この夏一番の暑さ 〜8月7日(金)の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(金)天気予報ではこの夏一番暑い日との話です。その中今日も生徒たちは部活動に励んでいます。もちろんコマめに休憩を取り、無理のないように気を付けながらの活動です。朝7時から陸上部は暑さをさけて活動しました。その後野球部、ソフトテニス部がグランドで活動しています。体育館では剣道部、バスケットボール部が活動しています。どのクラブもいつも以上に休憩を取りながら活動です。来週から学校が休務日になるので今日が前半最後の練習になる部活も多いようです。

学校設備点検

画像1 画像1
 7日(金)区の委託を受けた業者さんによる学校設備点検が行われています。数年に一度各学校施設を点検し、これをもとに学校施設(体育館、プール等を含む)の改修や建て替えなどを行うための点検です。午前中は外壁を中心に外壁塗装の様子や水漏れなどを点検を行い、午後も引き続き点検を行う予定です。暑い中ご苦労様です。

8月5日(水) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(水)も朝から元気に部活を行っています。グランドでは陸上部、体育館ではバスケットボール部、卓球部が活動しています。校舎内に目を向けると、今日は被服室で家庭科部が刺繍を行っています。1年生と2年生が活動していますが、やはり2年生になると刺繍も上手にできていて驚きました。4階の各教室では吹奏楽部がパート練習をしています。吹奏楽部は感染症対策で中々合奏ができないようで、その中でもできることを汗をかきながらおこなっています。I組の教室をのぞくと演劇部が活動を始めたところで、準備体操を行いこれからやるぞというオーラを出しています。今日も暑さ対策、感染症対策を行いながら元気に活動します。

8月4日(火) 部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨が明け、蒸し暑い日が続いていますが、今日も生徒たちは元気に部活動を行っています。午前中は校庭で野球部とソフトテニス部が元気よく活動しています。野球部はバッティング練習をソフトテニス部はフォア、バックの打ち方を繰り返し練習していました。体育館では剣道部が面打ちの練習を、バドミントン部がステップ練習を汗をかきながら練習していました。顧問の先生たちも一緒に練習したり、生徒たちへのアドバイスをしたり、普段以上に忙しく活動していました。休憩もコマめに取りながら部活動を続けています。

給食室の清掃

画像1 画像1
 1学期の給食が終わり、給食室では調理員さんたちが3日4日と調理室の清掃をおこない、2学期の準備を行っています。おいしく安全な給食を提供するために普段以上に気を使って食器や調理機器の清掃、消毒などを行ってくれています。24日(月)からの2学期給食スタートに合わせて、また前週から清掃に入り給食の準備をしてくれます。いつもおいしい給食をありがとうございます。

8月3日 午後の部活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(月)午後は体育館でバドミントン部、卓球部、校庭でソフトボール部、陸上部が活動しています。気温が30度を超える中、熱中症に気をつけながら基本練習を繰り返していました。

夏休み部活動始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月3日(月)本日より本格的な夏休みに入りました。今年は23日(日)までと例年より少し短いですが、勉強や部活動で充実した夏休みを過ごして欲しいと願っています。
 3日(月)は午前中グランドでサッカー部、体育館アリーナで女子バスケットボール部、校舎内ではアート部や吹奏楽部が活動していました。部活動は原則2、3時間をめどに熱中症対策を取りながら行っています。みんな青春の汗を流しながら元気に活動していました。

部活動の熱中症、感染症対策について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の部活動は練馬区教育委員会の基本方針に従って行われています。一つの部活動の活動時間は原則2,3時間として、間に休憩を取りながらおこなっています。体育館の活動では大型扇風機を利用しています。技術科室を休憩室として冷房の効いた部屋で休めるようにし、入室前には手を洗い、アルコール等で消毒をしてから入室するようにしています。また毎日部活動前に検温をしてもらい発熱や体調不良の生徒には休んでもらうよう顧問より指導していただいています。ご家庭でも登校前の検温にはご協力をお願いします。

学校休務日について

 昨年までは「学校休業日」としていたお盆の頃のお休みですが、今年度から「学校休務日」と名称が変更になりました。学校休務日は8月11日(火)から14日(金)4日間ですが、前後の土日を含めて、8月8日(土)〜8月16日(日)は基本的に教員の勤務はありませんので、あらかじめご了承ください。必要事項のご連絡はこの期間を外してお願いします。緊急の場合はこの期間勤務されている施設管理員さんへ連絡いただければ、担任へ連絡し、お返事できるように対応していきます。できるだけ学校休務日をはずしてご連絡ください。

1学期の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 31日(金)6時間目は大掃除です。机、椅子の足の汚れを落として、廊下に出し、各清掃場所で清掃活動を行いました。教室は汚れ落としで床を磨き、水拭きをして乾かし、ワックスをかけました。昇降口は簀子を出し、靴入れを一つ一つはき、落とした汚れを箒でまとめて外へ捨てました。限られた時間でしたが、みんなで協力して学校をきれいにすることができました。これで1学期すべての活動が終了しました。夏休みを有効に過ごしてまた8月24日(月)に元気な姿で登校してください。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 31日(金)5時間目は1学期の終業式を行いました。新型コロナ感染症対策の為、今回も放送による式になりました。副校長先生の司会で最初に校長先生から1学期を振り返ってお話があり、特に新型コロナへの対応で6月からの授業になったことに触れ、その中でも皆さんよく勉強していましたとのお褒めの言葉をいただきました。続いて生活指導担当の田村先生から1学期の学校生活と夏休みの過ごし方について、養護の三崎先生から新型コロナ対策として引き続き検温等の健康チェックを家庭でも行ってもらえるよう、新しい健康カードが配布されたことも併せてお話がありました。まだまだ気を緩めることのできない状況ですが、ご家庭でも健康管理に気を付けていただき、8月24日(月)には元気な笑顔見せてほしいと願っています。体に気を付けて、有意義な夏休みをお過ごしください。

7月31日(金) 1学期最後の給食

今日のメニュー

うこん入り玄米ご飯、夏野菜のカレー、カルピスゼリー、えのきとわかめのスープ、牛乳

 カボチャ、ナス、パプリカ、枝豆、ジャガイモなど夏野菜がたくさん入ったカレーライスは1学期を締めくくる最高のごちそうです。今日は残菜も少なく、生徒たちも喜んでたくさん食べていました。デザートのカルピスゼリーも缶ミカンが入って夏のおやつにピッタリ。長澤まさみさんがおいしそうに食べている姿が思い浮かびます。
 今日で1学期の給食終わります。2学期は8月24日(月)の始業式から始まります。乞うご期待を!
画像1 画像1
画像2 画像2

全学年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 31日(金)は1学期の最終日。この日は1時間目から3時間目まで各学年ごとに体育館アリーナで学年集会を行いました。全員マスク着用で前後左右間隔を取り、ソーシャルディスタンスに配慮しながら集会に臨みました。司会は学級代表が行い、クラスごと或いは学年代表者がそれぞれ1学期の反省やこれからの課題について述べていました。その後先生方から今後の課題や夏休みの過ごし方、SNSの利用の仕方について話があり、約40分ほどでどの学年も集会を終えていました。今回の反省を生かして8月24日(月)から始まる2学期に生かしていってほしいと願っています。1学期いろいろありましたが、皆さんお疲れさまでした。

7月30日(木)I組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 I組では、美術の作品作りに取り組んでいました。1つのグループは絵の具を使った版画に、もう一つのグループはハンコ作りにと、一生懸命に取り組んでいたので、最後には素晴らしい作品になると思います。

7月30日(木)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期も残すところ2日となりました。生徒も先生方も夏休みが待ち遠しいところですが、そんな様子は少しも見せずに授業に集中しています。
 写真は2年生の英語、3年生の技術の様子です。

7/30(木) 本日の給食

 今日の献立は、冷やし中華そば、すいかパンチです。
 本日の給食は、写真の通り、これぞ夏ランチ!と言わんばかりのメニューです。この時期にありがたい「冷やし中華」。あまりのおいしさに、あっという間にかき込んでなくなってしまいました。(笑)
 「しまった!今日の給食レポートは自分だ。」と気付き、あまりの喉ごしの良さで一気に食べてしまった自分に後悔・・・。
 こんな時は「献立表!」。そこに書いてあるあの2文字の食材「みそ」を発見。いったい今日のメニューのどこに「みそ」があったのか・・・?
 そうか、あの豚の挽肉は実は「肉みそ」だったのかぁ。みそ使いの上手な石神井中学校です。
 デザートのすいかパンチ。あの彩りだけでなく「すいかパンチ」の爽やかなテイストにノックアウトです。すごいパンチをもらいました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(水) 本日の給食

今日の給食

きびご飯、あさづけ、きのこ汁、鯖のみそマヨネーズ焼き、牛乳

副校長先生談
 先生、今日の鯖は最高だよ!特に皮がうまいよ。皮でご飯を巻いて食べるととてもうまいよ。やはり魚は鯖に限るよ。

 改めて副校長先生の鯖好きがよくわかりました。でも鯖だけでなく、今日の給食で光を放っていたのはきのこ汁です。大き目のなめこにとうふ、わかめなどが入っていてごばん、鯖との相性もバッチリでした。またあさづけも鯖を食べた後、口の中をサッパリにしてくれ、いいアクセントになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

話し上手、聞き上手になろう 〜1年生国語の授業より〜

画像1 画像1
 29日(水)1年生の国語授業ではスピーチに関する授業を行っていました。「話し上手、聞き上手になろう」という授業で、自分で読んだ本をクラスの仲間に紹介する内容でした。読んで感動したところ、みんなにも読んでほしいところなどを自分の言葉でまとめ発表するものです。発表を聞いている人たちは、発表内容や発表する姿勢、声の大きさなどを評価し、お互いを高めていくものです。みんな一生懸命考え、原稿にまとめて発表し、聞き手も真剣に発表を聞いて評価シートに評価や感想を記入していました。ただどうしても目線が原稿に向いてしまうため、発表時に下向きになってしまう人が多く、その点を改善できるとより良い発表になっていたのではないかと思います。このようなプレゼンテーションの授業は他の教科でも行われています。プレゼンテーション能力高めるためにさらに工夫していきましょう。

1.2年生は二者面談を

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の三者面談に合わせて、1.2年生も27日(月)から30日(木)まで二者面談(担任と生徒で)を行っています。6月から本格的にスタートした学校生活に慣れてきて、困っていることや悩んでいることはないか、先日行ったふれあいアンケートで悩みがあると答えた生徒に話を聞いたり、担任からは授業の様子や定期テストの結果についてもお話させていただき、学校生活がより良いものになるように応援をしたいと考えております。ご家庭でもお子様から面談の様子を聞いてみてください。また気になることがありましたら、ご遠慮なく、ご相談ください。生徒のより良い成長を保護者の皆さんと一緒に応援していきたいと考えています。

3年生三者面談始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月27日(月)から8月5日(水)まで3年生はいよいよ進路に向けての三者面談が始まりました。事前に出していただいた進路希望調査をもとに今回はご家庭、本人の考えを聞かせていただき、これからの方向性について意見交換をさせていただいています。まだ具体的な所までは中々決められませんが、今回の面談を参考に夏休みの期間に高校訪問や説明会にご参加いただき、11月、12月とより具体的な方向を話し合わせていただきます。今回はそのための第一歩になります。ぜひ率直にご意見をいただき、より良い方向を見つけていきたいと思います。面談を待っている3年生は、始まるまで第二多目的室で自習をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

学校評価

課題改善カリキュラム

新型コロナウイルス関連情報

同窓会

ギャラリー

校歌

進学状況