練馬区中学校駅伝大会

11月30日(日)8時30分より、都立光が丘公園陸上競技場で、第18回練馬区中学校駅伝大会が行われました。天候にも恵まれて、石中生は男子チーム、女子チーム、個人走ともに、一つのチームとしてしっかりとした走りをみせてくれました。石神井中学校の生徒たちはとても頑張っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(金)の給食

今日の献立は、あわご飯、筑前煮、とうふとわかめのみそ汁です。
今日の「あわご飯」、いかがでしたか。麦・あわ・ひえなど、雑穀といわれているものの一つですが、おいしかったですねぇ。白米とあわを比較すると普通は白米の方が人気と思われますが、このようにして食べるとあわの存在は際立ちますねぇ。
 そして、筑前煮。いろいろな家庭の味がある一品の登場です。皆さんの感想はいかに・・・。きっとお家でも、我が家の筑前煮が食べたくなったのでは。
来週の夕食にどうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(木)の給食

 今日の献立は、大根めし、木の実あえ、いかの松笠焼き、だまこ汁です。
「だまこ汁」も聞き慣れない(勉強不足ですみません。)名前なので大変興味あるのですが、後で個人的に検索してみます。今日は2つ!。まず、大根めし。写真のように大根を混ぜるだけで食感も変わりますし、大根のうまみもごはんと合うんだなぁとあらためて感じさせる一品ですね。続いて、木の実あえ。結構な量のごまとアーモンドをこんな風に野菜と和えるとすごーくおいしくなりますね。発見です。ごまだけでなくアーモンドという一品、一手間がよりおいしくすることを学びました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(水)の給食

 今日の献立は、麦ご飯、五目ピリ辛炒め、わかさぎの南蛮漬、三平汁です。
今日は、三平汁。三平汁は鮭を使った汁物ですが、塩仕立てのものを「塩三平」、みそ仕立てのものは「みそ三平」というようです。石神井中学校の三平汁は、みそが入っていたと思うので、「みそ三平」ですね。それと多分酒粕も入っていたと思います。三平汁は全国でもとても好まれている汁物と同時に、地域色が出ているもののようです。酒粕を少々入れるというのも地域色のひとつですね。ご家庭の三平汁はどうでしょう?
 ちなみに、醤油仕立ては、三平汁とはいわないようですが・・・ 。
 わかさぎもおいしかったですよ。


画像1 画像1

11/26(火)の給食

 今日の献立は、フレンチトースト、ポークビーンズ、白菜とりんごのサラダです。
 久しぶりのパン、フレンチトーストの登場です。いい色に焼き上がっていて、おいしかったですね。写真ではシンプルな給食に写っていますが、白菜とりんごのサラダがありました。
 「白菜」というと鍋や漬物というイメージですが、この時期の白菜はみずみずしくてサラダにOKですね。真冬になると白菜の葉先をひもで縛ったりして保存させますが、やはり真冬は、今のようなみずみずしさは今ひとつですからね。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/25(月)の給食

 今日の給食は、まいたけご飯、大根のあさづけ、ひじき入り厚焼卵、ぬっぺい汁です。
さて、今日は厚焼卵に焦点をあててみましょう。厚焼き卵もみそ汁や煮物と同じように各家庭の味がありますよね。出汁と卵のシンプルなものから今日の給食のように具材を入れてとか、シンプルなんだけどあんかけをひと工夫とバラエティな一品ですよね。
 今日の給食の厚焼き卵はどうだったでしょうか。
 石神井中学校の家庭科の授業でも家庭料理の定番の厚焼き卵?だし巻き卵?の実技があるようです。この機会にぜひ、家庭の味を伝えてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22(金)給食試食会

本日の献立は、玄米ご飯、のりの佃煮、じゃがいもと大根のみそ汁、鯖のごまみそ焼き、小松菜のおひたし、オレンジゼリーでした。また、本日は給食試食会。多くの保護者・地域の皆様が本校の給食を試食されました。いかがだったでしょうか。栄養士の町野さんからは、石神井中学校の給食で大事にされていることやお話を聞いて初めてわかる「ああ!そうだったのか。」といった内容のお話を聞くことができました。今日の献立にもあるご飯。ここにもこだわりが・・・。本校はあえて七分つき。白米として食されることの多いお米ですが、白米にするために削り取られる部分。俗にいう糠の部分。町野先生はその漢字からもお話しされていました。見てお気付きかと思いますが、糠は米に健康の康。その字が示すとおり健康にとって大事な部分。だからあえて七分つき。「ああ!そうだったのか。」ですね。魚やみそ、和食テイストふんだんな本校の給食です。
 また、この機会に知っておいてほしいことは、三崎先生がお話ししたように、「本物」を提供するために、「本物」の良さを知ってもらいたいという思いを成就するために、毎日給食を作ってくれている給食室の皆さんを忘れてはいけません。どこかのドラマにあるように「豪腕シェフ」の考える料理をお客様に提供するには、お客様を大事にしてくれているスタッフの力も大きいものです。朝早くからの仕込み、分刻み・秒刻みの調理、恐れ入ります!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(木)の給食

今日の献立は、麦ご飯、ゆで野菜、スコッチエッグ、なめこ汁です。
スコッチエッグは、インスタ映えしますねぇ。見ての通り、絵的にも楽しめますが、味も最高です。筆者の給食は、給食の方が盛り付けしてくださるのですが、上手ですよね。盛り付け方が、ソースをいい感じでスコッチエッグにかけ、ゆで野菜の彩りもさりげなく際立たせる。給食も盛り付け方で2倍、3倍のおいしさが引き出せるのですね。
お家でも意識しようっと!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20(水)の給食

今日の献立は、ごまきびご飯、おさづけ、いわしのぬか煮、つみれ団子汁です。
いつも述べているのですが、石神井中学校の給食は、さりげなく魚が多く使われているんです。今日もメインは「いわし」。(※ぬか煮も気になりますよね。)つみれ団子には、きっと鯵や鰯のすりつぶしが・・・。食材を無駄にしない、さすがです。
しかし、うまいなぁ。つみれ団子汁。おかわり!って叫びたくなります。
画像1 画像1

11/19(火)の給食

 今日の献立は、卵とじうどん、もみじあえ、大学いもです。
写真の卵とじ、実はこの中にうどんが潜んでいるんです。卵とじになっていると箸でかき分けてうどんをすくったとき、うどんが熱々になっているんですね。うまい工夫だなと思いました。もみじあえも大学いももとてもシンプルだけど素材のおいしさが感じる品々ですね。大学いもは作るの結構手間がかかるんですよね。ありがとうございます。とてもおいしくいただいております!

画像1 画像1

11/18(月)の給食

今日の献立は、昆布ご飯、白菜づけ、鮭のすだち焼き、白玉けんちん汁です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15(金)の給食

 今日の献立は、れんこんちらしずし、えのきのかきたま汁、大根のゆかりあえ、いも蒸しようかんです。このようなメニューはうれしいですね。ちらしずしは程よい酢飯になっていて、箸が進みます。それでいて、大根のゆかりあえは、大根のみずみずしさがゆかりとあいまって、デザート(今日のメインかなぁ。)に誘ってくれました。いも蒸しようかん、これ手作りですよ。菓子匠が石神井中学校にはいるんです。すごいですよね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(木)の給食

今日の献立は、麦ご飯、もずくのみそ汁、花みかん、鯵のハンバーグきのこソース、粉ふきいもでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8(金)の給食

今日の献立は、大豆とひじきのご飯、目ざし、金平ごぼう、せんべい汁でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7(木)の給食

本日の献立は、みそラーメン、あんまんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6(水)の給食

今日の献立は、開花丼、かぼちゃのみそ汁、わかめと菊の酢のものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5(火)の給食

今日の献立は、麦ご飯、野菜のピーナッツあえ、花みかん、鯖の文化干し、じゃがいもとわかめのみそ汁でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(金)の給食

今日の献立は、五目とりめし、しめじのすまし汁、キャベツのごま酢あえ、みたらし団子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクール 吹奏楽部の演奏の様子です。

合唱コンクール(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの様子をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

月行事予定表

年間行事予定表

授業改善プラン

主な配布物