4月22日(月)は3年生保護者会、23日(火)は2年生保護者会、24日(水)は1年生とI組の保護者会があります。お忙しい中とは存じますが、ご出席のほどよろしくお願いいたします。

前期委員会の様子

画像1 画像1
 17日(水)の放課後ようやく第1回前期委員会が行われました。最初は生徒会役員が各委員会の委員長選出を行い、選出された委員長を中心に副委員長、書記の委員会役員の選出と委員会の活動方針などについて話し合いを行いました。1年生は初めてでどのように進めるのかわからないところありましたが、3年生が中心となり、上手に話し合いが進めていました。その様子を掲載しました。下の青文字をクリックしてください。

  ↓

第1回前期委員会の様子

6月17日(水) 今日の給食

本日のメニュー

麦ごはん、タンドリーフィッシュ、野菜のツナ和え、大根と生揚げの味噌汁
画像1 画像1

6月17日(水)I組の様子

I組では、食事後の歯磨きを全員で行っていました。流しの数が限られているので、順番待ちをしながら、丁寧に歯磨きしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桃太郎と日本の川 〜2年生社会科授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ICT機器活用が進められていますが、2年生の社会科の授業では桃太郎のお話と日本の川の特徴や地形について楽しく学習が進められていました。おじいさんが山に柴刈りにおばあさんが川に洗濯に行く話から二人は川の上流、中流、下流のどこに住んでいたのかを考えさせ、さらに上流域の特徴、中流域、下流域のそれぞれの特徴を考えさせ、日本の川の特徴やそれに伴う盆地、平野、三角州(デルタ)地形の特色までも考え発表させる授業でした。桃太郎の話がこのように展開できるのかと目からウロコの授業で見ていた私も思わず引き込まれてしまう面白い授業でした。生徒たちの楽しげな様子も伝わってきました。

ICT機器を活用した授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(水)授業も本格化し、さまざまな工夫を凝らした授業が始まりました。本校では昨年夏導入されたICT機器を利用した授業がさかんに行われています。国語の授業では若手の先生がワークシートをスクリーンに映して段落ごとに文章を読み取り、感じたことまとめて発表する授業行っていました。書くだけでなく、映し出すことで他者の考えを知ることができる工夫がされていました。一方隣の教室では英語のリスニングにICTが活用され、映し出された絵を見ながらリスニングの答えを考え、聞く力を育てる工夫がされていました。また理科では火山の違いや様子についてパワーポイントを使い、動画を交えて授業が進められ、どの教科もICT機器の活用が少しずつですが、進められ新しい授業の形が作られています。公開授業などでぜひご覧ください。

生徒会本部役員会

画像1 画像1
 16日(火)放課後、今年度第1回目の生徒会役員会議が生徒会室で行いました。生徒会室は第二保健室の開設により第二美術室へ移動しましたが、会長はじめ役員たちは元気に明日の一斉委員会の準備進めていました。明日は役員が中心となり、各委員会の委員長を選出し、それからバトンタッチをして委員長を中心に議事が進められます。今年はどんな活動を行うのか、今からとても楽しみです。

6月16日(火)I組の様子

I組の給食にお邪魔しました。メニューのカレーライスはとても人気で、たくさんの人がおかわりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火)学校の様子

 一斉授業、給食が始まって2日目です。教室の環境には慣れたでしょうか。現在、4時間目の途中です。この時間が終われば給食です。集中してがんばりましょう。
 写真は、1年生家庭、2年生理科、3年生理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火)今日の給食

 今日はカレーライスです。ご飯も玄米を使用し、カレーはチキンとジャガイモ、ニンジンがゴロゴロと入っていて、福神漬けも手作りでとてもおいしくいただきました。
画像1 画像1

個人写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(火)は朝から生徒手帳に貼る個人写真の撮影を行いました。I組から始まり、3年→2年→1年の順番で撮影を行い、一度に2人の撮影ができるので10時半前には撮影が終了しました。またこの裏番組として1年のAB組は聴力検査を西音楽室で行い、生徒はみんな静かに取り組むことができました。

1年生初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(月)1年生が入学して初めての給食を食べました。この日のメニューはふきと鮭のごはん、ヒジキ入り厚焼き玉子、野菜のわさびあえ、牛乳でした。初めてなので手順がわからず、3年生が来て各クラスで配膳、片付けの指導を行ってくれました。さすが先輩、テキパキと1年生を動かして上手に配膳と片付けをしてくれました。量が多くて食べきれない人もいましたが、とてもおいしかったです。その様子を載せました。下の青文字をクリックしてください。

      ↓

 6月15日(月)1年生初めての給食の様子 

6月15日(月)I組の様子

 I組では、職業/家庭の時間でした。2つのグループに分かれ学習を進めていきます。今日は、パソコン室で学習するグループと家庭の刺しゅうに取り組むグループでした。
 写真は、パソコン室に行く前に手洗いをしている様子、刺しゅうについ買う糸の色を選んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)学校の様子

 今日は朝から暑いです。最高気温の予想も33度となっています。
 今日から一斉登校です。今まで分散登校ではできなかった、委員会や係決めなど学級組織づくり、学校・学年での約束事の確認をしていきます。また、今日から給食が始まるので、その手順なども確認していきます。
 写真は、1年生学年集会、2年生の学活、3年生の学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年学年集会

画像1 画像1
 15日(月)1年生は放送朝礼の後、初めての学年集会をおこないました。A組からI組までが1mぐらいの間隔を取って体育館アリーナで学年主任の宮木先生からお話をしていただき、続いて学年所属の先生たちに自己紹介、最後に養護の三崎先生から保健室の利用についての注意やこれからの検診についてもお話をしていただきました。生徒たちはみんな前を向いて真剣に話を聞いていました。

6月15日(月)より一斉登校開始

 15日(月)から午前中だけですが、全校一斉登校が始まりました。先週までの分散登校に比べると少し密な状態になりますが、3月までよりは各教室とも机と机の間を取り、窓も全開しながら冷房を入れる形で授業がスタートしました。休み時間には毎回必ず手を洗っています。今日は始業時に放送朝礼があり、校長先生と生活指導の田村先生からお話をしていただきました。この後2.3年生は1時間目2時間目が学活で委員、係決めをおこない3時間目、4時間目が授業になります。1年生は1時間目学年集会があったので2時間目、3時間目が学活で4時間目に授業が入っています。1年生は全員がそろうのが始めてなので、少し緊張気味の生徒もいました。早く学校に慣れてほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月12日(金)I組の様子

 I組では習熟度別クラスに分かれ、国語の授業をしていました。課題を提示され、文章を作ったり、友達の書いた文章を読み評価したりなどの学習をしていました。
 I組も来週からは、4時間授業です。そして、給食もあります。
 また、健康の記録は、今後も続けていきますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金)学校の様子

 東京アラートが解除され、外出自粛・休業要請等の緩和措置もステップ3になりました。学校でも、本日で分散登校が終わり、来週からは一斉登校になり午前中に4時間授業で給食も開始されます。
 毎日の健康チェックは継続していきますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。
 写真は、1年生の数学、2年生の国語、3年生の社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)学校の様子2

 午後になり雨が降り出してきました。これで梅雨入りのようです。体育実技の授業も、換気を十分にしながら体育館で行っています。
 写真は3年生の体育の様子です。体育館の紅白幕や舞台の装飾は入学式用です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(木)I組の様子

 I組では、作業・生活の勉強をしていました。この教科ではどんなことを勉強するのか、今年の授業内容の予定、学習の進め方などについてプリントを使いながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(木)学校の様子1

 朝から蒸し暑い日となっています。夕方からは雨が降り始めるようです。生徒の登下校には降らないことを祈ります。
 今日の教室の条件(9時過ぎ)は、だいたい気温25.0度、湿度60%くらいです。
 現在、学校の冷水器が使用禁止となっているため(水道の水は飲めます)、水筒で飲み物をを持参してもらっています。今週までは午前か午後の2時間でしたが、15日(月)からは午前中4時間授業、22日(月)からは6時間授業の予定です。熱中症のこともあるので水分の補給は欠かせないと思います。自分で必要な量を判断し持参するようにしてください。
 写真は、1年生の国語、2年生の数学、3年生の理科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

給食だより

献立表

年間行事予定表

学校評価

新型コロナウイルス関連情報

同窓会

ギャラリー

校歌

進学状況