○進級おめでとうございます。

1学期給食最終日

7月19日(金)

今日は終業式の日でしたが給食を実施しました。
献立は、夏野菜カレーライス・カラフルサラダ・フルーツパンチ・牛乳でした。1学期最後の給食、メインは生徒たちに大人気のカレーライスでした(^_^)。

夏休み中も、栄養をしっかりとって、暑い夏を元気に乗り切りましょう。

2学期は9月2日(月)に給食開始です(^0^)。


画像1 画像1

7月18日(木)

この日の献立は、スタミナ丼・ニラ玉スープ・牛乳でした。

午後に大掃除が予定されていましたので、生徒たちはスタミナ丼で元気をつけて、しっかり掃除に取り組んでくれたことと思います(^0^)。

いよいよ明日は終業式。
明日も給食はありますよ(^0^)。メインは夏野菜のカレーライスです。

画像1 画像1

7月16日(火)、7月17日(水)

7月16日(火)の献立は、ピロシキサンド・ツナドレッシングサラダ・レンズ豆のスープ・牛乳でした。ピロシキサンドですから、揚げてはありません。サンドイッチです。
なかなかユニークですね。サラダ・スープとの相性も良く、美味しいただきました。

7月17日(水)の献立は、豚肉とごぼうのご飯・にぎすの唐揚げ・五目味噌汁・牛乳でした。「ししゃも」かなと思ったら、「にぎす」という魚の唐揚げでした。豚肉とごぼうのご飯は、出汁がご飯に染み込み、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金)

今日の献立は、ご飯・鰯のさんが焼き・塩けんちん汁・冷凍ミカン・牛乳でした。

鰯のさんが焼きはコクがあり、また食べやすく、ご飯のとの相性もピッタリでした。
冷凍ミカンは、この時期のデザートとして適していると思います。少し懐かしい味?がしました(^0^)。
画像1 画像1

7月10日(水)、7月11日(木)

7月10日(水)の献立は、きびご飯・豚肉の生姜焼き・カミカミサラダ・生揚げと野菜の味噌汁・牛乳でした。豚肉の生姜焼きは疲労回復によいのではと思います(^_^)。

7月11日(木)の献立は、冷やしきつねうどん・竹輪の磯辺揚げ・蒸しトウモロコシ・牛乳でした。夏らしいメニューです。うどんはつるつると美味しくいただきました。磯辺揚げもコクがあって、うどんとの相性ピッタリでした。トウモロコシは、光が丘春の風小学校の子どもたちが、食育授業の中で皮をむいてくれたそうです(^_^)。ありがとうございました。甘くて、香りも良かったです(^0^)。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月)、7月9日(火)

7月8日(月)の献立は、ご飯・しそひじきふりかけ・五目旨煮・野菜のごまだれかけ・牛乳でした。和食メニューです。しそひじきふりかけはオリジナルのものです。五目旨煮は味がよく染みこんでいて、ご飯に合いました(^_^)。

7月9日(火)の献立は、キムチチャーハン・大豆とじゃこの甘辛あげ・トック・牛乳でした。韓国風のメニューです。キムチチャーハンしはキムチの辛さとうまさが食欲をそそりました(^0^)。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)、7月5日(金)

7月4日(木)の献立は、フィッシュバーガー・米粉のクラムチャウダー・牛乳でした。
フィッシュバーガーは手作りの味(^_^)。クラムチャウダーとの相性も良かったと思います。


7月5日(金)の献立は、夏ちらし・味噌ドレサラダ・天の川汁・お星様ゼリー・牛乳でした。7月7日の七夕に因んだメニューです。天の川汁には「お星様」(食材は何でしょうか?)がたくさん入っていました。ゼリーには、ミカンが半月のように浮いていました(^_^)。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火)、7月3日(水)

7月2日(火)の献立は、たこ飯・豆腐のふかふか揚げ・具だくさん味噌汁・牛乳でした。
たこ飯は、珍しいメニューです。ご飯にたこの出汁がしみて、とても味わいがあり、美味しかったです。

7月3日(水)の献立は、麻婆ナス丼・冬瓜スープ・小玉スイカ・牛乳でした。
麻婆ナス丼はピリリとした辛さで食欲をそそりました。
デザートのスイカも夏の味(^_^)。嬉しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月)

7月に入りました。

今日の献立は、三色ピラフ・ピーマンの肉詰め・ABCスープ・牛乳でした。
ピーマンの肉詰めとピラフの相性が抜群でしたね。

美味しくいただきました(^_^)。
画像1 画像1

6月29日(金)

本日は期末考査の3日目です。
本校では給食を実施しました。
献立は、エビグラパン・フレンチサラダ・トマトスープ・牛乳でした。

テストが終わり、生徒たちはホッとした気持ちで給食を食べたことと思います。
来週は答案返却がありますね(^0^;)。
画像1 画像1

6月25日(火)

本日の献立は、、生徒に大人気のカレーライス・もやしサラダ・牛乳でした。
明日から期末考査(^_^)。健闘を祈ります(^_^)。
画像1 画像1

6月24日(月)

今日の献立は、ゆかりご飯・じゃが芋と凍り豆腐の旨煮・和風サラダ・牛乳でした。

旨煮は絶妙な味付けで、ゆかりご飯の塩気と良く合いました。美味しかったです(^_^)。
画像1 画像1

6月20日(木)、6月21日(金)

6月20日(木)の献立は。おろしツナスパゲティ・ビーンズサラダ・ブルーベリーマフィン・牛乳でした。スパゲティーの大根おろしは、練馬産の大根をおろしたものではないそうです。よって「練馬スパゲティー」ではありませんが、とても美味しくいただきました(^_^)。

6月21日(金)の献立は、ご飯・白身魚のネギソース・野菜の磯辺和え・五目呉汁・牛乳でした。ネギソースの味が、ご飯にも良く合いました(^_^)。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(火)、6月19日(水)

6月18日(火)の献立は、菜めし・鶏肉とコーンの揚げ煮・味噌ドレサラダ・牛乳でした。鶏肉とコーンの揚げ煮は、コーンの甘さがアクセントとなり、とても美味しくいただきました。

6月19日(水)の献立は、練馬キャベツの回鍋肉丼・木くらげスープ・さくらんぼ・牛乳でした。さくらんぼはまさに季節の果物のです。嬉しいですね。回鍋肉丼はボリュームもうり大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、チキンライス・ペイザンヌスープ・ココアムース・牛乳でした。
チキンライスは味の濃さの程よく、とても美味しくいただきました。ココアムースのデザートも嬉しかったです(^_^)。

6月13日(木)、6月14日(金)

6月13日(木)の献立は、食パン・パインクリーム・鶏肉のバーベキューソース・イタリアンスープめ牛乳でした。オリジナルのパインクリームは手作りの味で、パンに良く合いました。

6月14日(金)の献立は、ビビンバ・チョレギサラダ・ワカメスープめ牛乳でした。
韓国風メニューです。ビビンバは、韓国語で「混ぜご飯」という意味があります。本来は、具とご飯をよく混ぜてから食べるものなんですよ(^_^)。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(火)、6月12日(水)

6月11日(火)の献立は、小梅ごはん・鰯の蒲焼き・五目味噌汁・あじさいゼリー・牛乳でした。
季節感あふれるデザートのあじさいゼリーがなんともおしゃれ、味もとても良かったです(^_^)。鰯の蒲焼きと小梅ごはんの相性もよかったです。


6月12日(水)の献立は、ご飯・海苔の佃煮・肉豆腐・キャベツのおかか和え・牛乳でした。オリジナルの海苔の佃煮がとても嬉しかったです。肉豆腐もボリュームがありました(^_^)。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木)、6月7日(金)、6月10日(月)

紫陽花がきれいな季節となりました。
今回も3日分まとめてお伝えします。

6月6日(木) グリーンピースご飯・きのこの卵焼き・里芋とごぼうの味噌汁・メロン・牛乳

6月7日(金) ココア揚げパン・ポークビーンズ・オニオンドレッシングサラダ・牛乳

6月10日(月) ご飯・韓国風肉じゃが・パリパリサラダ・牛乳

どの献立も、とても美味しくいただきました(^_^)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月に入りました(^_^)

3日分をまとめてお伝えします。バラエティに富んだメニューです。

6月3日(月)わかめご飯・春巻き・コーンスープ・牛乳

6月4日(火)大豆入り昆布ご飯・ししゃものカレー焼・じゃが芋と生揚げの味噌汁・牛乳

6月5日(金)麻婆豆腐焼きそば・中華サラダ・牛乳


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)、5月30日(木)、5月31日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(月)は運動会予備日のため、5月28日(火)は代休日のため給食はありませんでした。

5月29日(水)チキンカレー・福神漬け・フレンチサラダ・コーヒー牛乳
5月30日(木)山菜おこわ・イカの竜田あげ・キャベツのだし浸し・味噌けんちん汁・牛乳
5月31日(金)親子丼・呉汁・セミノール・牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31