○進級おめでとうございます。

光二中生へのメッセージ「虹」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日夕方急激な雷雨に驚いた人もいたことでしょう。退勤するタイミングを見計らっていたら、大きな虹がかかっていたのを見て、感動しました。光が丘のマンションを包み込むようにかかる虹は、来週からの登校再開を喜んでいるかのようでした。
 童心にかえって思わずシャッターを切りました。写真は本校の校庭から写したものです。
 虹は大気中の水滴や水晶(雲や霧など)によって太陽や月の光が反射を起こすことで見える現象です。日本では赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色が虹の色として知られていて、歌にも歌われていますが、実は国によって解釈がことなり、5色だったり6色だったりするようです。それもはっきりとした色の境目があるわけではないので、色のグラデーションを何色としてとらえるか、またその時の虹の色合いによっても見え方が異なるので、はっきりと何色!と言い切れないものなのでしょう。
 
 虹はすっきりしない悪天候の後に現れるということと、滅多にみることができないという点で、非常に幸運を呼ぶイメージが強いですね。
 
 やっと登校できる日が示されてきたので、今後感染が再度拡大するようなことのないように、今一度お互いに気を引き締めていきたいものです。
 体調管理に十分気を付けて、6月1日元気に登校してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 1学期始

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

学校評価

きまり・校則

相談室だより

国語

数学

理科

社会

英語

音楽

美術

保健体育

技術・家庭

保教の会

学校いじめ防止基本方針

課題改善カリキュラム

学力向上を図るための全体計画

新入生向け資料

保教の会 会則