○進級おめでとうございます。

スキー移動教室の安全を願って

画像1 画像1
2泊3日のスキー移動教室で、生徒の皆さんの安全とたくさんの楽しい思い出ができるように雪だるまも願っています!

スキー移動教室初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、スキー移動教室は予定通り始まりました。スキー場は辺り一面銀世界!開校式後は、各班に分かれてインストラクターの指導を受けてスキーの始まりです!

スキー移動教室出発

画像1 画像1
本日16日(火)〜18日(木)までの2泊3日間スキー移動教室が実施されます。天候にも恵まれ、無事学校を予定通り出発しました。これからの2泊3日間を楽しむように、みんな笑顔でした。

生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日(月)に生徒朝礼を行いました。
本校の生徒朝礼は8時30分から行う予定になっていますが、全校生徒が3分前には体育館に整列完了していますので、いつも早めに開始しています。
以前、8時30分のチャイムがなっているときに壇上の生徒が発言していたことがあって、生徒会長から「朝礼時のチャイムを切ってほしい」という要望がありました。その要望に応え、以降は朝礼時にチャイムがならないようにしています。生徒の前向きな意見には即対応していける学校であり続けたいものです。

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の恒例h行事となった百人一首大会を1月13日(土)第一体育館で行いました。
第1回戦目は異学年との対抗戦、第2回戦目は同学年対抗戦でした。
非常に白熱した対戦が行われ、読み手も先生方が入れ代わり立ち代わり行いました。スペシャルゲストとして光が丘春の風小学校の校長先生、副校長先生も来校してくださり、札を読んでくださいました。ご覧いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

1月12日(金)給食

画像1 画像1
・ご飯
・焼きししゃも
・ごぼうと蓮根の金平
・五目呉汁
・牛乳

校内書き初め展(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の書き初めを紹介します。
1年生は行書体が「地域交流」、楷書体が「高原の花」です。明日は全校百人一首大会もありますので、ぜひご来校いただき書き初めも百人一首大会もご覧いただきたいと思います。お待ちしております。

1月11日(木)給食

画像1 画像1
1月11日(木)給食
・うぐいすきなこ揚げパン
・肉団子入り春雨スープ
・ごまだれサラダ
・牛乳

1月10日(水)給食

画像1 画像1
1月10日(水)給食
・チキンカレーライス
・フレンチサラダ
・牛乳

校内書き初め展(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は2年生の書き初めを紹介します。
2年生は行書体が「将来の夢」、楷書体が「遠い銀河」です。ぜひ学校公開日1/13(土)ご来校いただき、ご覧ください。

授業の様子(2年社会)

画像1 画像1
今年も随時、授業の様子をお伝えいたします。今回は2年生の社会科です。
社会科では個人レポート作成の宿題が出されていて、今日は一人一人自分のレポートのテーマを紹介し、なぜそれについて調べようと思ったのかを説明していました。レポートの中には「インドの経済発展の理由〜地理と歴史から読み解く〜」、「県庁所在地と県名が違う県があるのはなぜか?」、「卑弥呼は実際に存在していたのか?」、「日本の過去の大地震とそれによる対策について」・・・。人によってジャンルも様々で、発表の時が今から楽しみです。ただ説明に終わるのではなく、必ず自分の意見を述べ、表現方法などにも工夫が必要です。

校内書き初め展(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から校内書き初め展を行っています。今週土曜日は学校公開日ですので、ぜひご来校いただき、ご覧ください。
3年生は行書体が「梅香る里」、楷書体が「不断の努力」です。

1月9日(火)給食

画像1 画像1
・七草入り肉うどん
・竹輪の天ぷら
・果物(紅まどんな)
・牛乳

百人一首大会プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
今週13日(土)に本校恒例行事の百人一首大会を実施します。
そのプログラムが出来上がりましたので、写真で紹介いたします。どのクラスにも勝負札があります。クラスの代表者としてぜひ勝負札は取ってほしいです。
保護者の皆様の見学は大歓迎です。ぜひご来校ください。

タウン誌掲載(競技かるた部)

画像1 画像1
「練馬・板橋のタウン誌」に本校の競技かるた部の情報を掲載していただきました。
写真はその様子を撮ったものですが、見えづらくてすみません。
町のあちらこちらに無料タウン誌として置かれていると思いますので、もし見かけたら手にとってご覧ください。
公立中学校に競技かるた部があるのはたいへん珍しいとのことで、先日取材に来てくださいました。

光が丘カップ(バスケット部)

画像1 画像1
1月7日(日)に光が丘地域の中学校でバスケットボール交流試合を行いました。
本校の生徒も一生懸命に戦っていました。今年もチーム一丸となって頑張ってほしいと思います。

地域パトロール

本校の生徒が年の瀬の町会のパトロールに自主的に参加してくれたとの報告を地域の方からいただき、ホームページで紹介させていただくことにしました。
地域にお世話になっているということに感謝をし、中学生としてできることを探して少しでも協力できることがあれば積極的に参加してほしいと思います。
画像1 画像1

正門掲示板

画像1 画像1
新しい年がスタートしました。
今年は元日より能登半島を中心とした大地震が起き、被災された方々におかれましては心休まる時間もないかと思います。心よりお見舞い申し上げます。
皆様にとって今年が幸多き年となりますよう、祈念いたします。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真は新年の正門掲示板です。見にくい写真となってしまいましたが、正門前を通られることがありましたらぜひご覧ください。

12月25日(月)給食

画像1 画像1
・三色ピラフ
・フライドチキン
・ベーコンと白菜のスープ
・シュトーレン風ケーキ
・ミルクコーヒー

2学期終業式

画像1 画像1
12月25日(月)をもって令和5年2学期が終了しました。あっと言う間の2学期でしたが、3学期はさらに早く過ぎていってしまうことでしょう。これも生徒たちが充実した学校生活を送っている証拠です。
今年もたいへんお世話になりました。冬休みは家族揃って有意義な時間をお過ごしください。
また来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1学期始

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

学校評価

きまり・校則

相談室だより

国語

数学

理科

社会

英語

音楽

美術

保健体育

技術・家庭

保教の会

学校いじめ防止基本方針

課題改善カリキュラム

学力向上を図るための全体計画

新入生向け資料

保教の会 会則