修学旅行 第2日(その2)

修学旅行第2日 旅館「三笠」での朝食の様子をご覧ください。

修学旅行 第2日(その1)

修学旅行 第2日 奈良公園の天気は、昨日深夜までの雨もあがり、よい天気です。今日は奈良から京都への全日班行動です。生徒は6時起床、6時40分から大広間で朝食です。

修学旅行 第1日(その11)

修学旅行 第1日 奈良の宿舎「三笠」に到着し、夕食です。みんな頑張って行動しています。

10/4(金)の給食

今日の献立は、オムライス、糸寒天サラダ、とり団子スープです。
まずはお詫びを!昨日・本日と写真に牛乳が写っていませんでした。実際の給食には入っていますので、ご安心を!
さて、今日はオムライス。これも生徒の皆さんには人気のメニューです。修学旅行の3年生は残念!(いや、3年生は奈良・京都できっとうまいものを食べている!同情はいりませんね。)本校のオムライスは、写真のような感じです。半分食べてみた後の中の様子を載せてみました。ボリューム感たっぷりです。
 来週に締め切りを迎えますが、本校保護者と石神井小学校・上石神井北小学校6年生保護者対象に「給食試食会」が11月に行われます。参加されたい方は申し込みをお忘れなきようお願いいたします。

10/3(水)の給食

今日の給食は、手作りカレーパン、コーンシチュー、りんごドレッシングサラダです。
生徒の皆さんも大好きな人が多いカレーパン。本校のカレーパンは、コンビニ等で売っているカレーパンと違い、パン屋さんにあるふっくらカレーパンに近いものがあります。されどパン屋さんのカレーパンとの大きな違いは、その大きさです。写真の通り、本当に大きい!それに加えて、パンのおいしさを十分に生かした作りになっています。具体的に言うと市販のカレーパンはカレーの味に助けられていますが、本校のは、パンの部分がおいしい!カレーは脇役です。筆者はパンだけで満足です。

修学旅行 第1日(その10)

奈良公園での見学の様子をご覧ください。

修学旅行 第1日(その9)

法隆寺の見学後、バスで移動して、奈良公園に来ました。

修学旅行 第1日(その8)

法隆寺に到着。ガイドさんについて、クラスごとに見学をしました。I組もみんな元気に行動しています。

修学旅行 第1日(その7)

修学旅行第1日 のぞみ311号は新大阪駅に予定通りに到着です。これからクラスごとにバスで法隆寺の見学に向かいます。

修学旅行 第1日(その6)

新幹線、車内の様子をご覧ください。

修学旅行 第1日(その5)

修学旅行第1日 新幹線、車内の様子です。みんなとても楽しそうです。

修学旅行 第1日(その4)

新幹線のぞみ号、車内の様子をご覧ください。朝早くの出発ですが、みんな、とても元気です。

修学旅行 第1日(その3)

いよいよ新幹線に乗車です。8時53分発 のぞみ311号団体専用列車で、新大阪に向かいます。

修学旅行 第1日(その2)

東京駅に8時集合、出発式を行いました。石中生には、安全に留意して、楽しい3日間にしてほしいと思います。

修学旅行 第1日(その1)

おはようございます。石神井中学校は、今日から、京都・奈良への修学旅行です。朝6時25分から石神井公園駅周辺に班ごとに集合、3年教員に報告後、東京駅へ向かいます。
東京駅に到着した様子です。

ボランティア3(続き)

午後のボランティアは、石神井小学校に搬送された用具・荷物の片付けが活動の中心です。小学校の先生方からも「ありがとうございました。」と感謝されました。

ボランティア2(続き)

ボランティアの活動の様子です。

9/28(土)の石神井小学校運動会ボランティア1

9/28(土)に本校にて石神井小学校運動会が行われました。小学校からの要請も受けて、石神井小学校卒業生を中心としたボランティア活動が展開されました。
 午前中は、ちびっこの見守り隊となり、話し相手やトイレへの誘導をしています。

10/2(水)の給食

今日の献立は、もち麦ご飯、目ざし、マーボードーフ、えのきの卵スープです。
皆さん、今日の献立ひとくちメモは必読ですぞ!本校で頻繁に使われている「もち麦」についての話題です。「もち麦」は最強の食材だ!ということがよくわかります。筆者も勉強になりました。毎日がもち麦だとうれしいな。
 目ざしくん、今日もいい味出しています。

10/1(火)の給食

今日の献立は、麦ご飯、じゃがいもとわかめのみそ汁、鯖のごまみそだれ、土佐あえです。今日のお魚は特においしかったなぁ。ごまみその魔法がかかったのでしょうか。ご飯と一緒に頬張るとたまりません。加えて、添えてあるやさいも不思議とご飯と一緒に食べたくなります。土佐あえですから今度は醤油味。みそvs醤油、優劣がつきません!
ごちそうさまでした。