I組 スキー移動教室第2日(その7)

スキー教室第2日夕食です。スキー移動教室の生活にも少しずつ慣れて、行動もだんだん早くなってきました。明日はスキー実習の最終日、明日に備えてしっかり食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組 スキー移動教室第2日(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー移動教室 第2日午後の実習の様子です。天気は良好です。

I組 スキー移動教室第2日(その5)

第2日レストハウスでの昼食です。メニューは「ねぎ塩鶏丼」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組 スキー移動教室 第2日(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー移動教室第2日午前のスキー実習の様子です。昨夜から雪が降ったこともあり、ゲレンデの状態も良好です。

I組 スキー移動教室第2日(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食を終えてスキー場に向けて出発です。スキー庫でブーツを履き、バスでスキー場に向かいます。

I組 スキー移動教室 第2日(その1)

スキー移動教室第2日朝食はバイキング形式です。みんな元気に行動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組 スキー移動教室 第1日(その8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー移動教室第1日 ベルデ軽井沢での夕食の様子です。明日のスキー実習に向けて、しっかり食べてほしいと思います。

I組 スキー移動教室第1日(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー移動教室第1日目のスキー実習の様子です。各班に分かれてインストラクターによる指導をうけています。みんな昨年よりうまくなっているように思いました。生徒のがんばっているよう様子をご覧ください。

I組 スキー移動教室 第1日(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班に分かれて、実習の始まりです。今年度より第1日目からインストラクターの指導が受けられるようになりました。まずは、インストラクターによる滑る前の点検と準備運動です。

I組 スキー移動教室 第1日(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー移動教室第1日。いよいよスキー実習の始まりです。降雪が少なく心配していましたが、滑るコースにはしっかり雪がついていました。最初の開講式とインストラクターの紹介です。光が丘第三中、旭丘中との3校合同で行いました。

I組 スキー移動教室 第1日(その3)

スキー移動教室 第1日 スキー場に到着。まずはレストハウスで昼食です。今日のメニューは豚ねぎ塩丼です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組 スキー移動教室 第1日(その2)

スキー庫での説明 スキー庫での説明
バス乗車 バス乗車
予定通りにベルデ軽井沢に到着。入室後、着替え・ウェアサイズあわせをした後、出発準備です。スキーブーツを履いて、パラダスキー場に出発です。

I組 スキー移動教室 第1日(その1)

画像1 画像1
石神井中学校I組は1月14日(火)から3泊4日まで軽井沢スキー移動教室です。朝7時20分に教室に集合して、7時50分に石神井中学校を出発しました。天候にも恵まれてみんなとても元気です。みんなが楽しみにしていたスキー移動教室、安全に留意して、みんなが成長できる移動教室にしたいと思っています。朝早くから、見送りにきていただきましたたくさんの保護者の皆様ありがとうございました。

新入生保護者説明会のお知らせ

新入生保護者説明会を2/14(金)に本校体育館にて行います。

アレルギー調査票は以下のものをご利用ください。

給食における食物アレルギーの調査について

練馬区中学校駅伝大会

11月30日(日)8時30分より、都立光が丘公園陸上競技場で、第18回練馬区中学校駅伝大会が行われました。天候にも恵まれて、石中生は男子チーム、女子チーム、個人走ともに、一つのチームとしてしっかりとした走りをみせてくれました。石神井中学校の生徒たちはとても頑張っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(金)の給食

今日の献立は、あわご飯、筑前煮、とうふとわかめのみそ汁です。
今日の「あわご飯」、いかがでしたか。麦・あわ・ひえなど、雑穀といわれているものの一つですが、おいしかったですねぇ。白米とあわを比較すると普通は白米の方が人気と思われますが、このようにして食べるとあわの存在は際立ちますねぇ。
 そして、筑前煮。いろいろな家庭の味がある一品の登場です。皆さんの感想はいかに・・・。きっとお家でも、我が家の筑前煮が食べたくなったのでは。
来週の夕食にどうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(木)の給食

 今日の献立は、大根めし、木の実あえ、いかの松笠焼き、だまこ汁です。
「だまこ汁」も聞き慣れない(勉強不足ですみません。)名前なので大変興味あるのですが、後で個人的に検索してみます。今日は2つ!。まず、大根めし。写真のように大根を混ぜるだけで食感も変わりますし、大根のうまみもごはんと合うんだなぁとあらためて感じさせる一品ですね。続いて、木の実あえ。結構な量のごまとアーモンドをこんな風に野菜と和えるとすごーくおいしくなりますね。発見です。ごまだけでなくアーモンドという一品、一手間がよりおいしくすることを学びました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(水)の給食

 今日の献立は、麦ご飯、五目ピリ辛炒め、わかさぎの南蛮漬、三平汁です。
今日は、三平汁。三平汁は鮭を使った汁物ですが、塩仕立てのものを「塩三平」、みそ仕立てのものは「みそ三平」というようです。石神井中学校の三平汁は、みそが入っていたと思うので、「みそ三平」ですね。それと多分酒粕も入っていたと思います。三平汁は全国でもとても好まれている汁物と同時に、地域色が出ているもののようです。酒粕を少々入れるというのも地域色のひとつですね。ご家庭の三平汁はどうでしょう?
 ちなみに、醤油仕立ては、三平汁とはいわないようですが・・・ 。
 わかさぎもおいしかったですよ。


画像1 画像1

11/26(火)の給食

 今日の献立は、フレンチトースト、ポークビーンズ、白菜とりんごのサラダです。
 久しぶりのパン、フレンチトーストの登場です。いい色に焼き上がっていて、おいしかったですね。写真ではシンプルな給食に写っていますが、白菜とりんごのサラダがありました。
 「白菜」というと鍋や漬物というイメージですが、この時期の白菜はみずみずしくてサラダにOKですね。真冬になると白菜の葉先をひもで縛ったりして保存させますが、やはり真冬は、今のようなみずみずしさは今ひとつですからね。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/25(月)の給食

 今日の給食は、まいたけご飯、大根のあさづけ、ひじき入り厚焼卵、ぬっぺい汁です。
さて、今日は厚焼卵に焦点をあててみましょう。厚焼き卵もみそ汁や煮物と同じように各家庭の味がありますよね。出汁と卵のシンプルなものから今日の給食のように具材を入れてとか、シンプルなんだけどあんかけをひと工夫とバラエティな一品ですよね。
 今日の給食の厚焼き卵はどうだったでしょうか。
 石神井中学校の家庭科の授業でも家庭料理の定番の厚焼き卵?だし巻き卵?の実技があるようです。この機会にぜひ、家庭の味を伝えてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

月行事予定表

年間行事予定表

授業改善プラン

小学6年生へ

主な配布物