緊急 【練馬区暴風警報解除】 登校のお知らせ

9月9日(月)午前6時27分暴風警報が解除となりましたので、本日本校は【通常通りの登校】となります。
しかしながら、引き続き強い風が続いております。十分に注意しての登校をお願いいたします。
なお、先のお知らせでも示したとおり、場所によっては登校が危険という場合もございます。保護者の方で、「登校を控えるべき」と判断された場合は、そのようにしてください。その場合は、学校の方まで対応をご連絡ください。

緊急 台風15号の影響における9/9(月)の登校時の対応について

 9/8(日)の気象庁の発表では、9/9(月)に台風15号が強い勢力を保ったまま、静岡県または関東地方に上陸し、未明から午前9時頃にかけて、首都圏に大きな影響を与える可能性が強く、安全な対応を求めることを述べていました。
 石神井中学校においても、9/6(金)の学活で、9/9(月)の対応を指導していますが、本ホームページにおいてもあらためて、お伝えいたします。
 練馬区では、当日午前7時の時点で、気象庁から「練馬区」について、「特別警報(大雨・強風・大雪・暴風雪)」または「暴風警報」「暴風雪警報」が発表されている場合は、【臨時休校】となります。本校においてもこの基準に則り、対応いたします。
 なお、午前7時の段階で上記の特別警報・暴風警報が発令されていなかったり、解除されている場合であっても、保護者の皆様が「登校を控えるべき状況」と判断された場合は、登校を控えてもかまいません。その場合は、電話にて、対応をお伝えください。


9/5の給食

 本日の献立は、チキン照り焼きバーガー、ツナサラダ、トマトスープ、すいかです。
 見てください!このボリューム。すごいですねぇ。
それに加えて味もグッドです。しつこさが全然なく、すごくヘルシーなバーガーです。
今日は、食べて10分後にこのレポートを書いていますが、変におなかがもたれることなく、いい感じです。また、トマトスープ。色合いもさることながら、おいしかったです。バーガーにはコーヒーの筆者ですが、こんなスープがファストフード店で出ると売り上げもアップするのではと思いました。
 スイカは今日で最後ですね。また来年。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おくらの栽培

 家庭科部の皆さんと7月に種まきした「オクラ」の収穫が始まりました。今年の夏は始めは天候が不順で生育が遅れ、心配しましたがようやく収穫を迎えました。
 さて、10月までどのくらいとれるでしょうか・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4の給食

 本日の献立は、麦ご飯、鮭のチャンチャン焼き、北海汁です。
アルミホイルの中を開いてみると、形のよい鮭が・・・。写真は載せませんでしたが、身がしまった鮭であるにもかかわらず、箸を入れるとサクッとほぐれる焼き加減。グッドです。ちゃんちゃん焼きですから、味噌が絡んでなお良しです。北海汁の中に入っていた食材に気が付いたでしょうか。「アスパラ」が入っていました。まさかみそ汁にと思いましたが合うんですねぇ。筆者は好きです!

画像1 画像1
画像2 画像2

9/3の給食

 本日の献立は、カリカリ梅のちりめんご飯、じゃがいもと青菜のみそ汁、ゴーヤのかき揚げおろしつゆです。昨日の献立にも、じゃがいもと青菜のみそ汁と書いていましたが、昨日は「じゃがいもとたまねぎのみそ汁」でした。失礼いたしました!
 ゴーヤは、苦みが強くて、筆者も得意とはいえませんが、このように「かき揚げ」にすると、大変食べやすくなります。それに加え、このおろしつゆ、いいですね。食べ終わった後に残った汁と大根おろしまで楽しみました。大根おろしは必要なアクセントですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2の給食

 本日の献立は、麦ご飯、茎わかめの酢みそあえ、じゃがいもと青菜のみそ汁、ふかのみそマヨネーズ焼きです。
 写真にもあるようにメインは、「ふかのみそマヨネーズ焼き」ですが、献立にあるようにこの魚は「さめ」です。サメと聞くと「えーっ、食べれるの?」と思う人もいたと思いますが、どうでしたか?ご飯に合いますよね。サメもなかなかいけますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/30の献立ひとくちメモ

栄養士さんより「トマト」についての話題です。ご一読ください。
画像1 画像1

8/30の給食

 本日の献立は、なすとトマトソースのスパゲティ−、すいか、グリーンサラダ、えのきとわかめのスープです。
 本日は、夏野菜の定番パスタの登場ですね。やはり、なすが入るとボリュームがアップしますよね。食べ応え十分です。そして「すいか」。
 この時期のすいかには、なんとなく哀愁が漂いますね。
「あーっっ、これで食べ納めかぁ。」
 いえいえ、あと1回登場しますよ。すいかフリークの皆さん、9/5がスイカの食べ納めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29の給食

 5月の10連休の関係で、本校では8/29より2学期がスタートしました。
給食も再開です。
 本日の献立は、うこん入り玄米ご飯、ネリマのトマトのマリネ、ごぼう入りドライカレー、卵スープです。
 今日のメニューは何といってもドライカレーですかね。ドライカレーというと「サフランライス」を連想される方も多いと思いますが、うこん入り玄米ご飯となっています。しかしながら、ご飯にほんのり色がかかって、サフランの黄色?と思ったのですが、献立表にはありませんでした。どうやって色がついたのでしょうか、気になりました。
しかし、おいしかったですねえ。ここに、ごぼうが入っているなんてびっくりです。
 給食関係の皆様、今学期もよろしくお願いします!
追伸!「ネリマのトマトのマリネ」上から読んでも下から読んでも同じってこと、皆さん気付きましたか?
画像1 画像1

臨海学校 第4日(その4)

バスは現在、環八通りをゆっくり進み、青梅街道を超えたところです。学校到着後は、すぐに解散となります。できるだけ早く帰宅するよう指導いたします。ご家庭では4日間のそれぞれの生徒のがんばりについて、ぜひお話をきいてあげてください。4日間ありがとうございました。

臨海学校 第4日(その3)

バスは順調に進み、海老名SAを12:35に出発しました。現在、バスは東名高速をおりて、甲州街道あたりを進んでいます。学校到着は、14:00すぎを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校 第4日(その2)

ベルデ下田の前で閉校式を行いました。この4日間で生徒たちは多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校 第4日(その1)

臨海学校第4日朝食です。ベルデ下田での最後の食事、みんなで美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校 第3日(その12)

夕食の後、19時から宿舎前に集合して花火をしました。レク係が中心となって活躍してくれて、楽しい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校 第3日(その11)

臨海学校第3日 夕食です。生徒たちはみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校 第3日(その10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨海学校、水泳実習の閉校式を行いました。3日間、安全監視や水泳指導をしてくれたスタッフの方々に感謝の気持ちをこめて、あいさつをしました。

臨海学校 第3日(その9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3日午後、いよいよ水泳実習も最後となりました。石神井中学校の生徒たちにとって、この臨海学校はとても貴重な体験となったと思います。3日間、天候にも恵まれて本当によかったです。多くの方々に支えていただきましたことに感謝します。

臨海学校 第3日(その8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨海学校 第3日、ベルデ下田にもどり、昼食です。

臨海学校 第3日(その7)

第3日の水泳実習、もうすぐ完泳です。石中生はみんな、最後までとても頑張っていました。浜では、三原台中学校の先生や生徒の皆さんも一緒に応援をして出迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

月行事予定表

基本方針

SHAKUJII PLAN