4月22日(月)は生徒朝礼にて委員認証式を行います。

1年生七夕交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年、2年に引き続き、3日(金)は1年生も昼休みに七夕の飾りつけを行いました。密に気を付けながら体育館アリーナで短冊書き。書いた短冊は笹に結び付けて願いを込めました。短冊を飾り付けた後は生徒会よりお礼のバッチが手渡され、胸やポケットにつけて、教室に戻りました。短冊をつけた笹は4日(土)から職員玄関に飾られます。ご来校の折にぜひご覧ください。

7月3日(金) 今日の給食

今日のメニュー

チリドック、カレースープ、ガーリックポテト、牛乳


学校給食の野菜は基本的に地産地消になっています。本日は本校だけで100kgのジャガイモを使って、ガーリックポテトやカレースープを作りました。ポテトは冷めてもおいしく、残さず食べてしまいました。チリドックはソーセージではなく、チリソースで煮たビーンズが入っていて、メキシコの香りが朝から廊下に立ち込めていました。今日はだいぶ残菜がすくないようです。
画像1 画像1

5月29日(金)学校再開準備

 緊急事態宣言が解除され、通常の社会生活に戻るためのロードマップにより、学校も段階をおって再開していきます。
 今日は、6月1日(月)からの分散登校を安全に実施していくために、これまで学校再開に向けて準備してきた校内各所の点検、登校日の予定の確認等を進めています。
 写真は、生徒の皆さんにフィジカルディスタンス(WHOによりソーシャルディスタンスから変更された言葉で意味は物理的な距離)の距離感を身に着けてもらうために、トイレ前、水道前に付けたウェイティングマーク。職員室前の予定連絡です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水)授業の様子

 天気予報では、今日は蒸し暑く都内でも気温が29度になるかもしれないとのことです。学校では、風の通りもよく、ジメジメ、ムシムシとはなっていません。午後2時ころ各教室を回り様子を見てきましたが、教室の気温は24度〜26度、湿度が40%後半から60%くらいです。教室によりエアコンも使用しています。校内の環境についてお気づきの点などございましたらお知らせください。
 もう一つご家庭にお願いです。昨日(6月2日)に東京アラートが発表され、気を緩めることなく感染症拡大防止対策を継続しましょうと伝えられました。学校では、健康管理対策として、生徒も教職員もは毎日検温をしております。また、校内の消毒も毎日実施しております。緊急事態宣言中はテレワークなどにより交通機関もラッシュの状態はありませんでしたが、解除後は時間帯によりラッシュの状態に戻っており、フィジカルディスタンスの確保は難しい状況です。各ご家庭におかれましても、ご家族皆様で手洗い・うがい、検温などによる健康管理を継続していただけるようにお願いいたします。
 写真は音楽の授業の様子です。音楽では現在歌うことができないため、鑑賞を中心に授業を進めています。
画像1 画像1

部活動仮入部

画像1 画像1
 部活動の仮入部が始まっています。いろいろな部活動を経験して自分がやりたい部活動を選ぶためのものです。明日3日(金)まで行い、正式な入部届は6日(月)までに出すことになっています。3年間続けられる部活動を見つけて、中学校生活をenjoyしてください。

1年生内科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(木)3日(金)の午後、1年生は内科検診が行われます。2日はDEF組が検診で男女別に順番に検診を行いました。上半身裸になり、聴診器で音を聴いた後、一緒に脊柱側弯検診も行いました。結果については後日保健室から各ご家庭へ連絡します。遅れている検診ですが、この後随時行っていく予定です。

2年生七夕交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日(木)昼休み体育館アリーナで七夕の短冊づくりが行われました。今日の担当は2年生です。たくさんの2年生が短冊を書き、笹につるしていました。短冊をつるすと生徒会から手作りのバッチがもらえます。もらつた人は嬉しそうにバッチをつけて教室に戻っていました。

7月2日(木) 今日の給食

今日のメニュー

枝豆ご飯、さんまのぬか煮、なすのみそ汁、牛乳

久々にサンマが給食にでました。今年は不漁との話が先日のニュースで流れていました。今日のサンマはよく煮えていて、骨までそのまま食べられました。枝豆ご飯との相性も抜群でした。
画像1 画像1

前期中央委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日(水)放課後、被服室で前期中央委員会を行いました。今年はコロナウィルスの関係で、大幅に行事が変更され、例年行っている生徒総会が開催できないため、中央委員会がその代わりを行うことになりました。最初に生徒会本部や各委員会から今年度の活動目標や活動計画について提案があり、各委員会の計画に対して、学代が質問、意見を述べて最後に承認をする形で会が進められました。活発な意見や質問が出され委員たちのやる気が感じられる会でした。全委員会の活動が承認されましたのでこれから本格的な活動が始まります。皆さんの活躍を期待しています。

3年生学年朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日(水)3年生は朝、学年朝礼を行いました。今年度最初の朝礼ということで学年主任の日座先生から今年度の学年目標についてお話をさせてもらいました。今年度の目標は“自主・自立”で、自主的に学校生活に取り組み、自立した集団を作る。自主的に最上級生としてふさわしい行動をとり、自立した人間へと成長する。このような生徒に育ってほしいという願いを込めて、目標として立てさせてもらいました。今日から7月ということで、いよいよ大切な時期に入っていきます。今年はさまざまな試練が続いていますが、神様は乗り越えられない試練は与えないとテレビドラマでも言っていましたので、みんなで乗り越え、最後の中学校生活を充実したものにしていきましょう。

7月1日(水) 今日の給食

今日のメニュー

たこめし、ぎせい豆腐、白玉けんちん汁、牛乳

 夏至から10日目。関西地方では昔からタコを食べる食文化があるそうです。タコは足が8本、くっ付くと中々離れません。この性質にあやかって、田植えされた稲が田にきちんと根を張るようにとの意味で昔から関西地方で食べられているそうです。タコ焼き、明石焼きなどさまざまなタコの食文化が関西地方にはありますが、関東で食べられるようになったのは明治時代以降とのお話でした。
 ちなみに私は今日のメニューで白玉けんちん汁が一番好きでした。田舎のお雑煮を思い出すしょうゆ味のお汁でした。
 
画像1 画像1

2年生身体計測&視力検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月最後の30日(火)1,2時間目2年生も身体計測と視力検査を行いました。保健委員の説明を聞いて、間を空けながら測定と検査を行っていました。やはり2年生静かに検査を受けることができていました。

1年生保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(土)午後は1年生の保護者会が行われました。雨の中、大勢の保護者の皆さんご出席いただきありがとうございました。最初に校長先生からご挨拶と今年度の行事変更点についてお話をしていただき、教務部より評価についてもお話しさせていただきました。続いて学年から学年主任の宮木先生、生活指導担当の田村先生、学習担当の平間先生、会計について飯塚先生からお話があり、PTAの役員を決めた後、クラス懇談会を開かせていただきました。時間をオーバーしてしまい申し訳ありませんでしたが、熱心にお話を聞いていただきありがとうございました。

3年生七夕交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(火)昼休みに体育館アリーナで生徒会主催七夕交流会の短冊づくりが行われました。この日は3年の製作日で大勢の3年生が短冊に願いを書き、笹の枝に糸で結んでいました。短冊を結んだ笹は7月4日(土)授業日に1.2年生昇降口に飾られます。ご来校の折にぜひご覧ください。

6月30日(火) 今日の給食

今日のメニュー

パプリカライスクリームソース、もずくの酢の物、卵とわかめのスープ、牛乳

 ちょっと赤みがかったパプリカライスに白いクリームソースがかかっていて、食欲を刺激します。卵とわかめのスープとの相性はバッチリ。モズク酢も缶ミカンが良いアクセントになっています。腰に手を当てて牛乳は飲みましょう。
画像1 画像1

6/29(月)今日の給食

今日のメニュー

ツナのオープンサンド トマトスープスパゲティ わかさぎののカレー揚 牛乳です。

 給食を作る人も、給食を考える人も大変なんです。なんたって昨今のコロナ対策で給食も「簡単に配膳ができるもの」と条件が付いているんです。これだけでも給食を考える人にとっては負担ですよね。そんな中でも栄養価を意識して用意されているんですよ。ちなみの今日の給食は7種類の野菜が・・・。生野菜や単なる湯通しした野菜は調理するのも大変ではありませんが、今日のような野菜は手がかかるんです。オープンサンドにのせている野菜の火加減、トマトベースのスープに入っている野菜は、炒めたり煮込んだり手間がかかるんですよ。
エスニック風ということで、わかさぎ君にもカレー粉だったのかなぁ・・・。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年朝礼

画像1 画像1
 29日(月)1年生は学年朝礼を行いました。朝8時25分には体育館アリーナに集合し、すぐにスタートしました。この日は生活指導の田村先生から挨拶をしょうというお話とSNSをめぐるトラブルについてのお話がありました。1年生はすでに大勢の生徒がケータイを持っているとのことで、SNSを使っての人への悪口やいやがらせは絶対してはいけないとの話を改めて全員にお話ししました。続いて学年主任の宮木先生から学校生活で忘れ物が多いことへの注意や授業態度、職員室への入り方などについて注意があり、最後に部活動への仮入部についても説明がありました。短い時間でしたが、中身の濃い集会となりました。SNSをめぐるトラブルは社会問題化しています。ご家庭でも使い方については再度ご確認いただき、絶対人への誹謗中傷などは載せないことをご確認ください。

身体計測&視力測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(月)〜30日(火)にかけて学年ごとの身体測定と視力検査が行われています。身体測定は図書室、視力測定は金工室、木工室でそれぞれ行われ、29日は1,3年生の測定でした。1年生は中学に入学して初めての経験で少し戸惑いましたが、保健委員がうまく誘導してトラブルもなく無事終了することができました。この後3年生が行い、明日は2年生が行う予定です。

フィジカルディスタンス 〜吹奏楽部〜

画像1 画像1
 ソーシャルディスタンスからフィジカルディスタンスへと言葉も変わりつつありますが、学校でも部活動が始まり、お互いに配慮しながら活動を行っています。26日(金)は校舎4階で吹奏楽部の皆さんがお互いに距離を取りながら音出しをしていました。普段ですと向き合いながらお互いの音を聴いて行っていますが、今はそのような活動はできず、お互いに前を向き、距離を取って練習をしていました。早く元に戻ってほしいと思いながらカメラのシャッターを切りました。

1年生ブリッジテスト(小学校の復習テスト)

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(金)6時間目、1年生はブリッジテスト(小学校復習テスト)を国語と算数でおこないました。このテストは小学校での学習状況を確認するとともに来月20日(月)、21日(火)に行われる初めての定期考査の受け方についても学ぶテストで、問題が配られたらおしゃべりをしない、先生の合図で始め、合図で終わるなどのテストの受け方についても一緒に学習してもらいました。初めてということで生徒も少し緊張しながらテストを受けていました。結果については後日お知らせします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

学校評価

課題改善カリキュラム

新型コロナウイルス関連情報

同窓会

ギャラリー

校歌

進学状況