〇令和2年度2学期始業式は8月24日(月)です。〇引き続き3密を避け、手洗い、うがい、消毒の励行にご協力ください。

三者面談

 今週は三者面談を行いました。本校が工事中のため、お隣の光が丘春の風小学校の教室をお借りしました。間借りしての面談ということで、今回は1,2年生については希望者のみとさせていただきました。
 様々ご不便をおかけしてしまいましたが、保護者の皆様のご協力により、無事本日最終日を迎えることができました。(1年2組につきましては、学級担任の研修の都合により、8月24日からの週に学校で行わせていただきます。日程のご確認をお願いいたします。)
 さて毎日コロナウイルス関連のニュースを見るたびに、せつない思いがします。都知事からもこの夏休みは帰省や会食の自粛要請が出されました。田舎で孫に会うことを楽しみにしていらっしゃる祖父母の皆様を思うと、胸が痛くなります。
 ただ、若年層は無意識のうちにウイルスを感染させてしまう可能性があるということで、これ以上重症者を増やさないためにも、我慢の夏休みにしなければなりません。
 「ステイ ホーム」をいかにして充実させるか?ぜひご家族で話し合ってほしいと思います。
 暦の上ではすでに立秋。とはいうものの猛暑が続きます。コロナウイルスのみならず、熱中症にも注意が必要です。不要不急の外出を避け、健康管理に十分お気を付けください。
画像1 画像1

美術の作品(3年生)

 美術室に飾られている授業作品を見て、感動しました。写真は、美術の時間に3年生が紙粘土で製作したものです。「食品サンプルを作ろう」というテーマで仕上がったものですが、あまりにもリアルに特徴をとらえていたので、思わず写真に納めてしまいました。お見事!つい手を出して食べたくなります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春風小での部活動

 夏休み中に工事があるため、お隣の光が丘春の風小学校をお借りして、三者面談や部活動を行っています。本校の生徒には春風小出身の生徒が多く、懐かしく思う人もいるようです。
 コロナウイルスの影響は工事にも及んでいて、1学期末や2学期はじめは工事現場の中で生活しなければならない状況ですが、それでも夏休み中に小学校をお借りすることができるのは、とてもありがたいことです。
 光が丘春の風小学校関係者の皆様、本当にありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生公式大会の代替試合

 7月31日(金)は令和2年度終業式でした。とはいうものの、全校生徒が集合することができないので、校内放送での式となりました。
 残念ながら、私はまだ1度も校歌斉唱を聞いたことがありません。思い切り生徒が全員で校歌を歌える日が来ることを願っています。
 
 さて週末は運動部活動の3年生公式戦代替試合があちらこちらで行われました。密を避けるためどこも無観客で行われました。
 今まで共に頑張ってきた仲間との絆を、各々のグランドやコートで発揮していました。3年生が今までひたむきに頑張ってきた良き伝統を、今後は後輩たちがきっと受け継いでくれることでしょう。
 君たちの頑張りに心から拍手を贈ります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アマビエ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で令和2年度1学期が終了となります。
 今学期は臨時休業期間から始まり、常にコロナウイルス感染に関する話題が途絶えることなく、日々健康に留意しながら、なんとか今日まで来ることができたという実感です。これもひとえに、生徒はもちろんこと保護者の皆様のご協力によるものと感謝いたします。
 写真は美術の課題として3年生が描いた「アマビエ」の絵です。現在美術室前に掲示してあります。
 「アマビエ「」とは日本に伝わる妖怪のことで、海中から光を輝かせるなどの現象を起こして、疫病などに関する予言をしたとされる妖怪です。
 なかなか感染者数が減らない状況が続いていますが、皆さんもぜひ健康には十分注意して、有意義な夏休みにしてほしいと思います。
 

1学期のまとめ(1年学年集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月30日(木)6校時に1年生が学年集会を行いました。
 各クラスの学級委員から、今学期の反省を発表してもらいました。発表の後には、自然に拍手が沸き、和やかな雰囲気となりました。
 元気で行動力のある1年生。今後はさらにメリハリをつけて行動していこうというお話がありました。
 最後にはサプライズで8月から産休に入る涌井先生にみんなからのメッセージを贈りました。

1年生道徳授業「友情」

 7月29日(水)5校時に、1年生は「友情」をテーマに道徳の授業を行いました。
主人公はフランスの有名な画家であるジャン・フランソワ・ミレーで、そのミレーとライバル的な存在でもあったルソーとの友情に関する実話です。ミレーの作品には「落穂拾い」や「晩鐘」といった名画がありますが、はじめはなかなか売れずに、苦労した時代を生き抜いた画家でした。
 1年生は皆真剣に授業を受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

手洗い推進ポスター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の保健委員が手洗い活動を推進するために、ポスターを作成してくれました。この写真は各階の手洗い場に掲示されているものです。
 コロナウイルスの感染者がなかなか減少せず、不安な毎日を送っていますが、この素敵なポスターのおかげで、気持ちが明るくなります。保健委員会の活動に感謝します。皆さんも引き続き手洗いの励行を心がけていきましょう。

避難拠点連絡協議会

画像1 画像1
 7月26日(日)14時から区民防災学習センターにて、春の風小・光二中避難拠点連絡協議会が行われました。
 今年度はコロナウイルス感染予防対策により、今まで開催することができませんでしたので、第1回目の顔合わせとなりました。
 練馬区は震度5弱以上の地震が発生した場合に、公立小中学校が避難拠点となります。今年度の役割分担や有事の際の対応について、再確認しました。

生徒会及び専門委員会の前期目標

画像1 画像1
 1階の廊下に今年度の生徒会本部および前期専門委員会の目標が掲示されています。第1回目の専門委員会で話し合われ、決定した目標ですが、どの委員会も有意義な会議のもと決められたものであることがうかがえます。
 目標は実行への第一歩です。活動期間は短いですが、有意義な活動を展開してほしいと願っています。

1年生の玄関変更

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外壁工事の関係で7月20日(月)から1年生の玄関を正面玄関に変更しています。
 本来ならば7月17日(金)が1学期終業式の日でしたが、コロナウイルス感染予防のため臨時休業期間が長引き、授業時間数確保のため、7月31日まで登校日となりました。その影響でどうしても工事が行われている中での学校生活をしなければなりません。
 1年生は写真の通り正面玄関から入って、土足のまま校舎に入り、青シートの上を歩いて下駄箱まで行き、上履きに履き替えます。
 特に登校時に他学年との交差があるため、ぶつからないよう、また密にならないよう配慮が必要です。
 ご協力よろしくお願いします。

「雪に耐えて梅花麗し」(2年生道徳

 今日7月18日は、土曜授業日でした。
 3校時目に2年生は「雪に耐えて梅花麗し」の教材をもとに道徳授業を行いました。これはかつて広島カープのエースと言われていた黒田博樹さんが、いつも心にとめていた座右の銘だそうです。
 黒田投手はアメリカ大リーグでも活躍した有名な野球選手でしたが、そんな華やかだった選手でも、人には語りつくせないほどの失敗や挫折がありました。むしろそれがあったからこそ、努力を重ねて大偉業を成し遂げることができたのでしょう。
 皆さんもこれからの人生に挫折を味わわなければならないことが起きるかもしれませんが、黒田投手のように努力を重ねて乗り越えていってほしいと思います。
 
画像1 画像1

学年目標(1年生)

 1年生の廊下に1年生の前期目標と9月9日までの目標が掲示されています。
 前期目標は「落ち着いた雰囲気 正しい距離感」
 9月9日までの目標は「STOP AND THINK」 〜 一度立ち止まって考える 〜 です。
 今年の梅雨は長く、室内で生活する時間が多いですが、目標通り落ち着いた生活を送ってほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

令和2年度最初の定期考査2日目

画像1 画像1
 今日は今年度第1回目の定期考査2日目です。今日は2教科。最後まで粘り強く頑張ってほしいと思います。
 今朝出勤したら、正面玄関にきれいな白百合が咲いているのに気が付きました。毎日通っているのに気づかなかったのだろうか?と残念に思いました。
 どんな状況であっても、きれいに咲く花に目を止めて、美しさを楽しめる心の余裕をもちたいものです。きっと白百合も生徒たちの奮闘を願っていることと思います。

今年度第1回目の定期考査

 今年度第1回目の定期考査が今日と明日行われます。
 1年生は、小学校の頃の単元テストとは大きく違い、カラフルでもなく枚数も多いので、驚いているかもしれません。
 みんな真剣にテスト問題に向き合い、学習成果を発揮しようと頑張っていました。今日は3教科、明日は2教科のテストです。あきらめず全力を尽くして頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

HAND IN HAND

本校生徒会の広報紙第2弾です。
 あまりのレベルの高さに、またまた驚いています。みな隅々まで読んでくれているでしょうか?作る人の努力が無駄にならないように、少しでも力になりたくて、HPに再度掲載しました。また校長室にも掲示しました。
 今後の未来を真剣に考えていく人が、この広報紙を読んで増えてくれるといいなあと思っています。
 明日から今年度最初の定期考査なので、皆今頃は必死に勉強していることと思います。テストが終わったら、ゆっくり生徒会広報紙を改めて読んでみてください。
画像1 画像1

学年朝会(2年生)

画像1 画像1
 7月13日(月)に2年生の学年朝会を行ました。
 産休に入られた高田先生の代替教員としていらした関口先生のご紹介がありました。今日より音楽の授業や2年生の副担任としてお世話になります。
 
 また授業時数確保のため、今後実施していく朝モジュールの説明がありました。朝の10分という短い時間ではありますが、「ちりも積もれば山となる」のことわざ通り、地道に学習していくことで、いつか大きな力となっていくことを確信しています。
 朝から落ち着いた学習環境をみんなで作っていってほしいと思います。

消毒ボランティア

 7月11日(土)14時から保教の会第2回運営委員会を行いました。会の中で提案されたのが「消毒ボランティア」です。校外委員の方々を中心に、今後都合のつく方を募集し、放課後校内の消毒をしていただくことになりました。
 新しい取組なので、今日の保教の会終了後、実際に各学年に分かれて試行的に活動を行っていただきました。
 とってもありがたい活動です!ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ゴールボール(1年生)

 今日(7月11日(土))も土曜授業日でした。
 1年生は3校時に学年全体でゴールボールに挑戦しました。ゴールボールはパラリンピック競技の1つです。目隠しした状態で、ボールに入っている鈴の音をとらえてキーパーはゴールを守ります。また攻撃側は、見えない状態でいかにシュートを決めるか、キーパーの動きを予測してゴールを狙います。
 シュートは合図を聞いてスタートするので、みな静かにしていないといけません。静と動の切り替えにも生かされる競技です。本来は3対3で戦いますが、ぶつかる危険性を避け、グループから1人ずつ出て競いました。1年生の楽しそうな姿が輝いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花束

 昨日、前任校を訪問してお別れの挨拶をしました。その際にいただいた花束を、本校の主事さんが校長室に飾ってくださいました。バラ、ガーベラ、カーネーション、かすみ草・・・。いろいろな花があり、角度を変えると全く違った雰囲気を感じます。校長室で私だけが眺めていたのではもったいないので、このHPに載せることにしました。
 
 私もたまに花束を贈りますが、贈る相手の性格などからどんな花が喜ばれるだろうか?と結構悩みます。そんな時間はきれいな花を前にして心がわくわくする、充実した時間です。また逆に花束をもらった時には、自分のことを思って選んでくれたのだろうと想像し、たいへんうれしい気持ちになります。
 ウっとうしい梅雨の時期だからこそ、目の前の花に癒されています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31