。
 工夫しつつ、班で協力して楽しい校外学習にしてほしいと思います。今日から事前学習は始まっています。

身体計測

 8月28日(金)に身体計測を行いました。2校時1年生、3校時3年生、4校時2年生と、時間を学年ごとに分け、三密を避けて行いました。計測場所も限られており、他学年の授業に迷惑をかけないようにとあれこれ気遣いが必要でしたが、落ち着いて移動する生徒たちの様子を見て、感心しました。保健委員会の生徒たちが準備や片付けを行ってくれました。ご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

進路日程(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月27日(木)4校時に、3年生に向けて今後の進路関係における指導をどのように進めていくのか、日程表を配布し説明しました。
 今まではクラスや部活などでともに行動してきた仲間も、進路のこととなると一人一人異なります。
 色別にわかりやすく作成した日程表ですので、大切に目に入りやすいことろに掲示してほしいと思います。
 みんな真剣に話を聞いていました。

道徳授業(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1年生の道徳授業は「他者理解・寛容」がテーマでした。
 一人一人の違いをどう受け止め理解していくか?について様々意見を出し合いながら考えました。
 会話の中でもよく「普通の人は・・・」と言うことがありますが、その「普通の人」とは一体どんな人のことなのか?多数派のことを指すのか?改めてよく考える必要があります。
 一人一人の違いを理解し、認め合える集団であってほしいと思います。

校庭での体育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校はこの夏校舎外壁工事と空調機取り換え工事が行われているため、現在体育館や武道場が使用できません。またコロナウイルス感染拡大予防のため、今年度の水泳授業は今夏は中止となっています。
 限られた条件の中、熱中症予防に十分配慮しつつ、校庭で体育の授業を行っています。
 写真はは短縄跳びと長縄跳びを行っている様子です。クラスで協力しながら、楽しそうに縄跳びに取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30