光二中生へのメッセージ「掃除」

 昨夜突然懐かしい人から電話がありました。前任校で一緒に仕事をしていた先生です。「ホームページの先生のコメント、毎日チェックしています!」と言ってくださったことがとてもうれしくて、ここでも紹介することにしました。一人でもそういう人がいるのなら、頑張ろう!と決意を新たにしました。ホームページは全世界の誰でもアクセスできてしまうので、慎重に挙げないといけませんが、誰よりも光が丘第二中学校の生徒一人一人に届いてくれることを今は願って綴っています。
 来週からいよいよ登校再開となりますが、6月からは皆さんの様子を挙げていこうと思っています。

 さて臨時休業期間中に私も皆さんに負けないように、苦手なことに挑戦しました。それは「掃除」です。
 家事の中で一番私が苦手なことです。ですからできるだけ掃除しなくてすむように、散らかさないように・・・を心がけてきました。しかし「ステイ ホーム」が長引くとそうもいきません。この機会に大掃除をしようと取りかかりました。やってもやっても成果が感じられないのは、今までいかに掃除を怠っていたかということでしょうが、外出するときは必要な掃除用具を買いに行くか、古本を出して換金しに行くときと自分に言い聞かせて臨みました。(皆さんは未成年なので勝手に本などを換金しに行ってはいけません)
 古本の整理はなかなかたいへんでした。気が付くと同じ本が2冊あったりもしました(家にあるのを忘れて、古本屋で買ってしまっていたのですね・・・)
 また写真の整理は時間がかかりました。懐かしい画像を見ながら当時のことを思い出したりしてしまうからです。でもそれも楽しい掃除になっていきました。
 不思議なもので、徐々に家が片付いてくると、あまり外に出ないで家にいたい!と思うようになりました(昔から外出好きの私にとっては考えられないことです)。家が片付いていないと、物が中心で住人が二の次になってしまっていたのだと気づいたのです。
 「おうち時間」充実のためにも、この自分改革を大切にして、今後前向きに楽しく掃除に取り組みます!(と全世界発信のホームページで宣言します)

 写真は本校の昇降口です。今は上履きが寂しげに並んでいますが、来週から皆さんが出入りすると思うと、うれしい気持ちになります。体調を整えて、6月1日元気な姿を見せてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 耳鼻科検診PM 生徒会リハーサル
4/26 生徒総会 仮入部終
4/29 昭和の日

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

きまり・校則

国語

数学

理科

社会

英語

音楽

美術

保健体育

技術・家庭

保教の会

学校いじめ防止基本方針