給食【3月22日(金)】

画像1 画像1
3月22日(金)

≪献立≫

 豆ひじきご飯
 牛乳
 魚の胡桃味噌焼き
 わかめの吸い物
 胡瓜の胡麻酢

◇今年度最後の給食です。最後の給食にしては地味ですが、豆やひじき、魚など生徒が苦手な、けれども成長期には食べてほしい食材をたくさん使った献立です。
魚の胡桃味噌焼きは、味がしっかりついていたためか、食べている生徒が多かったです。

給食【3月21日(木)】

画像1 画像1
3月21日(木) ☆郷土食 新潟☆

≪献立≫

 胚芽ご飯
 牛乳
 タレかつ
 スキー汁
 おひたし

◇毎月19日は食育の日です。今回は新潟の郷土食としてタレかつとスキー汁を出しました。タレかつは、豚カツに甘い和風ダレをかけたもので、新潟の学校給食にも出ています。甘いタレは食べなれない生徒が多いのではと心配しましたが、どのクラスもとてもよく食べていました。

給食【3月18日(月)】

画像1 画像1
3月18日(月)

≪献立≫

 チリドックパン
 牛乳
 ミネストローネ
 くだもの

◇チリドックパンは、やや辛めの味付けだったので苦手な生徒もいるかと心配しましたが、意外にも「これくらいなら大丈夫」という生徒が多かったです。
今回のくだものは苺でしたが、とても人気で学校全体でもまったく残りがありませんでした。

給食【3月15日(金)】

画像1 画像1
3月15日(金) ☆卒業お祝い献立☆

≪献立≫

 赤飯
 牛乳
 鶏から揚げ
 紅白サラダ
 すまし汁
 夕焼けゼリー

◇3年生最後の給食ということで、3年生の卒業を祝って赤飯を炊きました。
小学校から数えると中学校卒業までに食べる給食は約1600回です。他学年に比べると、普段はやや残りが多い3年生ですが、珍しく牛乳を残さなかったクラスもあるなど頑張って食べていました。

給食【3月14日(木)】

画像1 画像1
3月14日(木)

≪献立≫

 味噌ラーメン
 牛乳
 フルーツヨーグルト


◇最後のリクエスト給食は味噌ラーメンとフルーツヨーグルトでした。どちらも生徒はとてもよく食べていて、味噌ラーメンは「麺が足りない」というクラスもありました。

給食【3月13日(水)】

画像1 画像1
3月13日(水)

≪献立≫

 胚芽ご飯
 牛乳
 和風おろしハンバーグ
 わかめサラダ
 味噌汁

◇和風おろしハンバーグ、わかめサラダはリクエスト給食でした。
1月から3ヶ月続いたリクエスト給食も、残すところ1日となりました。リクエスト給食は皆よく食べているので、最後までこの調子でしっかり食べて欲しいと思います。

給食【3月12日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
3月12日(火)

≪献立≫

 キムタクご飯
 牛乳
 真珠団子
 コーンポテトスープ
 塩ナムル

◇キムタクご飯は、薄味の味付けだったためか、もう少し濃い方が良いという生徒が結構いました。塩ナムルは、味付けかしっかりしていたためか、和え物にしてはよく食べている生徒が多かったです。
真珠団子は、丸い肉団子の周りにもち米がついています。どのクラスでもとてもよく食べていました。

給食【3月11日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(月)

≪献立≫

 ピザトースト
 牛乳
 豆入りイタリアンスープ
 ハニーサラダ

◇ハニーサラダはリクエスト給食です。千切りポテトがのったこのサラダはとても人気で、普段は野菜が残りがちなクラスでも、残りが少なかったです。
ピザトーストには、実はピーマンなど野菜がたくさん入っていたのですが、普段は緑色の野菜は避けて食べる生徒も気にせず食べていました。

給食【3月8日(金)】

画像1 画像1
3月8日(金)

≪献立≫

 スパゲティーミートソース
 牛乳
 胡麻マヨネーズサラダ


◇スパゲティーミートソースは、とても人気で「ミートソースが足りない!」というクラスもありました。
また今日は暖かかった為か、いつもより牛乳を飲んでいるクラスが多かったです。

給食【3月7日(木)】

画像1 画像1
3月7日(木)

≪献立≫

 胡麻と青大豆のご飯
 牛乳
 鶏とコーンの揚げ煮
 味噌ドレッシングサラダ

◇胡麻と青大豆のご飯は、豆が入っているため苦手な生徒もいるようでした。生徒に「青大豆って何?」と尋ねられましたが、青大豆は大豆の一種です。
枝豆のような緑色をしていますが、青大豆≠枝豆です。枝豆とは大豆類のまだ成熟していない若い豆のことです。普通の大豆は成熟すると、黄色になりますが、青大豆は成熟しても緑色のままです。


給食【3月6日(水)】

画像1 画像1
3月6日(水)

≪献立≫

 回鍋肉丼
 牛乳
 小松菜スープ


◇回鍋肉丼は、キャベツをはじめ野菜をたくさん食べられる献立です。
生徒たちはよく食べていて、「ご飯がもっとほしい!」というクラスもありました。

給食【3月5日(火)】

画像1 画像1
3月5日(火)

≪献立≫

 シーフードドリア
 牛乳
 カレースープ
 くだもの(清美)

◇シーフードドリアは、ホワイトソースから給食室で手作りしています。一度炊いたご飯を入れて焼くため、とても手間と時間がかかりますが、生徒たちはとてもよく食べていました。
中には「これって、工場とかで作ったのを焼いているだけ?」と聞いてくる生徒もいましたが、一から給食室で作っていることを説明すると少し驚いた様子でした。

給食【3月4日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(月) ☆ひなまつり献立☆

≪献立≫

 菜の花寿司
 牛乳
 すまし汁
 抹茶小倉寒天

◇3月3日の「ひなまつり」にちなんで、エビやレンコン、春らしい菜の花が入ったちらし寿司でお祝いしました。色鮮やかな菜の花は、春らしく綺麗な色合いでしたが、生徒の中には「緑色の野菜は苦手」と言って敬遠する生徒もいました。
 抹茶小倉寒天は、抹茶寒天の中に小豆が入っています。小豆は苦手な生徒も多いかと思いましたが「この小豆は食べられる。おいしい。」といって食べている生徒が意外と多かったです。

給食【2月27日(水)】

画像1 画像1
2月27日(水) 期末考査
*1・2年生給食あり

≪献立≫

 中華おこわ
 牛乳
 ニラ玉スープ
 華風和え

◇中華おこわは、生徒から「もちもちしてておいしい。」と好評でした。なかには「もっと味が濃い方が良い。」という生徒もいましたが、おこわはおかずと一緒に食べるとちょうど良いくらいの味付けになっています。また味をしっかりつけると、意外と塩分が多くなってしますので、給食では市販のおこわよりも薄味になっています。

給食【2月26日(火)】

画像1 画像1
2月26日(火) 期末考査
*1・2年生給食あり

≪献立≫

 麦ごはん
 牛乳
 手作りさつまあげ
 味噌汁
 もやしのピリカラ和え

◇手作りさつまあげは、豆腐や野菜、鶏肉などを混ぜたタネを、ひとつひとつ油で揚げていきます。手間がかかる献立なので、普段はなかなか出来ませんが、生徒たちはよく食べていました。

給食【2月25日(月)】

画像1 画像1
2月25日(月)

≪献立≫

 ジャージャー麺
 牛乳
 パリパリサラダ


◇今回はリクエスト給食でも上位のジャージャー麺とパリパリサラダでした。
どちらも生徒はとてもよく食べていて、ジャージャー麺は一人で3人前ほども食べている生徒もいました。
パリパリサラダは、揚げたワンタンの皮が人気で中には「このパリパリしたのだけもっと欲しい。」と言いながら食べている生徒もいました。

給食【2月22日(金)】

画像1 画像1
2月22日(金) ☆頑張れ受験生!献立☆

≪献立≫

 カツカレーライス
 福神漬
 牛乳
 大根サラダ

◇受験生応援献立として、カツカレーライスでした。カツはどのクラスでも人気で学校全体でもほとんど残りがありませんでした。26日・27日は期末考査でもあります。しっかり食べた分、しっかり試験に挑んでほしいと思います。

給食【2月21日(木)】

画像1 画像1
2月21日(木)

≪献立≫

 胚芽ご飯
 牛乳
 魚の辛味焼
 さつま汁
 ごま煮びたし

◇魚の辛味焼はケチャップに豆板醤を混ぜた、少しピリッと感じる程度の味付けです。
生徒の中では「思ったほど辛くない。」という意見と、「ちょっと辛い。」という意見で分かれていました。

給食【2月20日(水)】

画像1 画像1
2月20日(水)

≪献立≫

 ロールパン
 牛乳
 クリームシチュー
 スパイシーサラダ
 カルピスゼリー

◇クリームシチューとカルピスゼリーは、リクエスト給食でした。どちらもとても良く食べていました。
特にカルピスゼリーは、ほとんど残りがありませんでした。

給食【2月19日(火)】

画像1 画像1
2月19日(火) ☆郷土食 埼玉県☆

≪献立≫

 かてめし
 牛乳
 みそポテト
 沢煮椀

◇毎月19日は食育の日です。今回は埼玉県の郷土食として、かてめしとみそポテトを出しました。かてめしは、炊いたご飯に少々濃い目に味付けをした具材を混ぜ込む料理です。「かて」とは、秩父地方で混ぜるという意味です。
 みそポテトは別名「小昼飯」とも呼ばれ、埼玉県の学校給食でも出ているメニューです。しっかりとした味付けのため「もう少し味が薄くてもいいかも。」「白いご飯が欲しい!」という生徒がいましたが、皆よく食べていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31