4月22日(月)は生徒朝礼にて委員認証式を行います。

9月30日(水) 本日の給食

今日のメニュー

もち麦ご飯、大根と生揚のみそ汁、ししゃもフライ、ゆで野菜、牛乳

ししゃもは焼いたものではなく、コロモををつけたフライ。ソースをかけ、ゆで野菜と一緒に頭からバリバリいただきました。大根と生揚のみそ汁も定番、麦の入ったごはんといっしょに食べると故郷を思い出す味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(水)3時間目、I組はサッカーとハードルに分かれて体育の授業を行いました。ハードルは先生が跳び方の注意を行い、模範演技を見てから順番に跳んでみました。先生のように上手に跳ぶことはできませんが、みんな一生懸命ハードルを跳び越えて、次第に上手になっていきました。サッカーは3つのグループを作り、先生がコートに入れたボールをみんなで追っかけ、蹴っていました。こちらも楽しそうに取り組んでいました。本日は青空で空気も乾いていて、とても過ごしやすく、体育の時間に打ってつけでした。

1年生学年種目(台風の目)練習 〜体育の授業より〜

画像1 画像1
 30日(水)2時間目1年AB組は体育の授業で学年種目“台風の目”を練習しました。4人で竹の棒を持ってコーンを回ってくる競争です。急ぎ過ぎると棒から離れてしまう人が出て上手に回ることができません。初めての取り組みでしたので、失敗しながら何度も練習をしていました。どんな競争になるのかいまからとても楽しみです。ケガには十分注意していきましょう。

全員リレー練習 〜2年生体育の授業より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(水)2年生は体育の授業でリレーのバトン練習を行いました。バトンは左手で取り、右手に持ち替えて走る、昨年は右手で受け取っていたので、それとは逆になります。何度も繰り返しながら受け渡しの練習をしていました。その後残り時間で2年ABCE組は実際に全員リレーを走ってみました。(D組は1時間遅れているので次回行う予定です。)2クラスずつ走りましたが38人リレーで一番早いクラスが10分2秒、その他のクラスも10分10秒から14秒台で、これからの練習で十分逆転できるタイムでした。足の速い人遅い人、それぞれのクラスにいますが、どのクラスも同じ、これからの練習で十分1位を狙えます。クラスで協力して楽しい思い出を作りましょう。

9月29日(火) 本日の給食

今日のメニュー

オムライス、コーンサラダ、とうがんのトマトスープ、牛乳

志村副校長先生談
 先生、今日の給食は感激したよ。オムライスだよ。ただのオムライスではなくてオムライスの上にデミグラスソースがかかっていて、それをオーブンで焼いてあるんだよ。とても給食とは思えない、星3つだよ。とうがんのトマトスープも味がしみていてトマトとベストマッチ。ぜひ早く食べてよ。サラダもgoodだよ。今日の料理は六本木当たりでランチ1000円は取れるよ。

 副校長先生は少し興奮気味でしたが、それだけおいしかったです。今日の残菜はnothing  death!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙立候補者出そろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日(金)に行われる生徒会役員選挙の立候補者、応援者の会議が28日(月)放課後に行われ、立候補者が出そろいました。会長候補者には2名が立候補、2年生役員には3名、1年生役員にも5名立候補。会長と1年生役員については選挙が、2年生役員は信任投票が行われます。どのような学校にしたいのか、これから選挙を通じて立候補者の主張が繰り広げられます。生徒会役員選挙は学校で学ぶことができる民主主義についての学習です。生徒の皆さんは候補者の話をよく聞き、明日の石神井中を担う人を選挙という形で選んでください。それと同時に当選した役員だけに任せるのではなく、選んだ自分たちも一緒に学校をより良くしていくのだという気持ちをもって学校生活を送りましょう。皆さんの自治が問われる選挙です。よく考え一票を投じてください。

体育祭練習始まる 〜体育の授業より〜

画像1 画像1
 テストも終わり、今週から体育祭に向けての練習が始まりました。29日(火)体育の授業ではリレーのバトン練習を行いました。グループを作ってグランドをいっぱいに使い、バトンパスの練習です。体育祭としての練習時間が十分取れないので、体育の授業計画を入れ替えて練習を行っています。今日は全員リレーの練習を兼ねてのバトンパスの授業でした。声をかけたり、走り出すタイミングを確認しながらそれぞれ工夫して練習を行っていました。

9月28日(月) 本日の給食

今日のメニュー

麦ご飯、目ざし、豚肉り三州煮、もやしのみそ汁、牛乳

月に一度の目ざしの日。本日も目ざしが出ました。生徒たちは食べなれないのか多くの人が残してしまいます。咀嚼する力を育てるために出していますが、中々生徒たちに広がりません。三州煮は愛知県岡崎市の郷土料理で八丁味噌を入れ、豚肉、厚揚げ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、こんにゃくなどが入っている煮物です。八丁味噌の独特の風味があり、おいしくいただきました。みそ汁にはもやし、油揚げなどが入っていて家庭の味がするみそ汁でした。ただみそ汁には八丁味噌は使われていないようでした。今日は青空、昼食もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(月)4時間目I組はPC室で夏休みの宿題だった“夏休みの思い出”をPCを使って絵を描き、文章を打ち込む授業を行っていました。手書きの絵や文章をPCで打ち直し、配色などを工夫しながらカラーの絵日記にしていく、とても面白い授業です。詳しい生徒は色を何色も使い、カラフルで見やすい作品を制作し、黒板に貼りだしていました。この作業を通じてPCの使い方などについて学習し、将来の職業選択に役立て行こうという取り組みです。みんな楽しそうに、先生方と一緒に作品作りをおこなっていました。

テストの返却始まる

画像1 画像1
 25日(金)まで行われていた第2回目の定期テスト。28日(月)から返却が始まりました。2時間目1年生の教室では社会科の授業でテストが返却され、“やった〜”という声や“あああ〜”という嘆きの声が聞こえ、生徒たちが一喜一憂していました。大切のなのはこの後の答え合わせ。間違えたところ、わからなかったところをもう一度やり直し、同じ間違えを繰り返さないようにしていきましょう。分からないところを一つずつ減らしていく。これが勉強です。テスト後の復習をしっかりやっていきましょう。

IBAテスト実施 〜英語の授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(月)から10月2日(金)の週で英語のIBAテストを実施します。このテストは英語の実力をみるテストで各学年で現在の状況を把握し、学習に生かしたて行くためのテストです。3年前から本校でも実施されていて、英語の授業の一環として行われています。本日は朝学活で基礎データシートに必要事項を記入し、2時間目の1年F組から順番に始まりました。生徒たちは少し緊張気味で、テストに取り組んでいました。

9月25日(金) 本日の給食

今日のメニュー

チキン照り焼きバーカー、大豆カレーシチュー、糸寒天サラダ、牛乳

 今日で定期テストが終了。部活も再開されるということで給食あり。まずは手軽に食べられるチキン照り焼きバーカー、一口かじって、カレーシチューを流し込む。カレーライスのカレーより少し軽い感じ、大豆や玉ねぎ、にんじんなどが入っていてベストマッチ。サラダは糸寒天が入っていて酢がきいていてさっぱり。こちらもベストマッチでした。給食があるのはうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(金)朝から小粒の雨がシトシトと降っていました。本日は定期テスト最終日、音楽、技術家庭、数学の順でテストをおこないました。数学では数量と図形があり、時間いっぱいテストに取り組んでいる人たちが大勢いました。テスト後4時間目は道徳。道徳後、今日は給食を食べて終学活。部活や係活動のない人たちは13時30分頃には全員下校していきました。来週からテストが返却されます。答え合わせをするので問題用紙を忘れないようにしましょう。間違えたところはもう一度やり直し、知識にしていきましょう。来週からは体育祭の練習も始まります。体調管理に気をつけて、事故なく練習をして本番に臨みましょう。

定期テスト二日目

画像1 画像1
 24日(木)定期テスト二日目。今日は保健体育、国語、英語の3教科のテストを行いました。英語ではリスニングという聞き取りテストも行っています。休み時間は教室で次のテストの復習を真剣に行っていました。テスト後はワークや学習ノートの提出。係生徒がクラスの仲間に声掛けをして提出物を集めていました。あと一日、みんな頑張りましょう。

定期テスト始まる

画像1 画像1
 連休明け、9月23日(水)から今年度2回目の定期テストが始まりました。今回は9教科で実施されます。1日目は美術、社会、理科の順番で行われます。1時間目の美術から生徒たちは真剣にテストに取り組んでいました。またテストと合わせて提出物の提出もあります。遅れないように提出してください。

Town Clean運動

画像1 画像1
9月30日(水)放課後、今年も生徒会主催によるTownClean運動が行われます。活動内容は例年通り石神井公園のボート池、三宝寺池周辺の清掃活動です。17日(木)から各フロアにボランティア募集のポスターが貼りだされました。ぜひ大勢の皆さんに参加してもらい、石神井公園をきれいにしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

参加生徒持ち物  軍手 水筒

服装       ジャージ(参加する生徒はジャージを持参してください。)

9月19日(土)I組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は土曜日でしたが、授業時数確保のために授業がありました。I組では、社会の授業(地理)と理科の授業(植物の光合成)が行われていました。どちらの授業でも積極的に授業に参加していました。

9月19日(土)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本来なら今日から4連休ですが、授業時数確保のために今日は授業です。明日から3連休ですが、連休明けには第2回定期考査があります。計画的に勉強をしてください。また、連休中に新人戦の大会が予定されている部活動もあります。がんばってください。
写真は、1年生の理科、2年生の社会、3年生の英語の授業の様子です。

給食委員会のポスター

画像1 画像1
 17日の午後1階の廊下を歩いていると調理室前のポスターが目に留まりました。このポスターは給食委員会で作成しているもので、残菜を出さないようにしょう。食べ物に感謝して食事をしようと書かれていました。先日海外のニュースで日本の小中学校給食が話題になっているとの報道を目にしました。海外では給食を平気で食べ散らかしたり、地域によっては給食は貧しい人たちが食べるものといった考えがあり、日本のように生徒と先生が同じ部屋で食べたり、話したりしているのは珍しく、中国では日本の食育という考え方はすばらしいと賛辞をおくるものでした。学力重視がどこの国でも求められているようですが、そのような中で日本の人間教育としての食育を見直そうという国が増えてきているようです。

1年生創作ダンス 〜保健体育の授業より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(木)は1年生女子保健体育の授業で創作ダンスの発表会が行われました。全部で1クラス9時間扱いの8時間目で、この間で音楽、ダンスの構成などをグループで話し合い、練習をして本日発表を行いました。3時間目にEF組、4時間目CD組、6時間目AB組です。どのクラスも先生方が参観に来て、少し緊張しながらの発表でした。ただ踊るだけでなく、一つ一つのダンスには意味があり、ダンスだけでなく、表情でも表現をしていました。ダンスが終わるとみんなホッとして、やり遂げた充実感で思わず笑顔になっていました。生徒たちの想像力の豊かさに少し驚いてしまいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

学校評価

主な配布物

課題改善カリキュラム

新型コロナウイルス関連情報

同窓会

ギャラリー

校歌

進学状況

生活指導