移動教室第3日(その7)

帰りのバスも順調に進み、3時前に高坂SAを出発しました。3時すぎに関越自動車道を降り、学校に向かっています。予定より10分くらい早くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

石神井中学校 校長

移動教室第3日(その6)

昼食後は広場へ移動して、レクリエーションです。みんな、体を動かし、とても楽しそうです。

移動教室第3日(その5)

自然史博物館の見学後は、中庭で昼食です。外は天気もよく、とても気持ちがいいです。

移動教室第3日(その4)

自然史博物館では、班別に分かれての行動です。みんな、ルールを守ってしっかり見学しています。

移動教室第3日(その3)

移動教室第3日、ベルデ軽井沢を出発して、群馬県の自然史博物館へ行きました。

移動教室第3日(その2)

移動教室第3日午前8時30分から3校合同の閉校式を行いました。今回の移動教室は、カーリング体験や合同交流会など、他校の生徒と多くの交流を深めることができた移動教室でした。今日もルールを守り、安全に最後までしっかり行動してほしいと思います。

移動教室第3日(その1)

移動教室第3日、朝6時起床、7時から朝食です。軽井沢の天気はくもり。I組の生徒たちは、時間を守って、元気に行動しています。

移動教室第2日(その10)

午後6時すぎから、激しい雨が降ってきたため、キャンプファイヤーのかわりに体育館でキャンドルを使っての3校交流会を行いました。みんなで歌やダンスをして、楽しいひと時を過ごすことができました。

移動教室第2日(その9)

移動教室第2日夕食です。今日は多くの体験活動がありましたが、みんな元気に行動できました。天候にも恵まれ、松井農園での体験も予定通り行うことができました。

移動教室第2日(その8)

りんごの摘果体験後は、釣ったニジマスを食べました。先生からは「大切にいただきましょう」というお話がありました。生徒たちも、骨を取りながら、ていねいにニジマスを食べていました。

6/19(水)の給食

今日の献立は、麦ご飯、キャベツのごま酢あえ、さばのピリ辛焼き、とうがんのみそ汁です。今日お伝えしたいのは2点。一つ目は、とうがんのみそ汁には、とうがん以外に大根が入っていたようですね。献立表にもあります。でも、筆者はかぶのような食感を受けました。ひょっとして聖護院大根のようなかぶみたいな大根だったのでしょうか。(みなさんはとうがんの食感はわかりましたか?)2つ目は、ピリ辛焼き。そう、さばにのっていたあのたれです。ごまを付けて、なんと丁寧な対応で・・・。単に煮付けでも良いのに。手をかけていただいて感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2

移動教室第2日(その7)

つり体験のあとは、りんごの摘果体験です。秋に美味しいりんごができるようにするための作業を、指導員の方に教えていただきました。

移動教室第2日(その6)

松井農園で午後の体験学習です。最初は、班に分かれて、つり体験です。みんなで協力して、ニジマスを釣る体験をしました。みんな、それぞれ、うまく釣ろうとしています。

移動教室第2日(その5)

アイスパークでのカーリング体験の後は、次の体験先の松井農園に行きました。お昼前に到着して、まずは昼食です。みんなでお弁当をいただきました。

移動教室第2日(その4)

アイスパークでのカーリング体験の様子です。だんだん慣れてきて、みんなとても楽しそうです。

移動教室第2日(その3)

アイスパークでのカーリング体験の様子です。班ごとに分かれて指導員の指示をよく聞き、行動しています。

移動教室第2日(その2)

朝食を終え、最初の体験学習場所アイスパークへ向かいます。寒いところでの体験なので、しっかり防寒の準備もしていました。

移動教室第2日(その1)

おはようございます。I組移動教室第2日、朝6時起床、7時から朝食です。ベルデ軽井沢の朝食は、バイキング形式です。今日はアイスパークでカーリング体験、松井農園で摘果体験をする予定です。

移動教室第1日(その9)

夕食後、体育館で三校合同交流会を行いました。石神井中の生徒が、司会、挨拶をおこないました。命令ゲーム、〇×ゲームなどのレクリエーションをたくさん行いました。友達を応援する姿も見られ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

移動教室第1日(その8)

第1日目 夕食の時間です。今日は、練馬中、谷原中、石神井中の3校合同で、開校式を行いました。みんな、時間を守って行動しています。