9月25日(金) 本日の給食

今日のメニュー

チキン照り焼きバーカー、大豆カレーシチュー、糸寒天サラダ、牛乳

 今日で定期テストが終了。部活も再開されるということで給食あり。まずは手軽に食べられるチキン照り焼きバーカー、一口かじって、カレーシチューを流し込む。カレーライスのカレーより少し軽い感じ、大豆や玉ねぎ、にんじんなどが入っていてベストマッチ。サラダは糸寒天が入っていて酢がきいていてさっぱり。こちらもベストマッチでした。給食があるのはうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(金)朝から小粒の雨がシトシトと降っていました。本日は定期テスト最終日、音楽、技術家庭、数学の順でテストをおこないました。数学では数量と図形があり、時間いっぱいテストに取り組んでいる人たちが大勢いました。テスト後4時間目は道徳。道徳後、今日は給食を食べて終学活。部活や係活動のない人たちは13時30分頃には全員下校していきました。来週からテストが返却されます。答え合わせをするので問題用紙を忘れないようにしましょう。間違えたところはもう一度やり直し、知識にしていきましょう。来週からは体育祭の練習も始まります。体調管理に気をつけて、事故なく練習をして本番に臨みましょう。

定期テスト二日目

画像1 画像1
 24日(木)定期テスト二日目。今日は保健体育、国語、英語の3教科のテストを行いました。英語ではリスニングという聞き取りテストも行っています。休み時間は教室で次のテストの復習を真剣に行っていました。テスト後はワークや学習ノートの提出。係生徒がクラスの仲間に声掛けをして提出物を集めていました。あと一日、みんな頑張りましょう。

定期テスト始まる

画像1 画像1
 連休明け、9月23日(水)から今年度2回目の定期テストが始まりました。今回は9教科で実施されます。1日目は美術、社会、理科の順番で行われます。1時間目の美術から生徒たちは真剣にテストに取り組んでいました。またテストと合わせて提出物の提出もあります。遅れないように提出してください。

Town Clean運動

画像1 画像1
9月30日(水)放課後、今年も生徒会主催によるTownClean運動が行われます。活動内容は例年通り石神井公園のボート池、三宝寺池周辺の清掃活動です。17日(木)から各フロアにボランティア募集のポスターが貼りだされました。ぜひ大勢の皆さんに参加してもらい、石神井公園をきれいにしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

参加生徒持ち物  軍手 水筒

服装       ジャージ(参加する生徒はジャージを持参してください。)

9月19日(土)I組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は土曜日でしたが、授業時数確保のために授業がありました。I組では、社会の授業(地理)と理科の授業(植物の光合成)が行われていました。どちらの授業でも積極的に授業に参加していました。

9月19日(土)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本来なら今日から4連休ですが、授業時数確保のために今日は授業です。明日から3連休ですが、連休明けには第2回定期考査があります。計画的に勉強をしてください。また、連休中に新人戦の大会が予定されている部活動もあります。がんばってください。
写真は、1年生の理科、2年生の社会、3年生の英語の授業の様子です。

給食委員会のポスター

画像1 画像1
 17日の午後1階の廊下を歩いていると調理室前のポスターが目に留まりました。このポスターは給食委員会で作成しているもので、残菜を出さないようにしょう。食べ物に感謝して食事をしようと書かれていました。先日海外のニュースで日本の小中学校給食が話題になっているとの報道を目にしました。海外では給食を平気で食べ散らかしたり、地域によっては給食は貧しい人たちが食べるものといった考えがあり、日本のように生徒と先生が同じ部屋で食べたり、話したりしているのは珍しく、中国では日本の食育という考え方はすばらしいと賛辞をおくるものでした。学力重視がどこの国でも求められているようですが、そのような中で日本の人間教育としての食育を見直そうという国が増えてきているようです。

1年生創作ダンス 〜保健体育の授業より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(木)は1年生女子保健体育の授業で創作ダンスの発表会が行われました。全部で1クラス9時間扱いの8時間目で、この間で音楽、ダンスの構成などをグループで話し合い、練習をして本日発表を行いました。3時間目にEF組、4時間目CD組、6時間目AB組です。どのクラスも先生方が参観に来て、少し緊張しながらの発表でした。ただ踊るだけでなく、一つ一つのダンスには意味があり、ダンスだけでなく、表情でも表現をしていました。ダンスが終わるとみんなホッとして、やり遂げた充実感で思わず笑顔になっていました。生徒たちの想像力の豊かさに少し驚いてしまいました。

9月17日(木) 本日の給食

今日のメニュー

なすとトマトのスパゲッティー、大根サラダ、牛乳

 今日のスパゲッティーはミートソース。なすが口当たりがよくて教室でも大人気。サラダは一定時間ゆでた後にドレッシングで味付け。給食では現在生のものは使えません。(O157による食中毒事件以来)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 〜生活委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は18日(金)まで朝8時から生活委員会によるあいさつ運動が行われています。生活委員が交代で各学年の昇降口に立って登校してきた生徒に「おはようございます」とあいさつをします。あいさつされた生徒もあいさつを返してお互いにあいさつし合う。朝のあいさつから1日が始まる、とても清々しい気分になりますね。生活委員の皆さん朝のあいさつありがとうございます。

質問教室

画像1 画像1
テスト1週間前になり、各学年で質問教室が放課後などに行われています。本日(17日(木))朝7時30分から1年生の理科が質問教室を開催していました。朝早いので誰も来ていないのかなと思いながら覗いてみると1名の男子が来ていて、先生とマンツーマンで勉強をしていました。1人だけでしたので先生を独占状態。先生も丁寧に解説し、勉強も進んでいたようでした。

9月16日(水) 本日の給食

今日のメニュー

麦ご飯、玉ねぎとわかめのみそ汁、鯵の松風焼ききのこあん、ごまポテト、牛乳

 松風焼きは鯵と鶏肉が入っていて口に入れただけでは鯵が入っているとはわかりません。きのこあんがしっかりした味付けで、松風焼きによく合います。ごまポテトもごま塩で薄く味付けされ癖がありません。みそ汁は玉ねぎの甘味がアクセント。こちらもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水) 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(水)2時間目はI組で国語の授業がおこなわれました。国語の授業ではまず5問ほどの漢字テストを行い、隣の人と交換をして答え合わせをします。今回は祝日の祝と最初の初のヘンが示へんと衣へんの違いに注意しながらテストを行い、概ねみんなできていました。その後先日行ったビブリオバトルの結果をみんなで投票し、グランプリと準グランプリを決め、表彰を行いました。最後にひらがなだらけの文字と漢字を使った文字の違いを学習し、漢字を使った方が読みやすく、文章も短くできることを発見しました。前に出て発表するのが苦手な生徒もいましたが、みんなよくがんばり楽しい授業でした。

9月15日(火) 本日の給食

今日のメニュー

五穀ご飯、じゃがいもと野菜のみそ汁、秋刀魚の塩焼きおろしぞえ、牛乳

出ました‼ 志村副校長先生お待ちかねの秋の味覚“秋刀魚”。ここ数年秋刀魚は不漁で今年の初水揚げでは一匹約6000円もしたそうです。思わずさんまさんが「なんでやねん〜」と叫んだとか叫ばないとか・・・・。
秋刀魚には大根おろし。大根と言えば練馬ということで練馬産の大根ですかと栄養士さん聞いてみると残念ながら練馬産はまだないとのこと本日の大根は北海道産でした。
五穀ご飯には玄米、麦、あわ、きびが入っていてもちあわ、もちひえが入っていたのでモチモチした食感でとてもおいしかったです。

追伸

職員室では秋刀魚の骨を食べるか残すかで意見が分かれていました。比較的ベテランの先生は骨まで食べるのが当たり前だと主張。若手の先生は骨は残すでしょうとのこと。ちなみに私は骨を残しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙公示

画像1 画像1
 昨日自民党の総裁選挙が行われましたが、同じ日、本校でも生徒会の役員選挙が公示されました。生徒昇降口に公示のためのポスターが貼りだされ、23日(金)まで熱い選挙が行われます。本部役員6名中3名ずつ1年生2年生から選出され、会長には2年生から1名選出されます。立候補者の話をよく聞いてこの人と思う人に一票を投票していきしましょう。選挙は23日(金)の午後行われます。大勢の立候補者が出ることを楽しみにしています。

接客について 〜作業の学習より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(火)3.4時間目I組の教室では作業学習をしていました。今回の学習はお店での接客についての学習で先生が考えた7大接客用語について学び、先生たちと実践してみました。お客様が来店した時には「いらっしゃいませ」注文を受けた時には「かしこまりました」帰るときには「ありがとうございました」など接客の基本になる言葉を7つ学習し、授業に来ていた先生方と実際に使い、どのような場合にどのような言葉を使えばよいのかを学びました。分かっていても実際に声に出して話せなかったり、声が小さくなってしまったり、分かっていても中々うまくできないこともあり、意外と難しいことがよくわかりました。将来働くようになった時に仕えないと困ってしまうことが多々あると思います。今からしっかり練習をして元気に明るく話せるようになれるといいですね。

デジタル教科書を使っての授業 〜理科の授業より〜

画像1 画像1
 学校の授業は教科書をもとに行われています。その教科書もICTの普及にともないデジタル化されています。ただ残念ながらまだまだ高額な為、すべての教科で導入することはできません。本校では理科が唯一導入し、授業で活用しています。15日(火)1年生のBC組の授業をのぞくとそれぞれ理科の生物、地学の授業が行われていました。生物の授業を行っていたC組では植物のしくみを教科書に基づいた実験をビデオで観察し、B組では地学の地震による液状化のしくみをやはりビデオで見ていました。それぞれ実際に実験をやるとその為に1〜2時間実験のための時間が増えてしまいますが、デジタル教科書に付いているビデオ見れば、1時間の授業の中に収めることができます。より合理的な授業を行うことができます。来年度、教科書も新しいものに変わります。これに合わせてデジタル教科書も普及することと思います。段階的に増やしながらデジタルとアナログを組み合わせて生徒がわかりやすい授業を行っていくように努力していきたいと思っています。

職業調べ新聞 (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに下書きが宿題になっていた1年生の職業調べ新聞ですが、9月の総合の時間で清書を行い、先週の金土で各教室の廊下に貼りだされました。学校の先生、お医者さん、看護師、美容師など昔から人気のある職業も多くありましたが、webデザイナー、ウェディングプランナーや国会議員の政策秘書など最近、人気や注目されている職業も調べられていて、とても面白いです。ご来校の折にぜひご覧ください。

9/14(月)の給食

今日の献立は、麦ご飯、塩もみ野菜、肉じゃがコロッケ、なめこ汁です。
皆さん!今日のなめこ汁の「なめこ」にびっくりしましたね。東京の店で見る「なめこ」はお菓子の「きのこの山」のような小さくてぬるっとしたキノコですよね。し・しかし今日のなめこは、メガビッグ!でした。残念ながら写真では、なめこが沈んでしまって、メガビッグなサイズがお見せできないのが残念です。(筆者大失敗です。)石神井中のなめこは、現地調達なので「野生のなめこ」「天然のなめこ」なので、大きさもうまみも違います。加えて「肉じゃがコロッケ」。これは皆さんに想像してもらいたいですね。あの衣の中がいったいどうなっているのか・・・。いやー、おいしかったなぁ。肉コロッケは、マッシュポテトの中に、挽き肉が点在って感じですが、肉じゃがコロッケは・・・・。
この衣の中をぜひ想像してみてください。そんな感じで、ぎっしりと詰まっていましたよ。麦ご飯に、塩もみ野菜。筆者はいきなり肉じゃがコロッケだけを食べきってしまったので。結局、麦ご飯は塩もみ野菜で食べることになってしまいましたが、グッドでしたよ。
おおーっ、明日は最近、食卓にのせることが難しい「秋刀魚」だぁ。これは、す・すごい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

学校評価

主な配布物

課題改善カリキュラム

新型コロナウイルス関連情報

同窓会

ギャラリー

校歌

進学状況

生活指導