○3月19日(火)は第37回卒業式です。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

卒業生見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)卒業式後は校庭で後輩たち、教職員、保護者で卒業生の見送りをしました。
桜も蕾を膨らませて、今か今かと咲くタイミングをみつつ卒業生の門出を祝ってくれているかのようです。
3年生、ありがとう。これからは立派な後輩たちがあなたたちを越えようと頑張ってくれるはずです。

第37回卒業式

画像1 画像1
3月19日(火)j本校第37回卒業式を行いました。
コロナ禍を乗り越え、明るく元気に学校をこよなく愛して頑張ってきた3年生。「光二中を日本一の学校にしたい」という言葉を残し、後輩たちにも素敵な背中を見せ続けてきてくれました。
今までたくさんの感動をありがとう。一人一人がこれからの人生を堂々と歩んでいかれることを祈っています。
卒業おめでとう。

群読発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(月)に2年生が国語の授業で学習した「平家物語」の群読を1年生の前で発表するということで、1、2年生が体育館に集合しました。
実はサプライズで2年生の群読を発表する前に1年生が「それだけでいい」という詩の暗唱を学年全員で披露しました。
2年生の群読はクラスごとに行いました。内容も難しいですが、声のトーンやタイミングなどを合わせ、見事な群読を後輩たちの前で発表することができました。
最後には1年生の代表生徒が感想とお礼を述べました。

卒業式練習

画像1 画像1
3月19日(火)は卒業式です。今日はその予行練習を行いましたが、その前には在校生が式練習を行いました。たった1度の練習ですが、式に臨む態度や礼法はばっちりで、さすが光二中生!と実感しました。
卒業式は3年間の中で最も厳粛な式です。卒業生も在校生もよい式になるよう頑張ってくれると信じています。

1分間スピーチ(3年)

3月14日(木)に3年生は1分間スピーチを全員が行いました。順番はくじ引きによるものです。
それぞれ自分の得意芸を披露したり、自分の興味のあることについて語ったりと様々でした。学校生活では見ることのできない一面を見ることができ、楽しい雰囲気の中で行っていました。
3年間経ってやっと気づいた個性もあり、他者を理解する幅が一段と広がったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔と学びのプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の「笑顔と学びのプロジェクト」は「キャラメルマシーン」というお笑い芸人コンビによるサイエンスマジックショーを行いました。
大拍手の中でお二人が登場!観客席の生徒や教員を巻き込みながら科学反応を利用したマジックを面白おかしく披露してくれました。
最後に生徒代表のお礼の言葉を伝え、全体で記念写真を撮りました。

奉仕活動(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、3年生は奉仕活動を行いました。ずっと3年間使った2階教室ですので、思いは深いはずです。
感謝の気持ちを込めてワックスがけなどをみんなで丁寧に行いました。もうすぐこの教室ともお別れです。

新年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
4月からの進級に向けて1,2年生の学級委員たちが学年目標を決め、廊下に掲示しています。
3年生が卒業したらいよいよ1、2年生は新入生を迎え、立派な先輩としての姿を見せていくことになります。頼もしいかぎりです。

救命救急講習会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(火)午前中に本校3年生が救命救急講習会を体育館で行いました。
心肺蘇生は初期対応によって、生存率がかなり上がります。本校にはAEDが2つあります。
1つは正面玄関。もう1つは体育館(水泳授業中はプールサイド)に設置しています。いつ何どき救命の事態が起こるかわかりませんが、講習を受けておくことでいざというときに役立つことでしょう。
3年生は班ごとに分かれて指導を受け実際に体験していました。終了後は救命救急講習受講証(初級)を受理することになります。

ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度本校では朝読書の集大成として「ビブリオバトル」を行っています。ビブリオバトルとはそれぞれが読んだ本の内容やおすすめポイント、感想などを発表し合い質問に応えるなどしてお互い競い合うものです。正式なものはかなりルールが厳しいのですが、今年度は初心者コースということで、まずは全員が挑戦することを大切にしています。
みんな楽しそうに和気あいあいと行っていました。

ガン教育(2年)

3月8日(金)6時間目に本校2年生を対象として「ガン教育」を行いました。本校の養護教諭を講師として、スライド画面を見ながらクイズを交えてガンについて学びました。
日本では2人に1人はガンで死亡すると言われています。ガンに対する予防策はまだ完全には確立されていませんが、少しでも知識をもっていることで避けられることがあるかもしれません。
今日の学びを今後に生かしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日に控えている卒業式の練習が始まりました。今日は全体合唱の時の位置の確認やパートごとに分かれての発声練習を行いました。卒業式当日までに、きっと感動的な合唱に仕上げてくれることでしょう。

「境界線と同意」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に本校1年生が「境界線と同意」というタイトルで人とのコミュニケーションの図り方や心理的、物理的距離などについて考えさせる授業を行いました。
人によって感じる距離感は異なるということを具体例を挙げて考えさせ、説明しました。生徒たちは自分事として真剣に話を聞いていました。

特別時間割(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日3月6日から3年生は特別時間割となっています。今日の1、2時間目は第一体育館と第二体育館を使用してスポーツやゲームを楽しみました。私が会場をのぞいたときは、女子がバドミントンやバスケットボール、男子は全員が1つの円になって「フルーツバスケット」を行っていました。和やかな雰囲気に自然と笑顔になりました。卒業までの日をみんなで楽しんでほしいと思います。

コミュニケーションスキルアップ講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本校スクールカウンセラーを講師としてコミュニケーションスキルアップ講座を1、2年生対象に行いました。
4月に進級、クラス替えを控えた1、2年生がコミュニケーションスキルを上げることで円滑な人間関係を築いていけるようにすることをねらいとしています。
体育館を会場にして積極的に相手とのコミュニケーションがとれるよう簡単な質問を用意して聞いていきます。一問一答というより簡単な質問からさらに広げて相手の思いを具体的に引き出せるよう聞いていきます。そして普段話したことのないような人に積極的に質問することで自分についても客観視できるようにしていきました。みんな笑顔で話しかけている様子で、とても微笑ましい光景でした。

正門前掲示板

画像1 画像1
早いものでもう弥生の3月。今月で3年生は卒業となります。短い期間ではありますが一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
正門前の掲示板も新しくしました。春をたっぷり感じる季節でもあります。鳥も花々もみんな光二中生を応援してくれています。

中学校生活を思い起こして(3年)

写真は3年生の英語の授業でそれぞれが書いた英文です。今までの3年間の中学校生活を振り返って、英語で思いを表したものです。すてきな挿絵もあり、思わずシャッターを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お雛さま

画像1 画像1
本校の3階フロアに写真のようなお雛さまが飾られています。もうすぐ3月3日雛祭りの日です。季節を感じながら今日まで生徒たちは学年末考査に取り組んできました。ちょっとした心遣いによって、校内の雰囲気ががらっと変わります。しばらくお雛さまを楽しもうと思います。

学年末考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から学年末考査が始まり、今日は2日目です。今年度最後のテストに全生徒が真剣に取り組んでいます。
邪魔にならないようにそうっと教室を巡回しました。そして心の底から応援メッセージを贈りました。

避難拠点運営連絡協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日(祝)に光が丘地域合同の避難拠点運営連絡協議会が行われました。今回はAOBAインターナショナルスクールを会場にして、英語しか話せない人が避難してきたときの対応やAOBAインターナショナルスクールの先生方に避難拠点での動きを知ってもらうことをメインにして活動を行いました。
英語を主にした受け付け、簡易トイレの組み立てと解体、段ボールベッドの組み立て等を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 保護者会(1.2年) カット3.4校時 1年球技大会
3/22 全校美化(1.2年) カット3.6校時 2年球技大会
3/25 修了式(1.2年) 離任式(1.2年)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

学校評価

きまり・校則

相談室だより

国語

数学

理科

社会

英語

音楽

美術

保健体育

技術・家庭

保教の会

学校いじめ防止基本方針

課題改善カリキュラム

学力向上を図るための全体計画

新入生向け資料

保教の会 会則