4月22日(月)は3年生保護者会、23日(火)は2年生保護者会、24日(水)は1年生とI組の保護者会があります。お忙しい中とは存じますが、ご出席のほどよろしくお願いいたします。

6月23日(火)部活動の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館ではバレーボール部、女子バスケットボール部、剣道部、音楽室では吹奏楽が活動していました。
 写真は、女子バスケット、剣道部、吹奏楽部です。

6月23日(火)部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配されていた雨も上がり、放課後は校庭、体育館とも活気が戻ってきました。まだ活動時間は1時間程度ですが、どの部活動も一生懸命に取り組んでいます。
写真は、野球部、サッカー部、陸上部の様子です。

3年生の廊下 〜進路学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の廊下へ行くと今月からさまざまな学校の説明会や夏の講習会の資料が並んでいました。高校の説明会では最近流行りのオンラインを使った説明会なども紹介され、学校へ行かなくても高校の話が聞ける工夫がされている学校もあり驚きました。また奨学金の申し込みについても掲示され、いよいよ本格的な進路の準備がスタートしたようでした。

I組の生活と作業の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(火)3.4時間目I組の授業を見ました。この時間は生活と作業の授業を2時間続きで行っていました。生活では学校はきれいか汚いかというテーマで下駄箱の写真や箱の中に荷物を整理して片付ける授業を行い、作業の授業では葉っぱ使ったたたき染めの授業を行っていました。トートバックに葉っぱをセロテープで止め、トレッシグペーパーの上からげんのうを使ってたたき、染めていく授業です。みんな真剣に取り組み、わからないところは手を挙げて先生に質問していました。

立体的なイラスト 〜3年美術の授業より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(火)1時間目美術室では立体的なイラストの描き方について学習していました。志手先生がICT機器を使って奥行きの描き方についてワークシートで説明します。生徒たちもワークシートに線を引きながら奥行きについて考えていきます。美術でもICT機器が活躍している授業でした。

6月23日(火) 今日の給食 〜沖縄料理〜

今日のメニュー

沖縄そば、ゴーヤーの華風あえ、サーターアンダギー、牛乳

沖縄そばは、さまざまな具に沖縄料理の代表的な食材である昆布が入っていて具沢山な料理でした。ゴーヤーも苦みが少なく子供でも食べやすかったようでした。サーターアンダギーも街中で食べられているものよりも脂が少なく、ピーナッツが入っていて一口かじって、牛乳を飲むと目の前に沖縄の風景が浮かぶようでした。
画像1 画像1

6月22日(月)部活動再開

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の放課後から、徐々にですが2・3年生が部活動を再開しています。まずは体を慣らしですので、活動時間も1時間程度となっています。1年生は来週(29日)からの仮入部期間となりますので楽しみにしていてください。
 写真は、女子ソフトテニス部、女子バレーボールの様子です。

6月22日(月)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から6時間授業です。天候も夜中まで暑い日があるかと思えば、日中でも肌寒い日があり、体調管理に気を使います。皆さんはいかがでしょうか。
 今日は体育の様子をお知らせします。、雨天ですので、体育館(アリーナ・武道場)で行われていました。見に行った時は、2年生男子はクラウチングスタートの練習、2年生女子はトレーニング、I組は音楽に合わせて縄跳びをしていました。

わたしたちの練馬 (社会科副読本を使っての授業)

画像1 画像1
 社会科の地理分野では地域の学習をすることになっていますが、今回コロナウィルスの関係で授業時間を取って進めることができません。そこで自習の時間を使って『わたしたちの練馬』を使って学習することにしました。22日(月)は“なぜ人は練馬に集まるのか”と言うテーマで学習を行いました。練馬と聞くと大根、キャベツ、アニメーションなどさまざまなイメージがあるとの話からなぜ人は練馬に集まるのかを練馬の地図を見ながら話し合い、発表をしてもらいました。鉄道がある。道路がある。学校が多い。公園がある。住みやすい。などさまざまな意見が出され、結局都心に近いからだとの声が多く出されました。一方、人が多いことで問題はないのかとのテーマでさらに話し合いを進め、土地が高い。交通渋滞、騒音、空気の汚れ、ごみ処理の問題もあるというところまで考え発表してもらいました。この後、その対策ということについて考えてもらうことになりますが、自習の時間を使って行うので、いつやるかまでは決めることができません。焦らずに少しずつ進めていきたいと思っています。

認証式&生徒会朝礼

画像1 画像1
 22日(月)朝生徒会朝礼が行われました。例年ですと体育館で新しい委員長に校長先生から認証上が手渡されるのですが、今回は放送朝礼となり、放送で紹介した後、教室で各担任から生徒へ手渡されました。放送朝礼では校長先生や生徒会長から期待する言葉が述べられ、各委員長も身の引き締まる思いをしたのではないでしょうか。認証式の後、早速各委員長から生徒の皆さんへ呼びかけが行われていました。その時の様子をまとめましたので下の青文字をクリックしてご覧ください。

      ↓

 6月21日(月) 認証式&生徒会朝礼

6月22日(月) 今日の給食

今日のメニュー

じゃことのりの麦ごはん、さばのみりん焼き、大根の梅酢あえ、じゃがいもの味噌汁、牛乳
画像1 画像1

令和2年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(金)は遅れていた入学式がようやく行われました。平日の午後であいにくの雨の中でしたが、たくさんの保護者の皆さんにご出席いただきありがとうございました。式の方は、校歌などを簡略化する形でいつもより短時間で進めさせていただきました。生徒たちはやはり自分たちの入学式ということで式が始まる前から少し緊張しているようでした。式の中では1年生代表の星野君が力強く誓いの言葉を述べてくれて、とても印象的でした。式の様子はギャラリーに掲載しましたので、ぜひご覧ください。

    ↓
令和2年度 入学式 

6月19日(金) 今日の給食

今日のメニュー

麦ごはん、親子煮、なめこ汁、牛乳
画像1 画像1

入学式の前日準備

画像1 画像1
 18日(木)放課後3年生が中心となり、明日の1年生入学式の準備が行われました。4月に予定されていた入学式ですが、新型コロナウイルスの流行で臨時休校となり、自宅学習をへて6月1日(月)半数登校が始まり、ようやく今週から一斉学習がおこなえるようになりました。来週からは午後の授業も始まり、あわせて部活も始まって、ようやく普段の学校生活が戻ってきます。19日(金)入学式はそのような節目としても行われます。保護者の皆様には各家庭1名の参加とご不便をおかけしていますが、ご協力をお願いいたします。
準備の様子を掲載しています。下の青文字をクリックしてご覧ください。

    ↓

 6月18日(木) 入学式の準備

修学旅行の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3〜5日にかけて予定されている修学旅行。いよいよその準備が始まりました。18日(木)3年生の廊下を通ると京都や奈良のポスターがたくさん貼ってありました。広隆寺や東福寺、奈良の薬師寺などのポスターがあり、見ているだけで行きたいという気持ちにさせてくれます。まだまだ新型コロナウィルスが心配されますが、ぜひ今年も行きたい、そう思っています。

体育の授業

 18日(木)1時間目I組は体育の授業を行いました。1年生と2.3年生に分かれてそれぞれ体力強化の授業です。2.3年生は腹筋や縄跳びを1年生はターン・ダッシュをそれぞれ行い、楽しく汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子体育授業 〜50m走〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育では50m走の授業が始まっています。この日もストレッチの後、スタートなどの練習をしてタイムの計測を行いました。さすが3年生早いです。7秒台8秒台を次々出していました。まだ授業は途中とのことですが、今日までのベストタイム6.79秒だそうです。この後さらに上回るタイムが出るかもしれないとのことで、どんなベストタイムが出るのかとても楽しみです。いったい石神井中のボルトは誰なんでしょうか。

6月18日(木) 今日の給食

今日のメニュー

照り焼きフィッシュバーカー、フルーツサラダ、パンプキンポタージュ、牛乳
画像1 画像1

前期委員会の様子

画像1 画像1
 17日(水)の放課後ようやく第1回前期委員会が行われました。最初は生徒会役員が各委員会の委員長選出を行い、選出された委員長を中心に副委員長、書記の委員会役員の選出と委員会の活動方針などについて話し合いを行いました。1年生は初めてでどのように進めるのかわからないところありましたが、3年生が中心となり、上手に話し合いが進めていました。その様子を掲載しました。下の青文字をクリックしてください。

  ↓

第1回前期委員会の様子

6月17日(水) 今日の給食

本日のメニュー

麦ごはん、タンドリーフィッシュ、野菜のツナ和え、大根と生揚げの味噌汁
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

給食だより

献立表

年間行事予定表

学校評価

新型コロナウイルス関連情報

同窓会

ギャラリー

校歌

進学状況