4月22日(月)は生徒朝礼にて委員認証式を行います。

6月12日(金)I組の様子

 I組では習熟度別クラスに分かれ、国語の授業をしていました。課題を提示され、文章を作ったり、友達の書いた文章を読み評価したりなどの学習をしていました。
 I組も来週からは、4時間授業です。そして、給食もあります。
 また、健康の記録は、今後も続けていきますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金)学校の様子

 東京アラートが解除され、外出自粛・休業要請等の緩和措置もステップ3になりました。学校でも、本日で分散登校が終わり、来週からは一斉登校になり午前中に4時間授業で給食も開始されます。
 毎日の健康チェックは継続していきますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。
 写真は、1年生の数学、2年生の国語、3年生の社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)学校の様子2

 午後になり雨が降り出してきました。これで梅雨入りのようです。体育実技の授業も、換気を十分にしながら体育館で行っています。
 写真は3年生の体育の様子です。体育館の紅白幕や舞台の装飾は入学式用です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(木)I組の様子

 I組では、作業・生活の勉強をしていました。この教科ではどんなことを勉強するのか、今年の授業内容の予定、学習の進め方などについてプリントを使いながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(木)学校の様子1

 朝から蒸し暑い日となっています。夕方からは雨が降り始めるようです。生徒の登下校には降らないことを祈ります。
 今日の教室の条件(9時過ぎ)は、だいたい気温25.0度、湿度60%くらいです。
 現在、学校の冷水器が使用禁止となっているため(水道の水は飲めます)、水筒で飲み物をを持参してもらっています。今週までは午前か午後の2時間でしたが、15日(月)からは午前中4時間授業、22日(月)からは6時間授業の予定です。熱中症のこともあるので水分の補給は欠かせないと思います。自分で必要な量を判断し持参するようにしてください。
 写真は、1年生の国語、2年生の数学、3年生の理科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)給食開始への準備

 来週から始まる予定の給食のために、給食室では、栄養士さん調理員さん方が、点検などの準備をしています。今日は、職員向けに試食が行われました。メニューはカレーライスでした。3か月ぶりの給食をおいしくいただきました。
画像1 画像1

6月10日(水)I組の様子

 I組では音楽の授業でした。残念ながらまだ大きな声を出して歌うことはできません。今日の音楽では2つの教室に分かれて、2・3年生は合唱コンクールのDVD鑑賞、1年生は音楽の先生に自己紹介などしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水)学校の様子

 午前中(9時過ぎころ)は、エアコンのついた教室の条件が、気温24.8度、湿度50%でした。午後(14時過ぎころ)になるとエアコンがついていても気温28.0度、湿度47%でした。今日は風も強く、窓を大きく開けるとプリントなどが飛んで行ってしまうため窓は細目に開けていました。
 写真は、午後の授業で、2年生社会、3年生の国語と理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業もスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業も始まりました。休みが続き体が慣れていないので、体慣らしの運動から始めました。集合もソーシャル・ディステンスを取りながら日陰を使ってガイダンス。軽いランニング、ストレッチなどを時間をかけてゆっくり行っていました。暑くなっているので水分を取りながら熱中症に気を付けて行っていきます。

部活動の校庭整備

画像1 画像1
 まだまだ部活動が再開できない中、10日(水)午前の授業後、野球部の生徒と先生で校庭の草むしり、整備を行っていました。前日にはソフトテニス部の生徒がコートのブラシかけをおこなっていたり、部活再開に向けて生徒たちも心待ちにしているようでした。

ALTと一緒の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日(水)授業が本格化してきました。1年生英語の授業ではALTが加わって自己紹介や月日、曜日の紹介をする授業が行われました。英語の先生とアシスタントのALTがクイズ形式で自己紹介をおこない、4択問題が出て正解するとシールがもらえるもので生徒たちも積極的に参加し、答えてシールをもらっていました。その後は少し間を取りながらお互いに自己紹介を行い、楽しい授業を行っていました。

6月9日(火)学校の様子2

 午後になりました。お昼の天気予報では、練馬区は31度と言っていましたが、14時現在の教室の環境(3階)は、気温27.6度、湿度47%でした。この教室は特別教室へ移動し授業だったためエアコンを停止していましたが、エアコンを運転している教室では、さらに学習の条件は良いと思います。
 写真は、1年生英語、2年生家庭、3年生社会の授業のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)I組の様子

 I組は英語の少人数授業を行っていました。英語で必要とされる4つの技能、「聞く・話す・読む・書く」を習熟度に合わせて、映像やカードを使いながら勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)授業の様子1

 今日は昨日より気温が上がり、真夏日になるという予報が出ています。教室の温度・湿度は9時30分頃、エアコンをつけている状態で、気温24.6度、湿度53%でしたので、学習への影響はないかと思います。校庭での体育実技も日陰を利用して休息をとりながら生徒の様子に気を付け実施しています。
 今のところ学校に来るのは、午前か午後だけなので、生徒の皆さんにはまだ時間の余裕があると思います。その時間の過ごし方は人により、宿題をやる、塾に行く、軽く運動など違うと思います。東京アラートが解除になっていないことも考えあわせ、有効な時間にしてください。また、悩みや不安などある人は遠慮なく相談してください。
 写真は、午前中グループの1年生社会(歴史)、2年生保健体育、3年生数学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)学校の様子2

 午後の授業の様子です。分散登校中は2時間授業なので、5教科はやっと全クラスで授業が行われたかなという状態です。4教科は今週いっぱいかかります。先生方も、同じ1時間目のクラス用の授業を、通常の倍(クラスを2分割して分散登校しているため)行っています。各クラス生徒が少人数となっているため、授業内容の理解度はアップしていると思います。
 写真は1年生社会、2年生理科、3年生美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スクールカウンセラー面接

画像1 画像1
 新入生に対して毎年1学期にSC(スクールカウンセラー)による面接をおこなつています。今年もようやく始まりました。A組から順番に4〜5名による集団面接で、学校生活や家庭生活について、学習について、悩みなどを集団の中で聞いています。話を聞きながら生徒たちの様子を観察し生徒たちの気持ちを受け止めていきたいと思っています。この後も続きます。

キャリアパスポートの作成

 今年度から小中学校では進路学習としてキャリアパスポートの作成を行います。8日(月)1時間目の学活で1年生はキャリアパスポートの説明と作成を行いました。最初に学年の始めの目標を立て、学習、生活、家庭、地域などに分けて目標を立てます。その目標については個々の目標として短冊に書いて教室に掲示します。その後1学期の目標を立てて、実現のための手段を考えました。始まったばかりですが、目標が実現できるように先生たちも応援していきたいと思っています。キャリアパスポートは3年間継続し持ち上がっていきます。3年後どのように自分が成長しているのか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月8日(月)I組の様子

 I組では、どの学年も集中して社会のテストに挑戦していました。3年生はよくできている人が多かったように感じました。
 写真はI組各学年のテストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)学校の様子1

 今週は中ごろまで暑い日が続き、その後入梅という予報が出ています。分散登校も2週目に入り、生活リズムも出てきたかと思いますが、生徒の皆さんは体調はどうでしょうか。
 午前中登校グループの様子をお知らせします。授業を参観したときは各学年とも、ワークシートを使いキャリアパスポートの学習を進めていました。将来への見通しをもつこと、今できることを着実に積み重ねていくことなど「生き方」に関する学習です。
 写真は各学年午前中グループの1時間目の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

転入生が来ました。

画像1 画像1
 6月1日(月)から授業が再開されましたが、この日から3名の転入生が本校に入りました。1年生2名(I組含)3年生1名です。これで本校の在籍生徒数は669名になりました。学校に早く慣れて楽しい学校生活を送ってほしいと思っています。皆さんよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30