6月1日(月)より学校が再開し、12日(金)までは分散登校で午前中2時間、午後2時間の授業となります。給食は15日(月)より開始予定です。

緊急 【5月7日(木)と5月8日(金)についても休校】のご連絡

 現在、練馬区は、国の新型コロナウイルス感染症における緊急事態宣言を受けて、5月6日まで区立小中学校を臨時休校をしているところですが、5月7日、8日についても休業することになりました。練馬区教育委員会事務局からのメールや練馬区の公式ホームページでも配信されていますが、本校ホームページにおいてもお伝えいたします。
 中学校から配布されている健康カードは、5月6日までの記入となっています。7日以降の記録については、体温を欄外・余白等に記録するなどでのご対応でお願いいたします。
 なお、5月11日以降の対応については、国の緊急事態宣言の動向を踏まえて、練馬区よりあらためてお知らせすることになります。
 5月8日には、必ず本校ホームページをご覧ください。

1年生(理科) 休校中の課題の一部訂正

 臨時休校が続いていますが、生徒の皆さん体調の方は大丈夫でしょうか。
中学校の方からの課題を着々と取り組めているところだと思いますが、表題の通り、1年生理科の課題の指示に不備がありましたので、ご連絡いたします。新型コロナウイルス関連情報(生徒保護者関係者へご連絡)の「一年生理科の〜・・・・」をクリックしてご確認ください。

4月20日(月)2年生配布物受渡日

 本日は雨の日でしたが、2年生が教科書等の配布物を受取に登校しました。
教室には、個人用に荷造りがされていて、大勢が教室で一緒にならないように、入室請願を設けながら対応しました。
 生徒の元気そうな様子を見て、早く新型コロナウイルス感染症対応が終結し、生徒の声の響く活気ある学校生活が始まることを強く祈念しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金)3年生配布物受渡日

 4月17日(金)に、3年生へ教科書等の配布が行われました。登校は、クラスごとに時間を指定して、個別に教室に入り、あらかじめ分けられている自分の分の荷物を確認し持ち帰りました。
 3年生を担当する先生方からは、久しぶりの生徒に、「しばらく会っていないうちに大きくなった感じがする」との感想もありました。
 学校再開はまだ先になりますので、自宅において計画的に学習を進めること、生活習慣を崩さないことを心掛け健康に生活し、学校再開を楽しみに待ちましょう。
 個別に相談事などある場合は、学校に電話してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生教科書受渡日

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(木)は新入生の教科書受渡日でした。まだ入学式も行われていないので、今回は新型コロナウイルス感染防止のため、出身小学校別に時間差をつけて登校してもらい、各教室で登校した順に教科書や必要書類を配布しました。できるだけ生徒同士の接触をさけるため、机と机の間を空けて、荷物をカバンに入れるとすぐに下校してもらいました。本日事情があって登校できなかった生徒もいたようですが、各ご家庭には担任より連絡を入れ、後日登校してもらいお渡しすることになっています。なお新入生の所属クラスについては本日お渡しした水色の紙に印刷した学年だよりに掲載されています。ご家庭でも再度ご確認ください。なお不明な点がありましたら学年までご連絡ください。早く皆さんに会える日を楽しみにしています。

本校PTAからのご連絡(その2)

【クラス委員希望調査票】ご協力のお願い
 当初は入学式・始業式の日に<クラス委員希望調査票>を配布する予定にしておりましたが、配布できず、教科書受渡日にお渡しさせていただいております。
 今年度のPTA活動について実際の活動はいつからどのように開始されるのか、どんな活動ができるのか、現時点では不明ですが、継続的なPTA運営を考えますと、今年度のクラス委員の選出を行わないという選択は難しいと判断いたしました。
 学校再開時に、子ども達が学校に安心して通うことができ、充実した生活を送れるようにサポートしていきましょう。
 調査票の提出日は、学校再開の5月7日を予定しております。変更がある場合は、学校HPにてお知らせいたします。

感嘆符 本校PTAからのご連絡(その1)

【中学校総合保険への入会について】
教科書配布時にお子様にお渡ししました「中学生総合保険」の申し込み期限についてですが、封筒内の資料では、締め切りが4月17日となっておりますが、締め切り後も申し込みは随時可能となっています。7月31日までは、同額の保険料となりますが、それ以降の入会は金額が変わります。個別に(株)東京セントラルにお問い合わせください。
<石神井中学校PTA>

4月14日(火)17:20配信【令和2年度第1回英検(実用英語技能検定)公費負担受検の申込について】

英検協会の方では、現時点で、令和2年度第1回英検(実用英語技能検定)を、新型コロナウイルス感染症予防の対応で、【中止する】ということにはなっておりません。しかしながら、本校では、臨時休校の継続であったり、現在の感染拡大の状況を受けて、準会場での実施(本校を会場とする受験)を見合わせることとしました。したがって、受験をする場合は、今回の英検におかれましては本会場(公開会場)のみの実施となります。
本会場受検ではありますが、公費受検を希望する場合には、「公費補助申込」が必要となります。そこで、今回本会場(公開会場)での公費受検を考えている3年生は、上部の配布文書に示された日時(4/21)に学校にて申し込みをするようにお願いします。
同様の資料は、4/17(金)の第3学年の教科書受渡日に、必要な生徒は、持ち帰ることができるようにしてあります。
なお、4/21に都合が悪い場合等、問い合わせについては、本校担当までご連絡ください。
※英検協会の判断によっては、中止も考えられますので、その情報は英検協会HPにてご確認ください。また、このような状況でございます。本校では、必ず受験を求めている検定ではありません。受検におかれましてはご家庭で十分検討して判断をしてください。

第2学年 配布物受渡日についてのご連絡の内容の1カ所訂正のおわび

第2学年の配布文書の中に【2.配布するもの】の項目がありますが、「結核検診調査票」は、この日には配布いたしません。修正をいたします。後ほど修正版を配信いたします。

子供の学び応援サイトの活用

トップページ右側のバナーに「子供の学び応援サイト」をアップしております。クリックしていくことで、様々な学習サイトにつながっています。ご活用ください。また、トップページ上部にある学校概要より「校歌」をクリックしてみてください。本校の校歌を聴くことができます。新入生の皆さん、学校があった場合、まずは校歌を覚えるのが音楽の学習のひとつです。ぜひ予習してみてください。

重要 緊急事態宣言を受けて 石神井中学校の対応

新型コロナウイルス感染症対策でいろいろとご迷惑をおかけしているところでございます。申し訳ございません。
 中学校は現在、練馬区教育委員会の発表を受けて、4/7(火)の入学式は延期(延期日時は未定)、4/8(水)〜5/6(水)の臨時休校となっております。
よって、4月中に予定されていた下記の行事は、中止となっております。
・各学年保護者会
・離任式
・部活動

 教科書などの配布物につきましては、各学年ごとに「配布物受渡日」設定しています。 上部の新型コロナウイルス感染症情報(生徒保護者関係者へご連絡に文書を配信していますのでご確認ください。なお、この設定日に来校できないこともあると思います。その場合も柔軟に対応いたします。学校までご連絡ください。なお、区の通達では、13日以降の受渡しとなっております。感染症対策を第一に考え、今週は自粛いただく方向でご理解ください。
 また、土日を含めたこの期間中に「PTAの役員会」等の予定がございましたら、施設管理員の関係がございますのでご連絡ください。さらに、体育館の夜間開放はすべて中止となっています。こちらもご確認ください。

入学式延期のご連絡

4/7(火)の入学式については、16時38分に練馬区教育委員会より「延期」と決定をしました。取り急ぎ連絡をいたします。なお、入学手続き(入学通知書の提出や学校からの配布物の受け渡し)については、後日本校ホームページにてお伝えいたします。
(現在のところ、未定です。)
※16時30分過ぎに「入学式について(大きな変更)」の文書を配信しましたが、先ほど差し戻しています。ご覧いただいた方もいるかもしれません。ご容赦ください。

緊急 4月6日(月)12:15発信「明日実施の入学式について(大きな変更)」

 第一報です。練馬区の通知を受けて、4/3(金)に発信しました【緊急】「入学式について(変更)」の内容が、大きく変更せざるをえない状況になりました。詳細については、追って『新型コロナウイルス関連情報(生徒保護者関係者へご連絡)』に貼り付けますが、大きなポイントのみ、まずは下記に示します。
(1)入学式は、校庭にて内容を絞って実施する。校庭に生徒座席は用意いたしますが、保護者の皆様用としては、ご用意できません。立って参列していただくことになります。ご了承ください。(着席を必要とされる方用の席は、若干ではございますがご用意しています。)
 その関係で、保護者は1名の参加という形でお願いいたします。
(2)雨天時は、体育館の前方に、間隔をとって新入席を、後方の保護者席は一部を除いて設置しておりません。立った形で式に参列していただくことになります。
(3)受付開始時刻は、9:30よりに変更になりました。開式時間に変更はありません。また、受付場所は特別支援棟の校庭側に設置されたテント内になります。
(4)教室へ上がることはできませんので、教科書配布も後日になります。(HPで連絡します。)
(5)式は、開式のことば・新入生認証・学校長式辞・新入生誓いのことば・職員紹介・閉式のことばで、その後のPTA関係のお話はありません。
※詳細につきましては、後ほど発信される文書にてご確認ください。
 なお、緊急事態宣言等を受けて、急な変更も考えられます。夕方・夜にホームページをご確認ください。

重要 4月6日(月)11:20発信【新2年、新3年の今後の予定について】

本日、始業式にて各学年よりクラス発表と登校日等が書かれた文書が配布されております。
始業式のところで、練馬区より「8日〜10日の登校は、見合わせるように」との指示が出ましたので、生徒に対しては、口頭にて「8日の教科書受け取りのための登校は、中止!」とお伝えいたしました。
本日欠席の生徒の皆さんもおられますので、ホームページ上でもお伝えいたします。

令和2年度 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(月)本年度の始業式を行いました。今年度は新型コロナウイルスの流行で始業式も校庭で、半径1mの間を空け、全員マスク着用、15分程度の短時間という異例の形で行いました。新しく着任された桜井校長先生から退職、転任された先生方をご紹介いただき、続いて着任された先生方と2.3年生の担任についてのご紹介いただきました。本来なら着任された先生方からご挨拶をいただくのですが、今回は行わず、校長先生のお話、養護の先生から健康管理についての注意と書類の提出などについてお話していただき、式は短時間で終了しました。その後は教室には入らず、校庭でクラスごとに順番で下校。8時50分には全員下校しました。
 始業式では2枚のプリントを配り、その中で登校日などについて触れましたが、直前に教育委員会から連絡が入り、登校日については中止となり、後日連絡に変わりました。今後のことはホームページや学校緊急連絡メールでお知らせします。本日配布した書類に新たにメール登録についてのプリントも配布しましたので、ご確認、登録をお願いします。

緊急 新2年生・新3年生のみなさんへ

臨時休校の延長や始業式の登校が「ジャージ登校」に変更など、重要なご連絡があります。必ずご確認ください。

緊急 新入生の保護者・生徒の皆様へ(重要なご連絡)

 4月1日に発信しました4月7日挙行の本校入学式のご連絡が変更となっております。新入生の保護者の皆様にはご理解いただきたい内容と本校から保護者の皆様に周知したいことが書かれております。
 【緊急】入学式について(変更) を必ずご一読ください。

【おわび】ホームページの更新について

4/1の新年度にあたり、昨年度までの情報が閲覧できない状況になっておりました。
お詫び申し上げます。
4/6からの新学期のお知らせなど重要なものをあらためて公開させていただきます。
また、「新2年生・新3年生の生徒の皆さんへ(4月より)」に示してあります給食の件ですが、一部誤った情報をお伝えしています。次の通り訂正させていただきます。

【訂正の部分】1年I組の4/8〜4/10の給食
 I組におかれましては、全学年が、4/8から給食となります。
 つきましては、1年I組の新入生は4/8には給食があることになります。
 ※「I組の1年生は4/8は給食なし」のような表現になっておりました。
   申し訳ございませんでした。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30