10/1(火)の学校公開

配布してある通知の通り、10/1(火)の学校公開は、合唱コンクールの公開リハーサルを兼ねています。リハーサルの時間は、学年順ではありません。お気を付けください。
教室の授業は、50分スタートとなっていますが、体育館の公開リハーサルは9時40分I組から始まります。お子様に配布されているプリントをご確認ください。
演奏中の入場はできませんので、ご留意ください。

9/27(金)の給食

 今日の献立は、麦ご飯、かぶの甘酢づけ、飛魚の松風焼ききのこあん、たぬき汁です。
えっ!たぬき汁?あのポンポコたぬきが入っているかぁ。献立を見た人聞いた人、一瞬「!」となったのではないでしょうか。その答えは、ひとくちメモを読んでくださいね。
筆者は、「飛魚の」とあるので、魚の形を探してみましたが、見当たりません。そうです。あのきのこあんの下に存在しているそこに飛び魚がいるのです。
 いやぁ、やられました。皆さん、かぶの甘酢づけ、きっとこの酢も産地ものですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/26(木)の給食

 今日の献立は、小ぎつねごはん、春菊のごまあえ、いかのみりん焼き、生揚のみそ汁、ゆで栗です。
 すごいですね。バラエティ豊かなこの食材。いったい何種類の食材が使われているのでしょうか。小きつねごはんも単なる味付けご飯ではありませんよ。人参が入っていたり、グリンピースが入っていたり、彩りも意識されています。今時の春菊は、たっぷりの日光を浴びてしっかりと育っていますから、歯ごたえも十分。緑黄色野菜の栄養がしっかり含まれています。この種の野菜特有の苦みをごま本来の甘みを和えることによって和らげる工夫。素敵です。極めつけは、「栗」。丸々ぷっくりと大きい栗です。ゆで加減も素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(水)の給食

 今日の献立は、きびご飯、じゃがいもと大根のみそ汁、ししゃもフライ、蒸し野菜です。石神井中学校の給食は、魚や野菜がしっかりと使われています。中学生には必要な食材なのですが、魚嫌い・野菜嫌いという人もそれなりにいるのが現実です。大人になるとDHAとかビタミン、カロチン、緑黄色野菜をしっかりとらないととサプリメントや濃厚ジュースを購入したりする人もいます。されど、本当に必要なのは成長期の今ですよ。
生徒諸君!魚と野菜はとても大事ですぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(火)の給食

 今日の献立は、炒めジャージャーメン、わかめときゅうりの酢のもの、チンゲン菜と昆布のスープです。
 ジャージャー麺は、すごいボリュームです。これだけで十分な気もしますが、そこはやはり給食です。栄養のバランスというものがしっかりと管理されています。海藻の酢の物やスープを添えることで、主食だけでは不十分な栄養が補完されています。給食ってすごいですね。今日もおなかいっぱいです。

画像1 画像1

9/20(金)の給食

 今日の献立は、三色おはぎ、野菜の辛子あえ、けんちん汁です。
お彼岸ということもあり、今日はそれを意識した献立のようです。ひとくちメモの方には「おはぎ」についての話題が取り上げられていますので、ぜひご一読ください。
しかし、いつもながらすごいなぁと思います。朝からの限られた時間で、あんこを作ったり、ごまを挽いたりと大変な作業をありがとうございます。市販のあんこより無駄な添加物のない小豆本来の甘みを生かしたあんこ。とてもおいしいです。
 脇役になっていましたが、野菜の辛子あえもグッドでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(水)の給食

 今日の献立は、チーズスプレットトースト、大豆カレーシチュー、わかめのみそサラダです。今日はおしゃれでヘルシーな献立ですね。チーズに大豆カレー、なんておしゃれなんでしょう。テレビ等でよく取り上げられる都内のおしゃれスポット代官山や自由が丘のランチ紹介で、出てきそうなメニューです。昭和の筆者には流ちょうに話せない「チーズスプレットトースト」絶品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(火)の給食

 今日の献立は、五穀ご飯、なすときゅうりのもみづけ、さんまの生姜煮、沢煮椀、焼き団子です。さんまの生姜煮、最近はさんま漁獲量が落ち込み、食卓に登場することが少なくなっています。昭和や平成の当初の頃は、秋の夕食には、焼きさんまがよく登場したものです。毎日焼き魚だと飽きてしまうので、今日のメニューのように「煮魚」もたまに出ていました。生姜を加えることによって魚の臭みが抑えられるだけでなく、味が染みこんだ生姜によってご飯がすすみました。このような伝統の味は、引き継がれていってほしいものです。
画像1 画像1

9/13(金)の給食

 今日の給食は、きのこうどん、きぬかつぎ、巣ごもり卵、お月見団子です。
今日のメニューは、「丸」がとても多いですね。きっと十五夜をイメージ!?でしょうか。どれも手の込んだ品々でありますが、お月見団子も白玉ではなく、お月さまをイメージして、ほんのり色付けが・・・。皆さん気付いていましたか。こんなところにも作り手の「思い」が感じられますね。いつもありがとうございます。
 えっ!「あのきな粉は、お月さまにかかる雲?」そのように考えるあなたは素敵です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(木)の給食

 今日の献立は、麦ご飯、塩もみ野菜、あじフライ、かぶのみそ汁です。
筆者は、あじという魚が大好きです。あじは、「お刺身」「ひもの」で食べることも多いのですが、「あじフライ」もいいですよね。貧乏学生だった頃、たまに贅沢しようかということで、ランチに注文した「あじフライ定食」がとても懐かしいです。「あじフライ」は、筆者の青春の一コマでもあります。(笑)

画像1 画像1 画像2 画像2

9/11(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、豚キムチ丼、大根の華風あえ、じゃがいものみそ汁、梨です。
今日は、中華の人気メニュー「豚キムチ丼」の登場です。キムチと言えば韓国の食材ですが、日本人の食文化にも十分浸透してきましたね。あの少しピリ辛っとする感じがご飯に合うんですよね。今日のデザート、「梨」。スイカが終われば「梨」「ぶどう」の季節ですね。今の時期の梨は、とってもジューシーでおいしいです。
梨については、ひとくちメモもご一読を!
画像2 画像2

9/10(火)の給食

 今日の給食は、もち麦ご飯、目ざし、マーボーナス、とうがんとビーフンのスープです。
 マーボーナスは、中学生男子にとってはうれしい一品ですよね。これとごはんを一緒に口の中に頬張るとマーボーの濃い口の味がごはんと絡んで、「はい次!」と立て続けに口の中に放りこみたくなりますね。女子の皆さんは「とうがんとビーフンのスープ」ですかね。近年駅ナカにスープ専門店が入っていたりしますが、そこで出したら人気になるスープといえましょう。そのようなお店は、なかなかの値段がしますので筆者はなかなか入れません。しかし、給食で楽しめますからOKです!
あっ!目ざしくんの話題。いい色してますね。今日の目ざしくん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月)の給食

 今日の献立は、重ねずし、むらくも汁、じゃがいものマヨネーズあえです。
今日は何といっても「重ねずし」の見事さですよね。ご覧の通り、彩りも味覚も異なっいますが、これがまた、バラバラに食してもいいし、一緒に食してもいいグレートな一品なんです。ひょつとしたら生徒の中には一口で!という強者がいたかもしれませんね。
 加えて、じゃがいものサラダも美味でしたね。ごろつき野菜はボリュームがあって、なおかつマヨネーズとの相性も抜群です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 【練馬区暴風警報解除】 登校のお知らせ

9月9日(月)午前6時27分暴風警報が解除となりましたので、本日本校は【通常通りの登校】となります。
しかしながら、引き続き強い風が続いております。十分に注意しての登校をお願いいたします。
なお、先のお知らせでも示したとおり、場所によっては登校が危険という場合もございます。保護者の方で、「登校を控えるべき」と判断された場合は、そのようにしてください。その場合は、学校の方まで対応をご連絡ください。

緊急 台風15号の影響における9/9(月)の登校時の対応について

 9/8(日)の気象庁の発表では、9/9(月)に台風15号が強い勢力を保ったまま、静岡県または関東地方に上陸し、未明から午前9時頃にかけて、首都圏に大きな影響を与える可能性が強く、安全な対応を求めることを述べていました。
 石神井中学校においても、9/6(金)の学活で、9/9(月)の対応を指導していますが、本ホームページにおいてもあらためて、お伝えいたします。
 練馬区では、当日午前7時の時点で、気象庁から「練馬区」について、「特別警報(大雨・強風・大雪・暴風雪)」または「暴風警報」「暴風雪警報」が発表されている場合は、【臨時休校】となります。本校においてもこの基準に則り、対応いたします。
 なお、午前7時の段階で上記の特別警報・暴風警報が発令されていなかったり、解除されている場合であっても、保護者の皆様が「登校を控えるべき状況」と判断された場合は、登校を控えてもかまいません。その場合は、電話にて、対応をお伝えください。


9/5の給食

 本日の献立は、チキン照り焼きバーガー、ツナサラダ、トマトスープ、すいかです。
 見てください!このボリューム。すごいですねぇ。
それに加えて味もグッドです。しつこさが全然なく、すごくヘルシーなバーガーです。
今日は、食べて10分後にこのレポートを書いていますが、変におなかがもたれることなく、いい感じです。また、トマトスープ。色合いもさることながら、おいしかったです。バーガーにはコーヒーの筆者ですが、こんなスープがファストフード店で出ると売り上げもアップするのではと思いました。
 スイカは今日で最後ですね。また来年。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おくらの栽培

 家庭科部の皆さんと7月に種まきした「オクラ」の収穫が始まりました。今年の夏は始めは天候が不順で生育が遅れ、心配しましたがようやく収穫を迎えました。
 さて、10月までどのくらいとれるでしょうか・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4の給食

 本日の献立は、麦ご飯、鮭のチャンチャン焼き、北海汁です。
アルミホイルの中を開いてみると、形のよい鮭が・・・。写真は載せませんでしたが、身がしまった鮭であるにもかかわらず、箸を入れるとサクッとほぐれる焼き加減。グッドです。ちゃんちゃん焼きですから、味噌が絡んでなお良しです。北海汁の中に入っていた食材に気が付いたでしょうか。「アスパラ」が入っていました。まさかみそ汁にと思いましたが合うんですねぇ。筆者は好きです!

画像1 画像1
画像2 画像2

9/3の給食

 本日の献立は、カリカリ梅のちりめんご飯、じゃがいもと青菜のみそ汁、ゴーヤのかき揚げおろしつゆです。昨日の献立にも、じゃがいもと青菜のみそ汁と書いていましたが、昨日は「じゃがいもとたまねぎのみそ汁」でした。失礼いたしました!
 ゴーヤは、苦みが強くて、筆者も得意とはいえませんが、このように「かき揚げ」にすると、大変食べやすくなります。それに加え、このおろしつゆ、いいですね。食べ終わった後に残った汁と大根おろしまで楽しみました。大根おろしは必要なアクセントですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2の給食

 本日の献立は、麦ご飯、茎わかめの酢みそあえ、じゃがいもと青菜のみそ汁、ふかのみそマヨネーズ焼きです。
 写真にもあるようにメインは、「ふかのみそマヨネーズ焼き」ですが、献立にあるようにこの魚は「さめ」です。サメと聞くと「えーっ、食べれるの?」と思う人もいたと思いますが、どうでしたか?ご飯に合いますよね。サメもなかなかいけますね。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

月行事予定表

基本方針

SHAKUJII PLAN