○進級おめでとうございます。

光二中生へのメッセージ「食について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京都もコロナウイルスに関する緊急事態宣言が解除され、学校は来週から分散登校という形で再開できそうです。今まで「ステイ ホーム」を厳守し頑張ってきたことにより、トンネルの暗闇からようやく出口が見えてきたようで、とてもうれしく思います。
 さて臨時休業期間中の生活リズムや食生活を振り返ってみてください。今日は特に「食」について触れてみたいと思います。「食」という字は「人を良くする」と書きます。
 生きて活動するためには、そのためのエネルギーが必要です。エネルギーの元となる「食べる」という行為が成長期の皆さんには特に重要です。
 人間の脳は眠っているときにも膨大なエネルギーを使います。脳が使うエネルギー源はブドウ糖(炭水化物)だけで、脳ではためておくことができないため、常に血液中からグルコースを補給する必要があります。しかも夜肝臓に蓄えておいたグルコースは、朝までに使い切ってしまうため、朝は脳がエネルギー不足という事態になります。長い睡眠時間の後、朝食を摂らないと脳の活動が低下し、知的作業能率が落ちることになってしまいます。ですから一日三食のうち、特に朝食は大切です。来週からの登校に備えて「早寝早起き朝ごはん」をぜひ励行してください。

 今日の写真は文章の内容と無関係ですが、以前お知らせした「花いっぱい運動」の「アマリリス」がみごとに咲いているので、紹介させていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1学期始

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

学校評価

きまり・校則

相談室だより

国語

数学

理科

社会

英語

音楽

美術

保健体育

技術・家庭

保教の会

学校いじめ防止基本方針

課題改善カリキュラム

学力向上を図るための全体計画

新入生向け資料

保教の会 会則