5月14日(木)1年生の準備

 14日(木)1年生の先生方も明日の参集日の準備を各教室でおこなっていました。配布物、プリント類を仕分けして各教室に配り、一つ一つ確認を行いました。明日は8時30分から各クラス出席番号順で6名ずつ登校し、健康チェック、前回配布物、課題の回収を行い、その後新たな配布物、課題を配布します。この日の課題や配布物については一覧にまとめ配布物の中にありますので、ご家庭で再度ご確認ください。早く安心して登校できる日が来て、皆さんに会える日を先生たちも待っています。くれぐれも健康に気を付けてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月14日(木)2年生参集日

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(木)は2年生の参集日でした。コロナ対策として朝8時30分から各クラス6名ずつ20分間隔で登校し、担任が教室で出席・健康確認を行い、提出物を出し、机上にある配布物や新たな課題をもって下校しました。登校したみんなは元気そうで、先生方も安心しました。この日事情があって登校できなかった人は、後日担任と連絡を取り対応してください。皆さんが早く登校できる日が来ることを先生たちも待ち望んでいます。ご家庭でも健康にご留意ください。

5月14日(木)西階段踊り場応急修繕

 今日は湿度も低くとても清々しい日となっています。
 昨日(13日)に3年生が参集日で登校し生徒が階段を通行していて気付いたのですが、西階段の1階〜3階にかけての踊り場で「白」くなっている(表面の塗装が剥げてきている)ところがあり、その上だけすごく滑りやすいことがわかりました。根本的には張り替えるなり、塗装するなどが必要ですが、応急処置として養生テープを貼り滑り止めとしています。
 通行することがありましたらご注意ください。写真は応急処置をしている様子です。
画像1 画像1

3年生の参集日

 本日より3日間、今までの課題の回収や臨時休校延長に対する課題配布のための参集日となっています。今日は3年生。久しぶりの学校ですが・・・。
6月からは、学校再開ができるよう、今できることをやりきりましょう。
 先生方も久しぶりに皆さんの顔を見ることができ、良かったです。
ぐーんと身長が伸びた生徒もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水)2年生の準備

 明日の14日(木)は2年生の参集日となります。2年生の先生方が配布するプリントの用意や確認を行っています。
 2年生の皆さんは、明日、出席番号で参集時間が示されています。提出物等の確認をしておいてください。
画像1 画像1

5月13日(水)3年生参集日2

 I組の3年生も参集日でした。今までの提出物を出し、新しい課題の配布がありました。また、ソーシャルディスタンスを確保し、現在の生活の様子や今後のことについて先生から丁寧にお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水)3年生参集日

 いつの間にか春から初夏を思わせるような暑い日となってきました。学校では「衣替え」の移行期間となっています。
 今日は約1か月ぶりに3年生が登校し、今までの課題や書類の提出、新しい課題の配布を受け帰宅しました。みんな元気そうで何よりです。
 3年生の皆さんは、もう1日の学習計画を立て、生活リズムを整え、日々自律して取り組んでいると思います。集中とリラックスをうまく使いがんばってください。
 写真は、3年生教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5/11 17:40配信】 個別相談について

5/13から各学年の参集日が実施されます。各学年から発出された文書の通り、実施いたしますが、「個別相談」についての記述がございませんでしたので、あらためてお伝えいたします。
 石神井中学校では、参集日に、課題の回収や配布を行いますが、これ以外にも個別に相談をしたいという申し出には対応していきますのでご安心ください。
 しかし、非常事態宣言が継続中ですので、職員の方も自宅勤務・出勤抑制の継続中です。また、大規模校なので、場合によっては日程・時間の調整が必要になります。事前にお電話にてご連絡いただきたいところです。調整をして、生徒や保護者様の相談に対応していきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 また、追加の課題提示等は学校連絡メールでお知らせをし、学校ホームページにアップして、ダウンロード・プリントアウトできるように対応いたしますが、ご家庭でプリントアウトができない場合などお困りなことがありましたら学校までご連絡ください。
【追記】
 5/18(月)からの週と5/25(月)からの週には、4月末と同様に、学校より家庭連絡をさせていただきます。生徒から先生に相談したいことがあれば、ご活用ください。 電話連絡の日程については、後日お伝えいたします。

提出物 【5/8 19:50配信】「家庭内におけるインターネット環境アンケートのお願い」

「家庭内におけるインターネット環境アンケートのお願い」

【練馬区依頼文 抜粋】
 練馬区教育委員会では、学校が再開した際、お子様の不安が少しでも軽減できるよう、今後の家庭で行う課題等について、現在様々な方法および内容を検討しているところでございます。つきましては、アンケートにご回答いただきますよう、ご協力お願いいたします。

 内容については、次の2点です。

 (1)ご自宅にインターネットを使える環境があるか。( はい ・ いいえ )
※保護者が所有するスマートフォン等を含む。

 (2)ご自宅で、学校ホームページ等のインターネット上に掲載された課題を印刷することができるか。( はい ・ いいえ )

 この2点についてのご回答を、5/13〜15の各学年の参集日にお願いいたします。
 回答の仕方は、次のどちらでもかまいません。

(1)学校ホームページの「新型コロナウイルス関連情報(生徒保護者関係者へご連絡)」  に添付された【インターネット環境アンケート提出用紙】をダウンロードして、学年・組・生徒氏名と回答を記入したものを、参集日に先生に手渡す。
 (2)生徒に回答結果を伝え、生徒が参集日に教室で記入し、先生に手渡す。

 練馬区立学校の状況を教育委員会で把握し、今後の教育活動に生かすための調査です。
ご協力をお願いいたします。

【5/8 18:20配信】臨時休校再延長についての第2報

練馬区教育委員会より5月11日〜5月31日まで臨時休校が更に延長となり、学校再開は6月1日とするとの連絡がありました。(感染症拡大の状況により変更することがあります。)
 石神井中学校では、5月11日より学校再開という形で準備を進めてきたところですが、休校延長を受け、急遽対応を変更しているところです。
 5月6日までの臨時休校時に提示した課題の回収や新たな教材・課題の配布などは、次の参集日にて行います。
 次回の課題については、新学年の内容の予習課題も含まれております。課題配布時に、教科担当の方より、生徒が家庭学習にて対応できるよう、指示や情報を発信いたしますが、ご不明な点などがございましたら教科担当までご相談ください。
 【各学年の参集日】 
 ★参集時には健康カードの持参・マスクの着用をお願いします。
  なお、示された参集日時に来校できない場合は、御連絡ください。
   5/13(水)第3学年
   5/14(木)第2学年
   5/15(金)第1学年   
※特別支援学級も各学年の参集日にて参集です。
※参集の方法は、4月の教科書受渡日と同様で、課題の回収や配布をすることになります。時間は、ホームページ上の新型コロナウイルス関連情報(生徒保護者関係者へご連絡)にて、各学年よりお知らせしています。
(学校HPを閲覧できないご家庭については、石神井中学校までご連絡ください。)

 上記の参集日以外にも、学校について生活についてなどの相談については、個別に対応しています。具体的なことについては、各参集日に、各学年から配布される指示をご確認ください。

 配布される課題の取組によって、学校再開後の学習の習熟度も変わってきます。この機会を「学びに向かう力」を育む良い機会ととらえ、学習計画を立て、貪欲に家庭学習に励んでいただきたいところです。与えられた課題を単にこなすだけではなく、与えられた課題を基に、その学びを広げる取組をお願いいたします。


※臨時休校延長における各対応について
(1) スクールカウンセラーや心のふれあい相談員による相談は、臨時休校中も実施しています。(練馬区の学校教育支援センターもご活用いただけます。)
(2) 学校再開後、一週間は基本的に、給食は実施せず、午前授業を予定しています。
(3) 入学式実施前に新入生の教育活動を開始します。入学式については、あらためて日時をお伝えすることになります。
(4) 例年実施されている学校行事については、中止や縮減し、長期休業日についても縮減をし、授業時数の確保を図ります。年間予定については、更に変更をして調整を図っているところです。決定次第、お知らせいたします。
また、学校再開後の保護者会等においてもご説明を致します。

エピペンとAEDの研修

 学校休業日が続き、いつ学校が再開されるのか待たれますが。そのような中、学校でも再開の準備が進められています。5月8日(金)は職員会議の後、エピペン、AEDの使い方についての研修を行いました。今年も新しく教員になった先生もいらっしゃるので、その先生を中心に食物アレルギーへの対応や緊急時のAEDの使用方法について養護の先生から説明をしていただきました。エピペンについては緊急時に太ももの外側にうつとのことで、うった時に動いてしまうので周りにいる人が足を抑えることが大切であるということなど丁寧にも説明してもらいました。AEDも通常職員玄関のところに設置されていて、機械が説明してくれるように取り付ければ簡単に使えることなどについて説明をしてもらいました。起こっては困りますが、非常時に備えてこの日も研修を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 臨時休校再延長についての第1報

石神井中学校からの連絡です。
 練馬区教育委員会より5月11日〜5月31日まで臨時休校が更に延長となり、学校再開は6月1日とするとの連絡がありました。(感染症拡大の状況により変更することがあります。)
 したがって、5月11日からの学校再開は更に延長となりましたことを、まずはご連絡いたします。
 石神井中学校では、5月11日より学校再開という形で準備を進めてきたところですが、休校延長を受け、急遽対応を変更しているところです。
参集日や課題の回収・配布等の詳細につきましては、明日5/8(金)の午後に配信いたします。必ず、学校連絡メールや学校HPをご確認ください。

緊急 【5月7日(木)と5月8日(金)についても休校】のご連絡

 現在、練馬区は、国の新型コロナウイルス感染症における緊急事態宣言を受けて、5月6日まで区立小中学校を臨時休校をしているところですが、5月7日、8日についても休業することになりました。練馬区教育委員会事務局からのメールや練馬区の公式ホームページでも配信されていますが、本校ホームページにおいてもお伝えいたします。
 中学校から配布されている健康カードは、5月6日までの記入となっています。7日以降の記録については、体温を欄外・余白等に記録するなどでのご対応でお願いいたします。
 なお、5月11日以降の対応については、国の緊急事態宣言の動向を踏まえて、練馬区よりあらためてお知らせすることになります。
 5月8日には、必ず本校ホームページをご覧ください。

1年生(理科) 休校中の課題の一部訂正

 臨時休校が続いていますが、生徒の皆さん体調の方は大丈夫でしょうか。
中学校の方からの課題を着々と取り組めているところだと思いますが、表題の通り、1年生理科の課題の指示に不備がありましたので、ご連絡いたします。新型コロナウイルス関連情報(生徒保護者関係者へご連絡)の「一年生理科の〜・・・・」をクリックしてご確認ください。

4月20日(月)2年生配布物受渡日

 本日は雨の日でしたが、2年生が教科書等の配布物を受取に登校しました。
教室には、個人用に荷造りがされていて、大勢が教室で一緒にならないように、入室請願を設けながら対応しました。
 生徒の元気そうな様子を見て、早く新型コロナウイルス感染症対応が終結し、生徒の声の響く活気ある学校生活が始まることを強く祈念しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金)3年生配布物受渡日

 4月17日(金)に、3年生へ教科書等の配布が行われました。登校は、クラスごとに時間を指定して、個別に教室に入り、あらかじめ分けられている自分の分の荷物を確認し持ち帰りました。
 3年生を担当する先生方からは、久しぶりの生徒に、「しばらく会っていないうちに大きくなった感じがする」との感想もありました。
 学校再開はまだ先になりますので、自宅において計画的に学習を進めること、生活習慣を崩さないことを心掛け健康に生活し、学校再開を楽しみに待ちましょう。
 個別に相談事などある場合は、学校に電話してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生教科書受渡日

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(木)は新入生の教科書受渡日でした。まだ入学式も行われていないので、今回は新型コロナウイルス感染防止のため、出身小学校別に時間差をつけて登校してもらい、各教室で登校した順に教科書や必要書類を配布しました。できるだけ生徒同士の接触をさけるため、机と机の間を空けて、荷物をカバンに入れるとすぐに下校してもらいました。本日事情があって登校できなかった生徒もいたようですが、各ご家庭には担任より連絡を入れ、後日登校してもらいお渡しすることになっています。なお新入生の所属クラスについては本日お渡しした水色の紙に印刷した学年だよりに掲載されています。ご家庭でも再度ご確認ください。なお不明な点がありましたら学年までご連絡ください。早く皆さんに会える日を楽しみにしています。

本校PTAからのご連絡(その2)

【クラス委員希望調査票】ご協力のお願い
 当初は入学式・始業式の日に<クラス委員希望調査票>を配布する予定にしておりましたが、配布できず、教科書受渡日にお渡しさせていただいております。
 今年度のPTA活動について実際の活動はいつからどのように開始されるのか、どんな活動ができるのか、現時点では不明ですが、継続的なPTA運営を考えますと、今年度のクラス委員の選出を行わないという選択は難しいと判断いたしました。
 学校再開時に、子ども達が学校に安心して通うことができ、充実した生活を送れるようにサポートしていきましょう。
 調査票の提出日は、学校再開の5月7日を予定しております。変更がある場合は、学校HPにてお知らせいたします。

感嘆符 本校PTAからのご連絡(その1)

【中学校総合保険への入会について】
教科書配布時にお子様にお渡ししました「中学生総合保険」の申し込み期限についてですが、封筒内の資料では、締め切りが4月17日となっておりますが、締め切り後も申し込みは随時可能となっています。7月31日までは、同額の保険料となりますが、それ以降の入会は金額が変わります。個別に(株)東京セントラルにお問い合わせください。
<石神井中学校PTA>

4月14日(火)17:20配信【令和2年度第1回英検(実用英語技能検定)公費負担受検の申込について】

英検協会の方では、現時点で、令和2年度第1回英検(実用英語技能検定)を、新型コロナウイルス感染症予防の対応で、【中止する】ということにはなっておりません。しかしながら、本校では、臨時休校の継続であったり、現在の感染拡大の状況を受けて、準会場での実施(本校を会場とする受験)を見合わせることとしました。したがって、受験をする場合は、今回の英検におかれましては本会場(公開会場)のみの実施となります。
本会場受検ではありますが、公費受検を希望する場合には、「公費補助申込」が必要となります。そこで、今回本会場(公開会場)での公費受検を考えている3年生は、上部の配布文書に示された日時(4/21)に学校にて申し込みをするようにお願いします。
同様の資料は、4/17(金)の第3学年の教科書受渡日に、必要な生徒は、持ち帰ることができるようにしてあります。
なお、4/21に都合が悪い場合等、問い合わせについては、本校担当までご連絡ください。
※英検協会の判断によっては、中止も考えられますので、その情報は英検協会HPにてご確認ください。また、このような状況でございます。本校では、必ず受験を求めている検定ではありません。受検におかれましてはご家庭で十分検討して判断をしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31