5月29日(金)学校再開に向けて

 石神井中学校の生徒の皆さん、来週月曜日からやっと学校が再開されます。再開から2週間は分散登校(クラスを2つのグループに分けての登校)でクラス全員が顔を合わせることができるのは3週目からになりますが、学校再開を楽しみにしていることと思います。先生方も皆さんと会えるのをとても楽しみにしています。
 中には課題が終わっていなくて焦っている人もいるかもしれませんが、気にしすぎなくて大丈夫です。残ってしまった課題は、先生と相談しながらやっていきましょう。
 また、休みが長すぎて生活リズムが乱れてしまっている人もいるかもしれません。食事、睡眠、学習、運動など生活リズム、生活習慣を確認してみてください。分散登校中は1日おきに登校時間が変わります。朝から登校しない日も、きちんと朝起きて学習をするなどしていきましょう。集中とリラックスをうまく使い分けてください。
 生徒の皆さん、保護者の皆様、何か困ったこと、気になること、不安なことなどがありましたら遠慮なく学校へも相談してください。

重要 6/1学校再開に向けてのご連絡

【新型コロナウイルス関連情報(生徒保護者関係者へご連絡)】に、重要なご連絡を19:30に配信しております。全体連絡・各学年文書を必ずご一読ください。

なお、入学式の日程が決定しております。6/19(金)14:00開式です。
【19:30配信】6/1からの学校再開に向けて(全体連絡)の「6 入学式について」もご一読ください。

授業再開準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東京都の発表を受けて6月1日(月)から中学校の授業が再開されます。その準備が本格化しています。5月28日(木)は午前中に職員会議、学年会をおこない、午後からは生徒が登校する時の準備を進めました。ソーシャルディスタンスの徹底を行うために、各フロアーの手洗い場前床に、列の作り方について今回から表示しました。手洗い、うがい、そしてマスクの着用が徹底化されます。それ以外にもしばらくは午前と午後に分けての分散登校など今までになかったことが始まります。保護者の皆さんも学校へ来校される折にはご協力をお願いすることもあります。よろしくお願いします。まもなく学校が再開されます。

学校再開についてのご連絡

 練馬区学校連絡メールおよび練馬区ホームページにて配信された通り、石神井中学校においても6/1(月)より学校が再開となります。
 6/1(月)は、各学級を2分割し、午前2時間または午後2時間の授業(学活と各教科)を受ける形となっています。※すべての生徒が午前または午後に登校する形になります。
 また、臨時休校中の課題やPTAクラス委員希望調査票(ピンク用紙)などの回収があります。準備の方をお願いいたします。
 なお、学校再開にあたって、保護者の皆様・生徒の皆さんにご理解・ご協力をいただくことが多々ございます。具体的なことについては、ただいま練馬区ガイドラインをもとに作成中です。明日の夕刻を目途にホームページ上に配信いたしますので、今しばらくお待ちください。

ご家庭への電話連絡

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校参集日が終わった後、先週末から生徒一人ひとりのご家庭へ、各担任から電話連絡をさせていただいています。650名を超える生徒が在籍していますので、電話も固定電話以外に携帯電話の貸し出しを練馬区から受けて、全部で9台を使ってご連絡させていただいています。電話ではご家庭での様子や本人の安否確認、課題の進行状況などをお話しさせていただき、ご家庭からは今後の学校再開についてのご質問を多く受けています。まだ教育委員会からの具体的なお話がないので、当面は現状が続くものと考えています。ただ最近の都内感染者の減少も見られ、25日(月)の国、都の判断では、早期の再開も考えられます。一日でも早い再開を待ち望みながら学校も準備を続けています。生徒、保護者の皆様もお体に気を付けてお過ごしください。

第1回英検 公費負担受検を申し込まれた生徒の保護者様へ

 令和2年度 第1回英検 公費負担受検(準2級・3級)について
本会場受検から準会場受検への変更のご連絡です。
 先月第1回英検の公費負担受検(本会場実施)の申し込みを行いましたが、英検協会より会場変更に関する連絡がありました。対象の生徒のご家庭には、教職員の方より、取り急ぎご連絡を入れていますが、連絡が行き届いていないご家庭があるかと思いますので、HPにて配信いたします。対象の生徒・保護者の皆様は、【新型コロナウイルス関連情報(生徒保護者関係者へご連絡)】に貼り付けられている情報をご確認ください。
急な対応となり申し訳ございません。

夏服用校章について

画像1 画像1
 6月1日(月)から本校では夏服に完全移行します。男子はワイシャツポケットにアイロンプリントで校章をつけて登校します。このアイロンプリント用の校章はあゆみ薬局(上石神井北小学校校門付近)にて1枚60円で販売しています。各ご家庭で必要枚数をご購入していただき、夏服ワイシャツにプリントしてください。お手間をおかけしますが、よろしくお願いします。

提出物 1年生英語B 補足教材

皆さん元気に過ごしていますか。
1年生の英語Bの課題で、補足の教材を紹介します。

ALTの先生の自己紹介をきくことができます。自己紹介を考える時の参考にしてください。

こちら⇒1年生英語B 補足教材

また、英語の教科書の音声も聞いてみましょう。音声のURLを載せます。

こちら⇒教科書リスニング


ぜひ英語の学習に活用してください。

重要 【5/20 11:30配信】石神井中学校から生徒・ご家庭への電話連絡について

石神井中学校からの連絡です。
 過日お伝えしました通り、今週、中学校から各ご家庭の方に、学級担任または学年担当の方から、生徒の状況を確認することを目的に、連絡を入れさせていただくことになっております。きます。場合によっては、お仕事の最中に電話をすることにもなるかと思います。ご容赦ください。
 なお、電話に出られない場合や留守の場合は、コールバックの必要はございません。
 こちらから各ご家庭にかける電話番号は下記のいずれかです。
 これらの番号からの着信は、石神井中学校から連絡と思ってください。

<使用回線>
03−3997−3131
 03−3997−3132
 03−3997−3133
 03−3995−2103

なお、5/20午後からは、上記の学校付け電話に加え、練馬区から貸与された携帯電話からも電話をかけることが可能になりました。その電話番号を下記に示します。
こちらからの電話番号も石神井中学校からの電話となります。ご承知ください。
【追加の電話番号】
070−1448−6740  
070−3245−7062
080−3356−7120
080−3432−3342
070−3246−0090
080−3356−1903

 学校ホームページの方でも適宜お知らせを発信していきますので、ご確認をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

石神井中学校

校歌を聴くことができない方へ

先日の参集日はご協力いただきましてありがとうございました。
その際、本ホームページ上の校歌が聴けない(開けない)とお問い合わせをいただきました。
下記で、再度お試しいただければと思います。
(「学校概要」>「校歌・校章」のページにも同様のリンクがあります)

校歌(mp3)

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

5月15日(金)1年生参集日

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(金)は1年生の参集日でした。朝8時30分から30分おきに各クラス6名ずつ登校し、前回の課題や提出物、今回の課題等を配布しました。1年生は2回目の登校となりましたが、みんな元気に登校でき、担任の先生からのお話を聞いていました。下校の時には、カバンがとても重そうでした。
 現在衣替えによる服装の移行期間なので、冬服と夏服それぞれ混在して生徒たちは登校していましたが、6月からは完全夏服移行になりますので、各ご家庭で服装の準備をお願いいたします。早く皆さんと一緒に勉強したいと思っています。
 学校の周囲の道路は交通量のある道路です。信号交差点では自分の進む方向が青信号でも左右の安全を確認するなど、普段から交通安全には十分に気を付けてください。

緊急 1年B組 健康カード未配布のお詫びと対応について

 本日の午前中は第1学年の課題回収・配布等の参集日でした。ご協力ありがとうございました。
課題回収・配布の中で、1年B組において、「健康カード」の配布がなされずに生徒を帰宅させてしまうことが発生いたしました。大変申し訳ございませんでした。この対応につきまして、次の通り対応させていただきます。ご理解の程よろしくお願いいたします。
【対応】
まずは、学年職員より1年B組のご家庭に、事実の報告とお詫び、この件の対応について電話連絡させていただきます。
対応についてですが、次の(1)〜(3)どれかで対応していただく形をとります。
(1)健康カードを学校ホームページ「新型コロナウイルス関連情報(生徒保護者関係者へご連絡)」よりダウンロードし、プリントアウトして使用していく。
(2)配布物にある連絡帳「忘れないゾウ」に体温を記入していく。
(3)学校に来校いただき、健康カードを受け取る。

これ以外の対応で対処したい等、ご相談があればご連絡ください。


5月14日(木)1年生の準備

 14日(木)1年生の先生方も明日の参集日の準備を各教室でおこなっていました。配布物、プリント類を仕分けして各教室に配り、一つ一つ確認を行いました。明日は8時30分から各クラス出席番号順で6名ずつ登校し、健康チェック、前回配布物、課題の回収を行い、その後新たな配布物、課題を配布します。この日の課題や配布物については一覧にまとめ配布物の中にありますので、ご家庭で再度ご確認ください。早く安心して登校できる日が来て、皆さんに会える日を先生たちも待っています。くれぐれも健康に気を付けてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月14日(木)2年生参集日

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(木)は2年生の参集日でした。コロナ対策として朝8時30分から各クラス6名ずつ20分間隔で登校し、担任が教室で出席・健康確認を行い、提出物を出し、机上にある配布物や新たな課題をもって下校しました。登校したみんなは元気そうで、先生方も安心しました。この日事情があって登校できなかった人は、後日担任と連絡を取り対応してください。皆さんが早く登校できる日が来ることを先生たちも待ち望んでいます。ご家庭でも健康にご留意ください。

5月14日(木)西階段踊り場応急修繕

 今日は湿度も低くとても清々しい日となっています。
 昨日(13日)に3年生が参集日で登校し生徒が階段を通行していて気付いたのですが、西階段の1階〜3階にかけての踊り場で「白」くなっている(表面の塗装が剥げてきている)ところがあり、その上だけすごく滑りやすいことがわかりました。根本的には張り替えるなり、塗装するなどが必要ですが、応急処置として養生テープを貼り滑り止めとしています。
 通行することがありましたらご注意ください。写真は応急処置をしている様子です。
画像1 画像1

3年生の参集日

 本日より3日間、今までの課題の回収や臨時休校延長に対する課題配布のための参集日となっています。今日は3年生。久しぶりの学校ですが・・・。
6月からは、学校再開ができるよう、今できることをやりきりましょう。
 先生方も久しぶりに皆さんの顔を見ることができ、良かったです。
ぐーんと身長が伸びた生徒もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水)2年生の準備

 明日の14日(木)は2年生の参集日となります。2年生の先生方が配布するプリントの用意や確認を行っています。
 2年生の皆さんは、明日、出席番号で参集時間が示されています。提出物等の確認をしておいてください。
画像1 画像1

5月13日(水)3年生参集日2

 I組の3年生も参集日でした。今までの提出物を出し、新しい課題の配布がありました。また、ソーシャルディスタンスを確保し、現在の生活の様子や今後のことについて先生から丁寧にお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水)3年生参集日

 いつの間にか春から初夏を思わせるような暑い日となってきました。学校では「衣替え」の移行期間となっています。
 今日は約1か月ぶりに3年生が登校し、今までの課題や書類の提出、新しい課題の配布を受け帰宅しました。みんな元気そうで何よりです。
 3年生の皆さんは、もう1日の学習計画を立て、生活リズムを整え、日々自律して取り組んでいると思います。集中とリラックスをうまく使いがんばってください。
 写真は、3年生教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5/11 17:40配信】 個別相談について

5/13から各学年の参集日が実施されます。各学年から発出された文書の通り、実施いたしますが、「個別相談」についての記述がございませんでしたので、あらためてお伝えいたします。
 石神井中学校では、参集日に、課題の回収や配布を行いますが、これ以外にも個別に相談をしたいという申し出には対応していきますのでご安心ください。
 しかし、非常事態宣言が継続中ですので、職員の方も自宅勤務・出勤抑制の継続中です。また、大規模校なので、場合によっては日程・時間の調整が必要になります。事前にお電話にてご連絡いただきたいところです。調整をして、生徒や保護者様の相談に対応していきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 また、追加の課題提示等は学校連絡メールでお知らせをし、学校ホームページにアップして、ダウンロード・プリントアウトできるように対応いたしますが、ご家庭でプリントアウトができない場合などお困りなことがありましたら学校までご連絡ください。
【追記】
 5/18(月)からの週と5/25(月)からの週には、4月末と同様に、学校より家庭連絡をさせていただきます。生徒から先生に相談したいことがあれば、ご活用ください。 電話連絡の日程については、後日お伝えいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31