整美委員会汚れ落とし

画像1 画像1
 8日(水)放課後は第2回目の前期委員会が行われました。その中で整美委員は廊下に張り出されていたソーシャルディスタンスの為のマークをはがし、汚れ落としをしていました。だいぶ古くなり、ボロボロになった足跡マークをはがし、ヘラで汚れをこすり取っていました。中々取れないのですが、根気よく擦り、廊下の汚れを落としていました。みんなご苦労様でした。

石神井公園で写生会 〜2年生美術の授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここのところ雨が続き鬱陶しい天気ですが。8日(水)5時間目曇りの天気を利用して石神井公園まで2年A組は写生、写真撮影に出かけました。三宝寺池周辺を班で散策し、描きたいアングルを探して写真に撮り、写生をおこないました。作品は石神井公園百景として版画に仕上げていく予定です。広重や北斎のようなすばらしい版画が作られ後世に残るものとなればスゴイことになります。どんな作品ができるのか今から楽しみにしていてください。なお2年生の他クラスも同じように写生会にでかけ、作品作りをおこないます。お楽しみに!!

7月8日(水) 今日の給食

今日のメニュー

冷やしあぶたまうどん、ししゃもの天ぷら、フルーツみつ豆、牛乳

志村副校長先生談
今日の冷やしあぶたまうどんは最高。スープがとてもおいしい、うどんとスープが絡み合うと旨みが引き立ち思わずスープまで飲み干してしまった。あぶたま(油揚げに卵を入れ煮たもの)とも絶妙に絡み合い、大人の味がした。ししゃもの天ぷらもうどんとスープの邪魔をせず、口の中で一体となって旨みを引き出している。最高だよ先生たち!!と強調されていました。
フルーツみつ豆も寒天から手作りで、みつに黒糖が入っていて、沖縄産の黒糖ということで産地にもこだわったとてもおいしい給食でした。

画像1 画像1

7月7日(火) 七夕給食

今日のメニュー

かつお飯、干草焼、おくらのすましそうめん汁、牛乳

今日は七夕ということで、そうめんで天の川を表現しました。かつお飯は和食というより、中華のチャーハンのようでかつおをチャーシューと間違えてしまうような味付けでした。干草焼は卵にほうれん草が入っていてポパイが大好きなおかずでした。
画像1 画像1

数学指数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生数学では今指数の授業を行っています。7日(火)2時間目1年F組をのぞくと生徒たちが指数の計算をしていました。自分も数十年前に習ってはずなのですが、すっかり忘れてしまい、黒板を見ながら生徒と一緒に勉強させてもらいました。(−2)の4乗と−2の4乗の違いなど先生の説明を聞いて思い出したもの、全く忘れてしまったものなどがあって数学の奥深さを再度感じさせてもらいました。わかるととても楽しいですね。

アルティメットの授業 〜1年生体育女子〜

画像1 画像1
 7日(火)2時間目。教室の窓から外を見ると1年生女子がフライングディスクを使って楽しそうに体育の授業を行っていました。担当の天野先生に聞くと球技の一つに位置付けられていて、ゴール型スポーツとしてサッカー、バスケットボールと同じように行われるそうです。フライングディスクを投げ、それを夢中で追いかけている様子はとても楽しそうでした。

牛乳パックの片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から牛乳パックを昨年度と同じように資源ごみとして回収するため、飲んだ後のパックを洗って干し、乾いてから切って開き回収します。各クラスの係生徒が給食後流しで洗い、網棚に逆さにして干していました。

7月6日(月) 今日の給食

今日のメニュー

麦ご飯、たたきごぼう、ふかのごまみそ焼き、野菜のみそ汁、牛乳

ふかのごまみそ焼きはもうかザメを使っています。言われないとカジキマグロと勘違いするほどマグロを焼いたもののような味がします。みそ汁は根菜を使っていて繊維質が多いみそ汁でした。ゴボウもにんじんやさつま揚げと一緒に煮てありザ和食という料理でした。
画像1 画像1

七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝から1.2年生の昇降口に七夕飾りが展示されました。先週まで体育館アリーナで作成していたものを生徒会役員さんが土曜日の放課後に昇降口前に移動し展示してくれました。生徒たちのさまざまな願いが書かれています。ご来校の折にぜひご覧ください。11日(土)まで展示されています。

1年学年朝礼 (学校生活における優先順位)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(月)朝1年生の学年朝礼が行われました。この日は部活動の正式入部日ということでB組担任の福井先生から先生の中学校時代の部活動体験を通して3年間続けられる部活動を選んでほしいとの話をしてもらいました。続いて学年主任の宮木先生から学校生活における優先順位というお話があり、授業を一番大切にすることについて再度確認してもらいました。最後にE組の平間先生から今日から始まる給食時の牛乳パックの片付けについて説明をして学年朝礼を終えました。学校生活における優先順位、しっかり守っていきましょう。

7月4日(土)I組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 I組では国語の授業をしてました。授業は習熟度に合わせて進められていて、みんな授業に集中していました。

7月4日(土)授業の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は英語の授業です。どちらの授業も、目で見て、耳で聴いて、実際に発音することを繰り返していました。

7月4日(土)授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生からは社会の授業です。産業についての学習で、分類についてまとめていました。ICT機器とプリントを使いながら授業を進めていました。

7月4日(土)授業の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は土曜日ですが午前中授業です。授業の様子をお知らせします。1年生の家庭科です。自分オリジナルのマスク作り取り組み、完成した作品を着用して記念撮影をしていました。皆さん素晴らしい作品でした。

7月3日(金)未来塾

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(7月3日)より、放課後学習教室「未来塾」が始まりました。地域の方に学習支援講師として起こしいただき、毎週金曜日に実施しています。事前の申し込みは不要なので「ちょっと勉強しよう」と思ったら参加してください。

I組英語

画像1 画像1 画像2 画像2
I組では英語の授業を行っていました。カードや黒板に書いたことを声に出し、英語4技能の一つの「話す」を学習していました。

I組道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
I組の道徳の授業です。学年ごとのクラスで、こんな時にはどうするか、どうして行ったらよいのかなど、先生の説明や場面を考えてみんな真剣に考えていました。

1年生道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の道徳では、日常の中にある行為から、人のために良かれと思ってやったことでも、いろいろな受け取り方をされてしまうことがあるというような題材で学習していました。大切なのは、自分の判断基準をしっかりもち人に関わっていくことかなと感じました。先生からの問いかけには、すかさず手が上がり自分の考えを発表するなど、とても良い雰囲気でした。

1年生七夕交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年、2年に引き続き、3日(金)は1年生も昼休みに七夕の飾りつけを行いました。密に気を付けながら体育館アリーナで短冊書き。書いた短冊は笹に結び付けて願いを込めました。短冊を飾り付けた後は生徒会よりお礼のバッチが手渡され、胸やポケットにつけて、教室に戻りました。短冊をつけた笹は4日(土)から職員玄関に飾られます。ご来校の折にぜひご覧ください。

7月3日(金) 今日の給食

今日のメニュー

チリドック、カレースープ、ガーリックポテト、牛乳


学校給食の野菜は基本的に地産地消になっています。本日は本校だけで100kgのジャガイモを使って、ガーリックポテトやカレースープを作りました。ポテトは冷めてもおいしく、残さず食べてしまいました。チリドックはソーセージではなく、チリソースで煮たビーンズが入っていて、メキシコの香りが朝から廊下に立ち込めていました。今日はだいぶ残菜がすくないようです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

学校評価

課題改善カリキュラム

新型コロナウイルス関連情報

同窓会

ギャラリー

校歌

進学状況