○進級おめでとうございます。

10月7日(月)

今日の献立は、ご飯・筑前煮・キャベツのごま味噌掛け・牛乳でした。
筑前煮は、出汁がよくででいて、野菜に味がしっかり染み込んでいました。
とても美味しくいただきました。
画像1 画像1

10月3日(木)、10月4日(金)

10月3日(木)
三年生は、昨日修学旅行から無事帰ってきました。
奈良、京都でどのような美味しいものを食べてきたのでしょうか。
今日の献立は、きびご飯・揚げ魚の生姜ソース・野菜の磯辺和え・豚じゃが味噌汁・牛乳でした。


10月4日(金)
ご飯・凍り豆腐の卵とじ・野菜のおひたし・牛乳でした。
卵とじの汁が、ご飯によく合いました。
ごちそうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火)、10月2日(水)

10月1日(火)
献立は、深川丼・糸寒天サラダ・生揚げと茄子の味噌煮・牛乳でした。
深川丼はあさりが主な具材です。江戸時代からの東京の郷土料理ですね。

10月2日(水)
献立は、中華丼・チゲスープ・梨・牛乳でした。
中華風、韓国風のメニューに、さっぱりと甘い梨がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月)

画像1 画像1
修学旅行で3年生は不在です。10月2日まで奈良・京都に出かけています。
今日の献立は、二色サンド・ポークビーンズ・ぶどう・牛乳でした。

9月24日(火)、9月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(火)
献立は、高菜チャーハン・きびなごり南蛮漬け・太平燕(タイピーエン)・牛乳でした。
太平燕は珍しいメニューですね。美味しくいただきました。

9月25日(水)
豆腐と豚肉のあんかけ丼・ごまだれサラダ・牛乳でした。
あんかけ丼は食欲をそそりました。

明日、明後日は中間テストのため給食はありません。

9月19日(木)、9月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月19日(木)
献立は、ご飯・海苔の佃煮・肉じゃが・切干とキュウリのごま酢和え・牛乳でした。
海苔の佃煮は、給食室で調理員さんたちが手作りのものを作ってくれました。
ご飯との相性は抜群でした。肉じゃがも食欲をそそりました。ごちそうさまでした。


9月20日(金)
献立は、五目鶏めし、豆腐入り卵焼き・具だくさん味噌汁・牛乳でした。
今日も和風のメニューです。美味しくいただきました。

9月17日(火)、9月18日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(火)
献立は、豆若ご飯・鮭の花かご焼き・根菜汁・牛乳でした。
鮭の花かご焼きは、まさに「秋の味」テニスですね。
美味しくいただきました。


9月18日(水)
献立は、青椒肉絲丼・ワンタンスープ・牛乳でした。
中華風メニューも生徒たちには大人気です。

9月11日(水)、9月12日(木)、9月13日(金)

9月11日(水)
献立はご飯・酢豚・わかめとじゃこのサラダ・牛乳でした。
酢豚は、酸味とコクがバランスよく、ご飯にも合いました。、



9月12日(木)、献立はパエリア・押し麦入りミネストローネ・グリーンサラダ・牛乳でした。
スペイン料理のパエリアがメイン。南欧風の味付けがうれしいですね。


9月13日(金)、献立は五目炊き込みご飯・里芋の味噌煮・みたらし団子・牛乳でした。
和食のメニューは、なぜかほホッとします。里芋の味噌煮は絶妙な味です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)、 9月10日(火)

9月9日(月)

この日の献立は、ひじきご飯・鶏肉の照り焼き・野菜のごまみそかけ・菊花汁・牛乳でした。学校は始業時間を2時間遅らせましたが、給食は予定通り実施できました。
交通機関の乱れもありましたが、給食調理員さんたちが頑張って出勤し仕事に取り組んでくれたおかげです。ありがとうございました。 

9月10日(火)

この日の献立は、ピザトースト・ハニーサラダ・パミセリスープ・牛乳でした。
ピザトーストは、塩気もほどよく、とてもおいしかったです。




画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(木)、9月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(木)の献立は、チキンカレー・フレンチサラダ・牛乳でした。
生徒たちに大人気のカレーライス。暑さに負けない体を作りましょう。

9月6日(金)の献立は、五目あんかけ焼きそば・ごぼうチップサラダ・牛乳でした。
五目あんかけ焼きそばは、あんの中にうずらの卵2個が入っていました。とてもうれしくなりました。もちろん、美味しくいただきました。

9月3日(火)、9月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(火)の献立は、ご飯・生揚げと野菜のそぼろ煮・和風サラダ・梨・牛乳でした。
そぼろ煮は具に味がしっかり染み込みご飯と一緒にいただくと最高でした。梨はまさに季節のフルーツですね。

9月4日(水)の献立は、菜飯・つくね焼き・どさんこ汁・牛乳でした。
つくね焼きは珍しいメニューです。どさんこ汁は具たくさんでした。美味しくいただきました。

第2学期の給食が始まりました

9月2日(月)
この日は第2学期の始業式。給食も始まりました。

この日の献立は、ココアパン・白身魚とポテトのマヨ焼き・コーンポタージュ・牛乳でした。コーンポタージュはとてもマイルド。ココアパンとの相性も良かったです。
画像1 画像1

1学期給食最終日

7月19日(金)

今日は終業式の日でしたが給食を実施しました。
献立は、夏野菜カレーライス・カラフルサラダ・フルーツパンチ・牛乳でした。1学期最後の給食、メインは生徒たちに大人気のカレーライスでした(^_^)。

夏休み中も、栄養をしっかりとって、暑い夏を元気に乗り切りましょう。

2学期は9月2日(月)に給食開始です(^0^)。


画像1 画像1

7月18日(木)

この日の献立は、スタミナ丼・ニラ玉スープ・牛乳でした。

午後に大掃除が予定されていましたので、生徒たちはスタミナ丼で元気をつけて、しっかり掃除に取り組んでくれたことと思います(^0^)。

いよいよ明日は終業式。
明日も給食はありますよ(^0^)。メインは夏野菜のカレーライスです。

画像1 画像1

7月16日(火)、7月17日(水)

7月16日(火)の献立は、ピロシキサンド・ツナドレッシングサラダ・レンズ豆のスープ・牛乳でした。ピロシキサンドですから、揚げてはありません。サンドイッチです。
なかなかユニークですね。サラダ・スープとの相性も良く、美味しいただきました。

7月17日(水)の献立は、豚肉とごぼうのご飯・にぎすの唐揚げ・五目味噌汁・牛乳でした。「ししゃも」かなと思ったら、「にぎす」という魚の唐揚げでした。豚肉とごぼうのご飯は、出汁がご飯に染み込み、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金)

今日の献立は、ご飯・鰯のさんが焼き・塩けんちん汁・冷凍ミカン・牛乳でした。

鰯のさんが焼きはコクがあり、また食べやすく、ご飯のとの相性もピッタリでした。
冷凍ミカンは、この時期のデザートとして適していると思います。少し懐かしい味?がしました(^0^)。
画像1 画像1

7月10日(水)、7月11日(木)

7月10日(水)の献立は、きびご飯・豚肉の生姜焼き・カミカミサラダ・生揚げと野菜の味噌汁・牛乳でした。豚肉の生姜焼きは疲労回復によいのではと思います(^_^)。

7月11日(木)の献立は、冷やしきつねうどん・竹輪の磯辺揚げ・蒸しトウモロコシ・牛乳でした。夏らしいメニューです。うどんはつるつると美味しくいただきました。磯辺揚げもコクがあって、うどんとの相性ピッタリでした。トウモロコシは、光が丘春の風小学校の子どもたちが、食育授業の中で皮をむいてくれたそうです(^_^)。ありがとうございました。甘くて、香りも良かったです(^0^)。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月)、7月9日(火)

7月8日(月)の献立は、ご飯・しそひじきふりかけ・五目旨煮・野菜のごまだれかけ・牛乳でした。和食メニューです。しそひじきふりかけはオリジナルのものです。五目旨煮は味がよく染みこんでいて、ご飯に合いました(^_^)。

7月9日(火)の献立は、キムチチャーハン・大豆とじゃこの甘辛あげ・トック・牛乳でした。韓国風のメニューです。キムチチャーハンしはキムチの辛さとうまさが食欲をそそりました(^0^)。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)、7月5日(金)

7月4日(木)の献立は、フィッシュバーガー・米粉のクラムチャウダー・牛乳でした。
フィッシュバーガーは手作りの味(^_^)。クラムチャウダーとの相性も良かったと思います。


7月5日(金)の献立は、夏ちらし・味噌ドレサラダ・天の川汁・お星様ゼリー・牛乳でした。7月7日の七夕に因んだメニューです。天の川汁には「お星様」(食材は何でしょうか?)がたくさん入っていました。ゼリーには、ミカンが半月のように浮いていました(^_^)。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火)、7月3日(水)

7月2日(火)の献立は、たこ飯・豆腐のふかふか揚げ・具だくさん味噌汁・牛乳でした。
たこ飯は、珍しいメニューです。ご飯にたこの出汁がしみて、とても味わいがあり、美味しかったです。

7月3日(水)の献立は、麻婆ナス丼・冬瓜スープ・小玉スイカ・牛乳でした。
麻婆ナス丼はピリリとした辛さで食欲をそそりました。
デザートのスイカも夏の味(^_^)。嬉しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31