7/9(水)の給食

今日の献立は、麦ご飯、かぼちゃのいとこ煮、なすのはさみ揚げ、なめこ汁です。
今日は何といってもこのはさみ揚げですね。このボリューム、これだけでお腹が満たされます。なすの中には「ツナ?」。へぇーっ、こんな取り合わせがあるんだと素直に思いました。なすは油と相性が良いので揚げ物には最適。なすの中には「お肉」と考えるところをあえて「ツナ」。ちょっとヘルシー感が出て、なすの素揚げという感じですが、それでいてボリューム感が増す一品でした。なすのおいしい季節が始まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8(月)の給食

今日の献立は、きびご飯、青菜のみそ汁、白身魚フライのタルタルソース、塩野菜です。
白身魚のメインディシュ!いいですねぇ。白身魚は「たら」ですが、程よく下味が付いていつつ、タルタルソース。そのまま食べても良し、タルタルソースを付けても良しです。
また、ごはんに合いますねぇ。白身魚、タルタルソースに塩野菜、これらとご飯を一緒に食べてみると、良い感じです。このタルタルソースにも多分隠し技があるんでしょうね。
そうでないとこんな味にはならないよなぁ。(市販のタルタルとは明らかに違うんだよなぁ。)
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(金)

今日の献立は、ソフトチーズサンド、ツナサラダ、七夕そうめん、ししゃもの天ぷらです。七夕恒例の「石神井中 七夕そうめん」、写真の通り見事です。各学級に配布されている食缶には、そうめんにのっている具材が天の川のごとく並べられ、見事なんです。(今年は写真に撮れず残念!)見た目もいいのですが、味が素敵です。舌触りが素敵です。つるっとのどまで到達して思わずごっくんしたくなります。しかし、それはもったいない!良く噛んで食べてみると、そうめん、具材、汁が口の中で心地よいハーモニーを奏でます。いやぁ今年もおいしかったなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)の給食

今日の献立は、枝豆ご飯、いも団子汁、凍豆腐の卵とじ です。
枝豆の季節がやってきました。この青々とした枝豆。いいですねぇ。黒のごまと黄色のきびと彩りも鮮やかなご飯です。彩りからすると、今ひとつになってしまう汁物ですが、味は抜群!食感も楽しめる一品になっている「いも団子汁。」思わず「おかわり!」と言いたくなる一杯です。今日もボリュームがありますが、とてもヘルシーな献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)の給食

今日の献立は、麦ご飯、ねばねば野菜、じゃがいもの五目煮、とうがんのみそ汁です。
いよいよこの季節になりましたね。ねばねば野菜。モロヘイヤだったり、オクラだったり、このねばねばは元気の源というお話が以前ありましたね。じゃがいももとうがんも新じゃが、新とうがんと旬な野菜です。たくさんの野菜を口にして、お互い健康を保ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

献立ひとくちメモ

くずもちについてのお話です。
画像1 画像1

7/2(火)の給食

今日の献立は、たこめし、じゃがいもと野菜のみそ汁、くずもちです。
たこめしの「たこ」、しっかり入っていますね。青菜や人参と相まって良い感じです。くずもちもいつもながら素敵です。どうして給食にこんな素敵なものが出てくるんだぁーと感動もんです。すごい手間暇だと思います。いつもありがとうです。
献立ひとくちメモも出ています。あわせてご覧ください。くずもちについてのお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(月)の給食

 今日の献立は、麦ご飯、えのきとわかめのみそ汁、鯖のごまみそ焼き、野菜のわさびあえです。
「わさびあえ」って書いてあるので、鼻に「つーん」とくるあの感じかなと思いましたが、全くそんな感じもなくさっぱりとした良いお味でした。鯖もごまみそと相まっておいしい!筆者はまたやってしまいました。ご飯を魚の皮で海苔巻きみたいにして食べてしまいました。最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(金)の給食

今日の献立は、焼きおにぎり、豚汁、中華サラダです。
焼きおにぎりですよ。一体何個のおにぎりを握って、何個のおにぎりを焼いたのでしょうか。700人分を超える給食を毎日作ってくださるのですから、その数は、1400個以上!調理員の方のうち5人が握ったとしても1400÷5=280。なんと300個のおにぎりを握る。1個30秒として300個だと150分。2時間半も握りっぱなし?実際にはもう少し早く握ったとしても2時間はかかったことでしょう。
焼きおにぎりは手間がかかるんですね。ありがたいことです。
画像1 画像1

6/27(木)の給食

今日の献立は、ウインナーロールパン、フルーツサラダ、大豆シチューです。
今日は、洋食ランチです。ウインナーロールパンの中には、当然ですが、ウインナーがぎっしり。石神井中のパンはおいしいですよ。生地がしっかりしていて、食感が楽しめます。大豆シチューにフルーツサラダ、とてもヘルシーなランチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(水)の給食

今日の献立は、麦ご飯、しめじとふきのきゃらぶき、豆あじの南蛮漬け、つくね汁です。
うれしいなぁ。筆者は給食の豆あじ大好きです。すごいボリュームがあって、味がしっかりしていて、名物「めざし」を劣らず大好きな食材です。写真にある「きゃらぶき」、こちらもご飯にのせて食べたくなる一品です。つくね汁!こちらは鶏肉がベースでとてもヘルシーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(火)の給食

今日の献立は、きびご飯、野菜のアーモンドあえ、ふかの生姜焼、にらたま汁です。
今日も昨日に引き続き、ご飯に焦点を!
きびご飯。「きびだんご」でおなじみの「きび」です。
桃太郎のお話では「きびだんご」ですが、桃太郎は、今日の給食のような「きびごはん」を食べていたのでしょうか。桃太郎の食卓にはどんなおかずが登場していたのでしょうか?今日の給食をもりもり食べた皆さんは、きっと心の中の【鬼】を退治出来たことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/24(月)の給食

今日の献立は、鮭ご飯、じゃがいもと野菜のみそ汁、ひじき入り厚焼卵、野菜のおかかあえです。
今日は久しぶりにご飯に焦点を当てましょう。鮭ご飯、実にシンプルでうれしいご飯です。なんでこの「鮭」という魚はご飯に合うのでしょうか。特に、ある程度時間がたってしまったご飯にも合うんですよね。おにぎり、お茶漬け、雑炊、おかゆ、万能です。
似た食材で「明太子・たらこ」がありますが、ほかほかご飯にはたまりませんが、時間がたったごはんには、「ちょっと」ですよね。やはり給食には「鮭」ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/21の給食

今日の献立は、沖縄そば、サーターアンダーギー、ゴーヤの梅あえです。
今日はまさに沖縄食一色ですね。沖縄に行けなくても沖縄を味わえる素敵な給食です。
ちなみに筆者は、ゴーヤの新発見でした。メモを見ると「きゅうりの梅あえに似ているがゴーヤときゅうりはやはり違う!あまり苦さを感じないのはなぜ?」とありました。
なぜでしょう???
画像1 画像1 画像2 画像2

6/20(木)の給食

今日の献立は、ふきとたけのこのすし、お新香、ふくさ卵、うすくず汁です。
ふきとたけのこのすしもふくさ卵もとてもいい色合いですよね。お新香の色もふくさ卵にマッチしていますね。このことからもおいしいご飯には、彩りという要素はとても大事だということがわかります。メモを見ながら、この記事を書いていますが、「今日ももちろんおいしかった。」とあります。この写真を見れば納得ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室第3日(その7)

帰りのバスも順調に進み、3時前に高坂SAを出発しました。3時すぎに関越自動車道を降り、学校に向かっています。予定より10分くらい早くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

石神井中学校 校長
画像1 画像1
画像2 画像2

移動教室第3日(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は広場へ移動して、レクリエーションです。みんな、体を動かし、とても楽しそうです。

移動教室第3日(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然史博物館の見学後は、中庭で昼食です。外は天気もよく、とても気持ちがいいです。

移動教室第3日(その4)

自然史博物館では、班別に分かれての行動です。みんな、ルールを守ってしっかり見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室第3日(その3)

移動教室第3日、ベルデ軽井沢を出発して、群馬県の自然史博物館へ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31