4月22日(月)は生徒朝礼にて委員認証式を行います。

2年生身体計測&視力検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月最後の30日(火)1,2時間目2年生も身体計測と視力検査を行いました。保健委員の説明を聞いて、間を空けながら測定と検査を行っていました。やはり2年生静かに検査を受けることができていました。

1年生保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(土)午後は1年生の保護者会が行われました。雨の中、大勢の保護者の皆さんご出席いただきありがとうございました。最初に校長先生からご挨拶と今年度の行事変更点についてお話をしていただき、教務部より評価についてもお話しさせていただきました。続いて学年から学年主任の宮木先生、生活指導担当の田村先生、学習担当の平間先生、会計について飯塚先生からお話があり、PTAの役員を決めた後、クラス懇談会を開かせていただきました。時間をオーバーしてしまい申し訳ありませんでしたが、熱心にお話を聞いていただきありがとうございました。

3年生七夕交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(火)昼休みに体育館アリーナで生徒会主催七夕交流会の短冊づくりが行われました。この日は3年の製作日で大勢の3年生が短冊に願いを書き、笹の枝に糸で結んでいました。短冊を結んだ笹は7月4日(土)授業日に1.2年生昇降口に飾られます。ご来校の折にぜひご覧ください。

6月30日(火) 今日の給食

今日のメニュー

パプリカライスクリームソース、もずくの酢の物、卵とわかめのスープ、牛乳

 ちょっと赤みがかったパプリカライスに白いクリームソースがかかっていて、食欲を刺激します。卵とわかめのスープとの相性はバッチリ。モズク酢も缶ミカンが良いアクセントになっています。腰に手を当てて牛乳は飲みましょう。
画像1 画像1

6/29(月)今日の給食

今日のメニュー

ツナのオープンサンド トマトスープスパゲティ わかさぎののカレー揚 牛乳です。

 給食を作る人も、給食を考える人も大変なんです。なんたって昨今のコロナ対策で給食も「簡単に配膳ができるもの」と条件が付いているんです。これだけでも給食を考える人にとっては負担ですよね。そんな中でも栄養価を意識して用意されているんですよ。ちなみの今日の給食は7種類の野菜が・・・。生野菜や単なる湯通しした野菜は調理するのも大変ではありませんが、今日のような野菜は手がかかるんです。オープンサンドにのせている野菜の火加減、トマトベースのスープに入っている野菜は、炒めたり煮込んだり手間がかかるんですよ。
エスニック風ということで、わかさぎ君にもカレー粉だったのかなぁ・・・。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年朝礼

画像1 画像1
 29日(月)1年生は学年朝礼を行いました。朝8時25分には体育館アリーナに集合し、すぐにスタートしました。この日は生活指導の田村先生から挨拶をしょうというお話とSNSをめぐるトラブルについてのお話がありました。1年生はすでに大勢の生徒がケータイを持っているとのことで、SNSを使っての人への悪口やいやがらせは絶対してはいけないとの話を改めて全員にお話ししました。続いて学年主任の宮木先生から学校生活で忘れ物が多いことへの注意や授業態度、職員室への入り方などについて注意があり、最後に部活動への仮入部についても説明がありました。短い時間でしたが、中身の濃い集会となりました。SNSをめぐるトラブルは社会問題化しています。ご家庭でも使い方については再度ご確認いただき、絶対人への誹謗中傷などは載せないことをご確認ください。

身体計測&視力測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(月)〜30日(火)にかけて学年ごとの身体測定と視力検査が行われています。身体測定は図書室、視力測定は金工室、木工室でそれぞれ行われ、29日は1,3年生の測定でした。1年生は中学に入学して初めての経験で少し戸惑いましたが、保健委員がうまく誘導してトラブルもなく無事終了することができました。この後3年生が行い、明日は2年生が行う予定です。

フィジカルディスタンス 〜吹奏楽部〜

画像1 画像1
 ソーシャルディスタンスからフィジカルディスタンスへと言葉も変わりつつありますが、学校でも部活動が始まり、お互いに配慮しながら活動を行っています。26日(金)は校舎4階で吹奏楽部の皆さんがお互いに距離を取りながら音出しをしていました。普段ですと向き合いながらお互いの音を聴いて行っていますが、今はそのような活動はできず、お互いに前を向き、距離を取って練習をしていました。早く元に戻ってほしいと思いながらカメラのシャッターを切りました。

1年生ブリッジテスト(小学校の復習テスト)

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(金)6時間目、1年生はブリッジテスト(小学校復習テスト)を国語と算数でおこないました。このテストは小学校での学習状況を確認するとともに来月20日(月)、21日(火)に行われる初めての定期考査の受け方についても学ぶテストで、問題が配られたらおしゃべりをしない、先生の合図で始め、合図で終わるなどのテストの受け方についても一緒に学習してもらいました。初めてということで生徒も少し緊張しながらテストを受けていました。結果については後日お知らせします。

3年生保護者会

画像1 画像1
 26日(金)午後は3年生の今年度最初の保護者会を開催しました。風通しを良くし、間隔を取っての開催でしたが、大変蒸し暑く皆さん汗を拭きながら参加いただき、誠にありがとうございました。最初に校長先生からご挨拶があり、続いて学年主任、進路担当より学年の経営方針や今年の進路についての話をさせていただきました。各クラスのPTA役員を選出した後、教室でクラス懇談会をさせていただいています。今年は新型コロナウィルス流行で5月いっぱいまで休校状態が続き、保護者の皆さんもいろいろ心配なことがあるかもしれませんが、ぜひご遠慮なくご相談いただければと思っています。中学校生活最後の1年を保護者の皆様と手を合わせて、悔いのない生活が送れるよう協力していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

マスクづくり 〜家庭科の授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業ではマスクづくりを行っています。1年生は四角いマスク、2年生は丸いマスク、3年生は折り目のついたマスクと学年ごとに形を変えて、実用的なものを作っています。26日(金)3時間目1年F組が被服室でマスクづくりを行っていました。先生の説明を聞いて早速マスクづくり。丁寧に大きさを測り、折り目をつけ、ミシンで縫い、アイロンをかけて、先生に点検を受けてからひもを通して、見事完成。商品のようにビニル袋に入れ、名前を書いて提出していました。30分という短い時間でしたが、みんな手際よく作り完成させていました。意外に男子が上手にミシンを使っていたのには驚きました。その様子をギャラリーに載せましたので下の青文字をクリックしてください。

     ↓

1年生のマスクづくり (家庭科の授業より)  

6月26日(金) 今日の給食

今日のメニュー

しめじおこわ、キャベツのごま酢あえ、かきたま汁、あんみつ、牛乳

 今日の注目メニューは何と言っても“あんみつ”。栄養士さんのお話では、小豆を煮るのも寒天もみんな学校で行っているそうで、かなり本格的です。甘味も少し抑え目で、大人の味でした。子供の頃、母親について行って食べた。新橋演舞場前の喫茶店で食べたあんみつを思い出しました。
画像1 画像1

I組との七夕交流準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会主催で毎年行っている恒例行事、I組との七夕交流が今年も6月30日(火)7月2日(木)3日(金)の3日間、アリーナを使って行うことになりました。25日(木)の放課後はその準備としてI組の教室を使って景品の織姫、彦星クリップづくりを行っていました。大勢の生徒が集まり、三密を避けるため、二会場に分け、窓やドアを開け、冷房、換気扇を回して色塗り作業を楽しそうに行っていました。7月6日(月)から職員玄関前にも飾られます。来校の折にはぜひご覧ください。

6月25日(木) 今日の給食

今日のメニュー

麦ごはん、あじの信田煮、しめじとふきのきゃらぶき、かぶの味噌汁


 あじの信田煮はあじとは気付かないくらい骨を感じないで食べることができました。きゃらぶきも普段食べている市販のものとは違い、大粒で手をかけて作っていることがよくわかりました。栄養士さん、調理員さんのこだわりが感じられる給食でした。
画像1 画像1

6月24日部活動の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、男子バスケットボール部、卓球部です。

6月24日(水)部活動の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後は部活動が始まり、一段と活気ができてました。運動部の人の中には運動機会が少なかった人もいるともいます。無理をせず徐々に取り組んできましょう。
 写真は男子ソフトテニス部、ソフトボール部です。

先生たちも勉強会 〜教育相談研修〜

画像1 画像1
 生徒たちの勉強がスタートしましたが、先生たちも本格的な研修会がスタートしました。先生たちの研修は都や区で行うもの以外に学校独自で行うものもあります。24日(水)は学校で行う研修で「教育相談」に関する研修でした。近年さまざまな問題を抱えている生徒が増えていて、そのような生徒への対応を行うためのアセスメントシート作成についての研修を行いました。気がかりなことを取り上げるシート、生徒の学習、行動を先生方で考える理解シートなど細かくチェックして可視化していくしくみを今回は研修し、生徒一人ひとりに目を向けた取り組みが年々進化していることを今回の研修で改めて知ることができました。

今年度最初の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(水)14時30分頃長野県北部を震源とする地震が発生したとの想定で今年度最初の避難訓練がおこなわれました。すぐに机の下にもぐって頭を守り、揺れが収まったとの放送で机から出て、今回は外へは避難せず教室で点呼をし、副担任の先生が人数確認をする形で訓練を終了しました。生徒たちは真剣におしゃべりもせず訓練に取り組んでしました。人数確認後、副校長先生から地震の時に発生するP波S波について説明があり、2年生はちょうど理科の授業で学習したところで避難訓練が良い復習になったようでした。

6月24日(水)I組の様子

5時間目I組では、道徳の授業でした。インターネットやSNSについて、どのように使うのがいいことなのか勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水)授業の様子

 夜からは雨が降るようで、少し蒸し暑い日となっています。2年生の理科を見に行きました。岩石や地層についての勉強をしていました。先生の質問に対してよく手が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

給食だより

献立表

年間行事予定表

学校評価

新型コロナウイルス関連情報

同窓会

ギャラリー

校歌

進学状況