定期考査一週間前に入りました。落ちついた学習環境を作っていきましょう。家庭学習も計画的に進めよう。

生徒朝礼

11月18日(月)

生徒朝礼を行いました。
生徒会本部、各専門委員会より、11月後半以降の目標が発表されました。

今週は水曜日から期末考査。生徒諸君、がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

春風小・光二中避難拠点運営連絡会

11月17日(日)

本校で、春風小・光二中避難拠点運営連絡会の会合及び訓練が行われました。大地震発生時、光が丘春の風小と本校は合同で避難拠点を立ち上げることになっています。
この日も、地元の自治会の方々、練馬区職員、春風小・光二中の関係者などが大勢参加されました。

訓練は、避難場所である体育館の区割り・収容可能人数の確認、仮設トイレ設置のためのマンホールの確認などを行いました。

仮設トイレを場所する場所のマンホールには「T」という印をつけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『夢・未来プロジェクト』バスケットボール元日本代表 大山妙子さん 来校

画像1 画像1
11月9日土曜日

本校で『夢・未来プロジェクト』を行いました。
このプロジェクトは東京都教育委員会が進める「オリンピック・パラリンピック教育推進事業」のひとつで、著名なアスリートが学校で講演等を行い、児童生徒との交流してくれるというものです。

本校には女子バスケットボールの元日本代表大山妙子さんが来校してくださいました。

大山さんは、1996年のアトランタオリンピック、2004年のアテネオリンピックに出場したオリンピアンです。現在は、所属チームのコーチ、バスケットボール中継の解説者、そして日本バスケットボール協会理事としても活躍されています。

この日は、『夢をかなえるために』というテーマで講演をしていただきました。ご自身の経験をもとに、目標をもつことの大切さ、努力することの意味、オリンピックの魅力などについて語ってくださいました。

講演の後は、実技指導、バスケットボール部とのミニゲームなども行われ、たいへん楽しく有意義な時間を過ごせました。

サイン色紙を学校にいただきました。

小中合同あいさつ運動が始まりました

10月31日(木)より、光が丘春の風小と本校が合同で行うあいさつ運動が始まりました。小学生の元気で大きあいさつの声に、中学生は圧倒?されています。
この取り組みは11月6日(水)まで行います。

画像1 画像1 画像2 画像2

本格的な秋になりました

画像1 画像1
もうすぐ11月。

玄関横のみかんの木の鉢植えも色づいてきました。

収穫の秋でもあります。

これから過ごしやすい気候が続くといいですね。

春風小で本校生徒会による学校説明会を実施

10月28日(月)

本校生徒会役員が光が丘春の風小に行き、6年生を対象に学校説明会をおこないました。

本校と春風小は実は門1つでお互い出入りができます。

会場は図書室でした。

6年生からは質問も多く出されました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール7

閉会式の様子です。
特別審査員の先生の講評、表彰をおこないました。
また終了後、全校生徒で実行委員を労いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール6

本校吹奏楽部の舞台です。
この舞台、3年生は最後の舞台です。
楽しいパフォーマンスの連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール5

「保護者と教職員の会」のお母さま方の合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール4

各学年各クラスの様子を紹介します。
3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール3

各学年各クラスの合唱の様子を紹介します。
2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール2

各学年各クラスの合唱の様子を紹介します。
まずは1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(金)

この日は大雨でしたが、練馬文化センター大ホールで合唱コンクールを行いました。
本校第33回目の合唱コンクールです。
まずは、開始前の準備の様子をお伝えします。
文化センターのスタッフの方にご指導いただき、合唱台の設置を行いました。
合唱コンクール実行委員の生徒たちがてきぱきと動いてくれました。
大きな行事には、実行委員という「縁の下の力もち」の存在が欠かせません。
みんな頑張ってくれました。

春風小5年生が本校合唱コンクールのリハーサルを見学

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(月)
午後の時間に、光が丘春の風小5年生が、本校合唱コンクールのリハーサルを見学にきてくれました。体育館で、本校の2年生のリハーサルの様子を見てもらいました。

生徒海外派遣報告会に春風小6年生も参加

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(月)
練馬区中学校生徒海外派遣の報告会をおこないました。
参加した本校生徒2名が、プレゼンテーションソフトを使って、詳しく報告してくれました。この報告会には、光が丘春の風小の6年生も参加してくれました。生徒海外派遣、そしてオーストラリアについてイメージを膨らますことができたと思います。

練馬区中学校英語学芸会に英語部が出演

画像1 画像1
10月19日(土)
練馬区立生涯学習センターで行われた練馬区中学校英語学芸会に、本校英語部が出演しました。英語劇「Idaten,the Great Runner」を演じました。舞台の上はとても緊張したと思いますが、よく頑張りました。写真は、劇終了後のメンバーの記念撮影です。

バスケットボール「山形ワイヴァンズ」来校 2

引き続き、10月18日の体育館での様子を写真でお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール「山形ワイヴァンス」が来校

10月18日(金)
放課後、プロバスケットボール「山形ワイヴァンス」の皆さんが本校を訪れました。
本校体育館で、バスケットボール部の生徒たちと一緒に汗を流しました。
選手たちの体格、技術に生徒たちは驚いていました。
交流の時間もとっていただき、楽しく有意義な時間を過ごしました。

画像1 画像1

春風小2年生「地域たんけん」で本校へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(月)

隣接する光が丘春の風小の2年生が本校を訪れました。
生活科の時間の「地域たんけん」です。

約100人が、中学校の校内を見学しました。
2年生は中学校の体育館の広さに驚いていました。また、小学校にはない第2体育館(格技室)、技術室(金工室、木工室)などにも興味をもったようです。

また、校舎内見学の後の「質問コーナー」では、多くの児童が手を挙げて、中山校長に自分たちの素朴な?疑問についてきいていました。

生徒会役員選挙立合演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(金)

第6校時に生徒会役員選挙の立合演説会がありました。
この後、各教室で投票が行われました。
選挙結果は、7日(月)に発表されます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

給食費決算報告

証明書

行事予定表

学校経営方針

学校評価